週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#250 -’09. 20日、朝一番のお買い物

2009年09月30日 00時00分01秒 | お山の日記
安い野菜などを求めて原村の定番の農業大学校に行ってきました。
この時期は未だ8時30分に開門です。
連休ですからゲートの前には車が並んでいる事でしょうが、車の列が校内の駐車場に入った頃を見計らって到着しました。
既に手前の駐車場は満杯で奥の駐車場にも数台止まったいました。


農業大学校定番の芝生広場からの八ヶ岳です。
時間が早く熱気球はきていませんでしたが、この時は未だでしたが、この後強風が吹き荒れていました。



快晴です。



家内の大好きなトウモロコシです。
勿論、買っていました。
確か2日連続買っていたかも。
余談ですが、我が家の老猫もトウモロコシが大好きです。
でも、食べた後必ず戻します。
胃に貯まった毛玉を吐き出すために、トウモロコシを食べるのかと思うぐらいにあげます。
生でも食べられる美味しい種類だそうです。



姫リンゴも収穫時期でしょうか、赤く色付いていました。



牛達も、のどかに草をはんで居ました。



未だ一度もこの白いパラソルの下で食事をした事がありません。
おむすびを作って貰い何時か青い空、白いパラソルの下で食べてみたい物です。
見慣れたパラソルの風景の為そんな事も思いつかなくなっていました。



キノコのシーズンです。
命を掛けてまで食べたいとは思えません。
小さい頃から慣れ親しんだ地元の方は見分け方も分かると思いますが、一見の私達では少し危険かも。
そんな事への注意喚起のポスターが。



大学校からの八ヶ岳。



勿論こちらも大学校です。



安い野菜を買うのが主目的ですが、今回は東京のハンギング用のお花なども買う積りです。
野菜を買い終えて奥の温室へ。





今回買ったのは、花の開花時期が長いキンギョソウとカワラナデシコです。
〆て24株お買い上げです。
でも、何時も植えて見ても24鉢程度では殆ど変化が無いぐらいの少量ですが。



農業大学校からも素敵な阿弥陀岳が、それでは出発いしてお気に入りへと、向かいました。



快晴の空の下、八ヶ岳が美しく見えたので、お気に入りの美濃戸口へ阿弥陀岳を望みに行ってみました。
四季折々いつ見ても良い山の阿弥陀です。
カメラの記録に依るとこの阿弥陀岳を撮影したのは午前8時53分でした。
半過ぎに農場に来て買い物して直ぐにこちらへ。


東京へ持ち帰るにしても連休中の花が可愛そうなので家内が仮植えしていました。
その頃から寒い風が強く吹き出してきました。
コメント (4)

#249 -’09. 20日の朝食

2009年09月29日 00時00分01秒 | 我が家の食事(原村レストラン)
前日の夕方に着き、時間も無く目が覚めれば朝食です。
食事の準備は大変な労力です。



昨夜はトロロ芋の千切りでした。
今日は摩り下ろしたトロロです。
大好きな食べ物です。



我が家の朝食では珍しいお味噌汁が出てきました。



一番好きな葡萄は本葡萄です。
巨峰もすきですが。
甲州ぶどう(本ぶどう)に勝るぶどうは無いと思っています。
未だなのが少し残念です。
これから少しすると出てきます。
コメント (2)

#248 -’09. 19日の夕焼け

2009年09月28日 00時00分01秒 | 原村の自然など
お醤油を買う目的でたてしな自由農園に行ったことは既にかきました。
赤く染まる阿弥陀岳の峰。
それもつかの間の瞬間でした。
まるやち湖も取止めて急いで峠の我が家に帰り撮影したのがこの夕陽です。

PCで調光する事も無しで可能な限り現実の見た目通りに映った物をのせました。
それでは全知全能の神が創りたもうた夕焼けをご覧あれ。





















コメント (6)

tb. 28 -’09. 報告書作成せねば・・

2009年09月27日 11時58分42秒 | トラックバック練習板
今回(9月25日)のトラックバック練習板のお題です。
あなたの「やらなきゃいけないことは」はなんですか?

