週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

Phone 172 -’11. ゆかた

2011年08月29日 19時32分40秒 | 温泉&宿
チェックアウト後にパンを買うため『くらすわ』へ。0829193240
くらすわの店内の壁にご近所の有名所の宿のゆかたが飾られていた。
ゆかたで来ると粗品が頂けるとの事。

画像は今回、宿泊した諏訪湖ホテルのゆかた。



PCから追記:
基本的に宿の’ゆかた’は好きではない。
ひらがなで’ゆかた’と書いた語感からくる自分のイメージは花火大会に来ていく優雅な’ゆかた’である。
しかし、ホテルのユカタは浴衣との漢字からくるイメージそのもので、部屋着としてはいいけど食事処や食堂に行くのは抵抗がある。
ホテルは別にして和風旅館ではくつろぐ意味もあり浴衣でパブリックなスペースに着用していくのが可である。
そんな、ゆかたも綺麗にディスプレーをされていると素敵だから不思議である。

諏訪湖ホテルでは女性の方は別に美しいゆかたが選択できて、その綺麗なゆかたで片倉館のお風呂にも行くことができる。


我が家でも片倉館のチケットを頂いたがお邪魔する機会がなかったのが残念である。















その他の宿のゆかたもありましたが、撮影しませんでした。
コメント

Phone 171 -’11. お風呂から

2011年08月29日 05時44分49秒 | 温泉&宿
目が覚めると共に、お部屋のお風呂へ。
諏訪湖を眺めながらのんびりと。
空は生憎の曇天。
雨は落ちて来てもらいたくないものである。

画像はチェックイン後絶える事無く湯が出続け居るお風呂。
コメント

Phone 169 -’11. お酒

2011年08月28日 19時50分25秒 | 温泉&宿
夕食も済みました。
家内曰わく。
「花火が始まる前にお父さんは寝てしまう。」と言われている。
意地でも起きていなければ。
酔うと直ぐに寝てしまう、自分ですが。
コメント

Phone 168 -’11. くらすわ

2011年08月28日 17時53分40秒 | お山の日記
一風呂浴びて、くらすわへ。 0828175340
ワインとジュースを買ってきた。
先ほどまでの泣き出しそうだった空からついに、雨が落ちてきた。
幟にある通り、パン好きの家内の事。
明日、朝一番に寄って行く積もり。


PCから追記:
今回の諏訪湖の旅でもチェックインした日曜日と翌日の月曜日の二度ほどお邪魔した。
我が家のお気に入りのくらすわである。




くらすわで買った、『リンゴジュース』と『やま葡萄ワイン』。




ホテルに戻って開けてみた。




ホテルで買ったお土産も。
コメント

Phone 167 -’11. 御柱

2011年08月28日 16時02分48秒 | 温泉&宿
諏訪と言えば、御柱祭です。 0828160248
ホテルのロビーに鎮座していた。


PCから画像追加アップ。
携帯電話のメールで送った物の原本。
従って、撮影は携帯電話。


こちらは、ニコンの一眼レフ。
コメント

Phone 166 -’11. チェックイン

2011年08月28日 15時15分37秒 | 温泉&宿
本日宿泊のホテルにチェックイン。 0828151537
諏訪地方は真夏のような暑さ。
お風呂の外は道路を挟んで、即諏訪湖です。

PCから追記。
このお風呂に入りたくて今回も諏訪湖ホテルに宿泊したしだいです。
コメント

Phone 165 -’11. 碧空が

2011年08月28日 07時15分21秒 | お山の日記
先ほどのメールを送信した後、直ぐに外が明るくなった。0828071521
でも、空は一面に渡り厚い雲に覆われていた。
ところが、今、空の一部に碧空がのぞきだした。自分の気分と言うか気持的には青空の文字より碧空がピッタリだ。
今日は晴れてもらいたい。

昨夜のニュースで小澤さんがサイトウ記念フェスティバルでタクトを振ったと報じられた。
良かった。良かった。

画像は昨日撮影の111.8キロポストのループコイルのカメラ。
くれぐれも御注意のほど。
開けた空に沢山の雲が。



PCから追記:
原本の写真をアップです。


スピードと言えば、月曜日の深夜帰宅する時に、一宮御坂あたりで覆面パトカーに遭遇です。
可愛そうに、一台の生贄が・・・・。
覆面パトカーは白のクラウンセダン。山○県警の筈です。
四桁のナンバーのみ読み取る事ができましたが、その他は読み取れませんでした。

○○ ○(ひらがな) 7101 (この四桁の番号は間違いありません。)
8月29日午後9時50分です。
クラウンにはご注意のこと。
夜間はランプで車種が特定しにくいですから、後方から早い車が接近してきたら、いったんスピードを落として走行車線へ。
間違っても、早い車をブッチギロウ等と考えてはいけません。
免許がなくなりますよ。
コメント