日程が迫るとストレスになるので、早目早目に作成するように心がけています。
それでも、遅れ気味に成る事があります。
「ねばならぬ。」と言う義務的なことなど仕事上の事は早めに済ませるのが鉄則ですが、思い通りに行かずに自分でストレスの元を作るのが現実です。

遊び関係のどうでも良い事は直ぐに行い、義務的な事柄が後回しになるのが常です。
「改めねば」と考える事が「やらなきゃいけないこと」になりストレス・・・ですね。
コメント

#247 -’09. 9月19日の夕食

2009年09月27日 11時35分20秒 | 我が家の食事(原村レストラン)
本日はシルバーウィーク初日の19日土曜日。
渋滞を避けて午後に出発して夕方到着でです。
峠の我が家に着くと直ぐに夕食時間が近づいて来ると言う事で。
メイーンディッシュはお刺身です。

夕食直前にお醤油を買いに奔走しました。




お醤油も揃い美味しく頂く事ができました。




長芋を千切りにしたものです。
ぬめり感とシャキシャキ感が大好きです。
長芋をトロロに摩り下ろした物とは一味違いこちらも大好きです。




我が家でつけた杏酒が今回も食前酒です。
来年も出来たら杏酒を造りたいものです。(作って欲しいものです。)
美味しく出来上がっています。
家内は少し口につけた程度でした。
家内の食前酒も自分に廻ってきました。
テーブルに出してくれた、麦とホップには手お付けずに食事に入りました。




家内は強いと言う事でクーでうめましたが、サンガリアでうめたときのように美味しい味にはなりませんでした。
相性がよくないみたいです。
コメント

#246 -’09. 東名富士川SA

2009年09月26日 08時11分36秒 | その他
今は表富士を眺めて、一休みです。

以下、PCから加筆投稿です。
浜松で急用が生じ家内と朝一番に東名高速へ。
環八から瀬田へむかいましたが、5時40分ごろ出たのに既に渋滞気味でした。
資源の浪費にもなるので環状線を早く作って欲しい。
外環道が繋がれば早いのですが。
富士川で休憩と時間調整を取りましたが、スターバックスのお店が景色の良い所を出来ていました。
往復、500キロで夕方5時には帰り着きました。
コメント

#246 -’09. シルバーウィーク初日の日記(9月19日)

2009年09月26日 00時00分01秒 | お山の日記
今年は、秋にも連休である。
暦の並びが良かった。
東京を出発したのが午後2時半ごろ。
今回は連休である。
慌しく出発する必要も無いのでノンビリ、早朝の渋滞が解消してからである。


日が短くなったのを痛感する西日が庭の木々に射している。

携帯電話による画像。



黄金色に染まる我が家の庭の木々。

携帯電話による画像。






前回、お醤油を東京に持ち帰ってしまったと家内が言い出した。
賞味期限があるので、色々の物を東京に持ち帰るみたいである。
新しい、お醤油を持参し忘れてしまったと。
東京で準備してきた夕食のおかずを食べる事が出来ない。
それではと言う事で、一番近いたてしな自由農園にお醤油を買いに行く事になった。
今回は夕食時間直前に到着するとの事で食事の殆ど準備は済ませて来ていた。

携帯電話による画像。



秋の味覚ですね。
只栗をたべるより、栗御飯で食べるのが大好きです。
栗を食べると思い出すのが秋の運動会。
条件反射でしょか。
梨を食べると思い出すのがお祭。

携帯電話による画像。



我が家の庭にも凄く沢山のローズヒップがありますが、この販売されているのが南米産でした。

携帯電話による画像。


たてしな自由農園を出て車に向かうべく、前を見ると八ヶ岳が赤く染まっているではないですか。
嶺に雪を頂いてはおりませんから、写真ではハッキリしませんが、肉眼では感動するぐらい綺麗でした。
トランクに入れてあったデジカメを取り出して直ぐに撮影したのがこの写真です。
自分が気が付く前のほうが綺麗だったのかは、わかりません。
でも凄く美しかったです。



阿弥陀岳より少し右に振って南八を撮ってみました。


看板や電線など余分な物が沢山あるので、此処から一番近いまるやち湖に行って撮影しようとしたら、淡い赤い色に染まっていた嶺が普段の嶺になってしまいました。
店から出てカメラを構えて高々一二分の時間で消えてしまいました。
一二分でも見る事が出来ただけで幸せかも。
コメント (2)