Phone 164 -’11. 季節は移り

2011年08月28日 04時49分12秒 | お山の日記
今は朝の5時少し前。 0828044912
時は移り変わり窓の外は未だ、真っ暗。
今年の夏休みも今回で終わりか。
ご近所さんの窓辺にもたくさんの明かりが灯っていた。
画像は昨日、撮影の中央高速から望み見た雲に隠れる八ヶ岳の峰々。


PCから追記:
携帯電話で撮影した同じ画像です。
上の写真はメールに添付するため縮小したものです。
これから向かう八ヶ岳の山々峰は雲の中。
コメント

Phone 163 -’11. 遠方で

2011年08月27日 20時32分17秒 | お山の日記
今日は隅田川の花火大会。0827203217
原村の地まで、この音が聞こえる訳は無いが。
峠の我が家にも、風向きで花火の音が聞こえて来る。
遠くで花火大会をしているようだ。
最近は全く見えなくなってしまった。
『音はすれど、姿が見えぬ、ほんにお前は○のようだ。』
茅野市の花火かも!
画像はパナソニック製の安いLED電球を本日入れ替えた常夜灯。

明日の夜は諏訪湖の花火を見てきます。


PCから追記:
ホームセンターでパナソニック製のLED電球を。



同じ中国製なのに先日の東芝製のものより半値以下です。



既に日本では作ることが出来ない環境なのかも。



壊れてもいない電球を交換することに抵抗を感じてしまう。



常夜灯でつけているから省エネルギーを考えると遺憾ともしがたいですが。


6
コメント

Phone 162 -’11. 鹿と遭遇

2011年08月27日 18時53分32秒 | お山の日記
鉢巻道路の原村JOMOあゆみの森直前で、雌鹿か子鹿に遭遇。
ホテル側から低い方向(右手から左手)に走って行った。
そこまで走って車を止めてみたら、2頭居たが携帯で撮影する時には逃げ去ってしまった。
画像逃げた後の森。

携帯電話の画像。

コメント

Phone 161 -’11. 龍淵ナウ

2011年08月27日 16時59分15秒 | 八ヶ岳ご近所の食事処・お茶処
少し早いけど、小淵沢で夕食です。0827165915


PCから追記:
今回のお山行きは、ノンビリと土曜日の中央高速の渋滞解消を待って出発です。
その為、正午を廻っての出発です。
今回は火曜日までお山に逗留することが出来ますが、老猫も熱帯魚も居るのでそこそこに戻りました。

27日の土曜日の夕食と言うことで立ち寄ったのが、こちらの龍淵です。
午後5時前に入店したので、5時までのティータイムメニューのセットでも、5時以降のメニューでも良いですよと、粋な計らいをしてくれた。


ティータイムメニューを外せば普通のメニューに。



夏休み最後の週末ですから、混んでいるのを覚悟の上に入店しましたが、我が家の他はあと一家族のみでした。
5時を過ぎると客は入り始めて来ましたから、良い時に来たみたいです。




セルフサービスですから食後でなくても我が家のように食前でも無料でコーヒーを頂けるのは嬉しい限りです。



家内の注文した美味しい翡翠麺の冷やし中華。



ティータイムメニューの自分の注文したマーボ豆腐。
辛くて熱々ですが、美味しかった。
家内にも自分のにも付いてきた大好きな杏仁豆腐のデザート付きです。



追加オーダーの八ヶ岳ぎょうざ。



こちらも追加オーダーしたはるまきです。




2人分では少し多いかも。
でも残さず全て頂きました。
安いし美味しいし、言うこと無しのお店です。



情報:山水楼龍淵
   0551-36-6111
   スパティオ小淵沢5階

   翡翠麺の冷やし中華 1,380円
   マーボ豆腐       900円
   はるまき(2本)     380円
   八ヶ岳ぎょうざ     420円
コメント

#131 -’11. 省エネLED電球

2011年08月27日 07時00分21秒 | 別荘生活
東京の照明関係の省エネは完了した。
次に中部電力も電力不足の悩んでいるようなのでお山関係も省エネ照明に交換した。
交換したのは、シーリングファンの照明器具の6個のランプとダウンライトの一箇所のみである。
切れても居ない物を交換するのは勿体無い感じがして踏み出せないでいた。
でも、今回の原発の再稼動問題で電力不足がどこでも生じ始めている。
それでは、省エネ効果は少ないが交換することに


東京の電球は既に白熱電球から蛍光灯式電球に変わっていたが、省エネを考慮してLED電球に交換を完了している。
その時買ったのも東芝である。
パナソニック製はその時既に中国製であったが、東芝は国産品であった。
ファン用に付いている白熱球の交換用に。



とろこが箱から取り出して見ると以前に買ったLED電球と形状が異なる。
箱を見て見ると中国製であった。
値段的には一つ3000円をゆうに超えていたので、国産品と思い込んでいた。
購入は我が家御用達の○○○○カメラ。
同じ程度のものがホームセンターでパナソニック製は半値で売られている。
何時もの思い込みとは言え、国産では造る環境ではなくなったしまったようだ。
欲しくても日本製が手に入らない時代になってしまった物が多いのにがっかりする。



本来の目的の省エネの為に交換である。
高所に有るので1.8メートルの脚立に乗っても手が届かないが、これを使用するといとも簡単に高所の電球が交換できる。



最大に伸ばすと3メートル程度になるので大助かり。



交換して見ると少し暗く感じた。
LEDは40ワット相当で、取り付いていた白熱電球は60ワット型で実際は57ワット。
以前の明るさになれているので暗く感じるだけであるので今回の作業で完了。



こちらは、17ミリの17口金のLED電球でダウンライトに四箇所。
その他、数箇所あるが今回購入したのはこれ一つ。
値段的には殆んど変わらず。
こちらは常夜灯で使用しているが明るすぎた。



斜めに取り付けるダウンライトであるから、こちらはパナソニック製のほうが良いのかもしれない。
コメント

#130 -’11. アサギマダラの大好きな

2011年08月26日 23時51分52秒 | お山の日記
前回の訪問時(8月6日)に撮影したヨツバヒヨドリです。

この花には渡りで有名なアサギマダラが良く蜜を吸いにきます。







コメント

#129 -’11. レストラン彩(AYA)

2011年08月26日 22時36分15秒 | 八ヶ岳ご近所の食事処・お茶処
日曜日の主目的地のレストラン彩。
今回は家内の強い要望でお邪魔した。
吉祥寺のパリジェンヌの姉妹店になったと聞きつけてきた家内の希望に沿い。
本店がフランス料理パリジェンヌで支店がワイナリーレストラン彩となった。

日曜日、新府の共選所で桃を買い。
ハイジの村で時間調整してランチの開始時間の11時30分少し前に到着した。
決められた時間より早く着く日本人。
決まられた時間通りに到着するドイツ人。
決められた時間より少し遅れて到着する○○○○人。(差し障りがあるため)
でもこの国の人が大好き。

我が家は典型的な日本人か。

雨の中の何時変わらない佇まい。


家内の注文したランチがF. お魚のポワレ、地元香草風味セット。
自分が注文したのはH. 牛肉のワイン煮込みセット。



毎日変わる黒板メニュー。
甘党の自分には、注文したい物も。
例えば、ニンジン入りクレームブリュレ & 大和いものパンケーキぶどう果汁ソースなど食べて見たかった。
店内に入った時は既に食べる物を決めていたため黒板をじっくりとは読まなかった。
失敗、失敗。
でも、ランチにデザートをプラスしたからよしと。



窓の外に見える楓は少し色付いていた。



開店一番乗りの我が家ですが、直ぐに沢山の席が埋まり始めました。



本日のスープと言うことで冷たい美味しいスープが出てきました。



人間工学的にも実に持ちやすい良い形状の持ち手の付いたカップでした。
幼児のカップには良いかも。



家内にも自分にも付いてきたサラダです。



食べかけてしまいましたが、お魚のポワレです。
三種類のお魚が料理されたいたといっていました。
詳しくは家内に聞いてから。



家内の注文したパンです。



煮込んだお肉が好きな自分は、牛肉のワイン煮込みセットです。
こちらも既に箸を付けてからの撮影です。



自分的にはご飯の量が少し少なかったかも。
お代わりは出来るはずですが、食後空腹を感じる事はなかったからカロリー的には十分だった。



食後の珈琲ですが、こだわりがあるのかも。
美味しいコーヒーでした。



追加で注文したデザートです。


美味しい満足のいく昼食でした。


情報:ワイナリーレストラン 彩
   TEL 0551-25-4487
   水曜日定休
   北杜市明野町上手11984-1
   韮崎からみずがきルートのバスが運行されている。


   パリジェンヌ
   TEL 042-221-7133
   武蔵野市吉祥寺本町2-13-7 グランデール吉祥寺4F


家内の注文した料理。
 お魚のポワレ、地元香草風味セット 2100円
 (本日のスープ、サラダ、ライス or パン、コーヒー付き)
自分の注文した料理。
 牛肉の赤ワイン煮込みセット 2520円
 (本日のスープ、サラダ、ライス or パン、コーヒー付き)
家内も自分も420円プラスしてデザートを食した。
コメント

Phone 160 -’11. 渋滞状況

2011年08月21日 20時59分57秒 | お山の日記
夏の中央高速は渋滞真っ盛り。 0821205957
渋滞状況を横目でにらみ、スタート時間の決定。 日曜日中にスタートし日付が変わった月曜日に帰宅予定です。
画像はAYAでの珈琲。

kuminさん、コメントありがとうございます。
追ってご返事させて戴きます。
コメント (2)

カウンター