#245 -’09. I Have A Dream - Mamma Mia

2009年09月25日 01時00分01秒 | 音楽
映画の中では、この曲が二度ほど歌われます。
最初と最後に。

プロローグでしょうか。
ギリシャの孤島から手紙を出す為にエーゲ海をポストのある本島に渡るボートで歌われる I have a dream. 。

エピローグになるのでしょうか。
愛し合うスカイとソフィが海を渡り旅立つ時です。

プロローグでの I have a dream. はストリングスの演奏をバックに。

エピローグでの I have a dream. はギリシャの民族楽器であるバグラマ(BAGLAMA) OR ブズーキ(BOUZOUKI)を伴奏に。


夢が持てる世界であって欲しいと願いつつ。

大好きな、I HAVE A DREAM. を。



I have a dream - Mamma Mia the movie (lyrics) hidden track


おまけの曲も・・・Thank you for the music.(4分50秒過ぎごろから)
コメント (2)

#244 -’09. レストラン 悠山房

2009年09月24日 00時00分01秒 | 八ヶ岳ご近所の食事処・お茶処
三度目の正直で、念願のレストラン・悠山房にお邪魔する事ができました。
一度目は、悠山房の前まできましたが、その日は閑っていました。
二度目は今回と同じく、息子と三人で夕食をと思い直ぐ近くで電話しましたが、夕食は行っていないとの事でした。
今回は、前日の土曜日に予約の電話を入れてお邪魔しました。


日曜日に息子が友人を連れてお山に来た。
小淵沢まで迎えに行く事になったので、2時少し前にスパーあずさで到着するとの事。
昼食を済ませて来ると思ったら、食事は到着後にするとの事であった。
それでは、前回も三人で食べそこなった悠山房に予約する事になった。
電話するといとも簡単に四名の予約が取れてしまった。
空いているのか、予約時間が2時過ぎで有るから遅すぎるのか。

到着の遅れた息子達をピックアップして悠山房へ。
駐車場は一杯で且つ、お店の前の路上に駐車して店内へ。



店内に入るとお客が一杯です。
二時過ぎですよ。
驚きです。
時間が遅いんで、予約を断られるかと思っていたのに。
満席です。
良い予感が。




我が家の四名が注文した食事はA.B.Cとキュッシュパイである。
何とバラバラの家族の事か。



自分の注文した”地鶏と秋野菜のクリーム煮ポテトパンケーキ添え”です。
それに御飯です。



同じAを正面から一枚。




脇から携帯電話で撮影した息子の注文した”ローストポーク カシスソース旬のいちじく添え”です。



息子はパンを選択です。携帯電話の画像。




友人は遠慮したのか注文したのは”かにとコーンのキッシュパイ”です。
これで足りたのか少し心配ですが。
こちらも美味しかったそうです。




家内の注文した”すずきと帆立のパン粉焼きかぼちゃのクリーム添え”です。



食後のデザートを二種類二個づつ注文しました。



それを半分づつにして全員が両方の味を見る事ができました。



デザートの名前は後日家内に聞いてから載せます。



美味しい食事に、美味しいデザートとコーヒーで全員大満足でした。
お皿やカップ関係もロイヤルコペンハーゲンなどを使用していたようです。

三度目にして初めてお伺うことができました。
美味しい食事を摂る事が出来ました。



コメント

#243 -’09. ガラスを染める夕焼け

2009年09月23日 14時40分29秒 | 原村の自然など
夕焼けは不思議なものです。
この夕焼けを撮影したのは19日の土曜日です。
翌日の20日も良い天気で太陽が赤く染まり沈んで行きました。
でも、空を赤く染める夕焼けにはなりませんでした。
殆ど快晴で太陽の光で赤く染まる雲がありませんでした。
この19日の土曜日の空には太陽の共演者である雲がありました。
太陽と共に素敵な空を描いてくれました。
夕焼け空は別スレッドで立ち上げますが、本日は車の窓に映った素敵な空をご覧下さい。

ガラスに映る夕焼けです。
バックシートの安全ベルトの金具が木にひっかかるレジ袋のように見えますが。
ガラスに映る空のところが淡い色でした。
















リアーのガラスに映る夕焼けです。




おまけの画像も。
窓を染める夕焼け空です。
手振れで画像が二重になって居る訳ではありません。
冷暖房効果向上の為のペアーガラスの為、そこに映る物体も二つ映り込んでいるのです。


2003年にオリンパスのデジカメで撮影した時の夕焼けはこちらです。
コメント

#242 -’09. 庭の草花を生けて

2009年09月23日 05時01分20秒 | 別荘生活
家内が庭に咲く草花を摘んできました。
小さな瓶に生けてキッチンに飾っておりました。
で、色とりどりなので色々変えて飾ってみました。

ススキにノアザミにワレモコウに赤く紅葉したドウダンツツジの葉などその他です。
あまりにも可愛く美しいのでキッチンではなく何処に飾れば良いか色々変えてみました。


食卓に


玄関に





最終的にはキッチンに戻りました。


前日の早朝に峠の我が家を出発した為に、昨夜も早く寝てしまいました。
今日はこれからお墓参りに行ってきます。
道路も霊園も込み合う前には済ませてしまいます。
朝食も戻って来てからに成ります。
片道、1時間弱ですから。
五時に出発して7時過ぎには戻れるかも。
コメント (2)

Phone 123 -’09. 鹿に気を付け

2009年09月22日 05時03分26秒 | お山の日記

昨夜の大渋滞も解消している。
鹿の飛び出しに注意して、峠の我が家を出発します。

以下の文章は自宅PCから追記です。
大量の荷物と草花(農業大学校温室で買ったもの)などを積み込んで、5時16分に峠の我が家を出発しました。
荷物を積み込み始めた時は外は真っ暗でしたが、その中にあってもほのかに明るくなり始めていました。
東の空を見上げると、暗い空の中に薄っすらと朝焼けが見て取るできました。
その朝焼けに見送られて峠の我が家を後にしました。

午前5時5分51秒の東の空。
携帯電話による撮影。



午前5時10分33秒撮影。

携帯電話による撮影



午前5時11分4秒撮影。

携帯電話に依る撮影


前日の中央高速の状況をネットで見ると何箇所も渋滞していました。
携帯からのお気に入りに入れてあるサイトでは、小淵沢から調布までは1時間50分が渋滞のない時の通過時間です。
それが昨夜は、4時間以上ですし渋滞距離も40キロ以上でした。
今朝目覚めると、渋滞はしていません。
戸締り、忘れ物をしないように注意してゴミをゴミステーションに出して、鉢巻道路を一路小淵沢へ。
鹿のみ注意して走行して、中央高速へ。
早朝にしては車は多かったですが、渋滞に関係する事無しに走行できました。
反対に下り線では相模湖では既に渋滞し始めていました。
これから行楽地などに向かう方も沢山居るみたいでした。
下りの渋滞は八王子料金所の先、府中バス停辺りまで断続的に発生していました。
我が家は行きも帰りも渋滞に捕まる事無しに走る事ができました。
午前7時30分には我が家に到着です。
小淵沢道の駅での停車と藤野PAでのトイレタイムを入れて、2時間15分ですから超御の字でした。
コメント

Phone 122 -’09. リゾナーレ

2009年09月21日 19時14分58秒 | お山の日記
夕方、小淵沢へ。
ついでに、いつものリゾナーレのピーマン通りを散歩して来ました。
秋の連休。
何処へ行っても人が沢山おりました。
小淵沢ICの入り口も沢山の車。
中央高速もネットで見れば4時間以上の大渋滞。
渋滞を避けて帰らねば。

おちゃさん、コメントありがとうございます。
ご返事は明日させていただきます。

画像は今日の夕方のリゾナーレです。
コメント (2)

Phone 121-’09. ご返事は

2009年09月21日 11時16分05秒 | お山の日記
エムさん、ハルさん、alpsmasaさん、おはよーございます。
コメントありがとうございます。
明日、ご返事致します。

画像は今の小川です。
北アルプスなどは雲に隠れていますが、天気は大変良いです。
コメント

Phone 120 ’09. 朝一番に

2009年09月21日 09時16分10秒 | お山の日記
大学校
コメント

カウンター