週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#304 -’16. 東北六魂祭パレードとお土産

2016年11月24日 10時08分56秒 | その他
今回は、新虎まつりの中の一環としての東北六魂祭パレードで頂いた資料などアップします。

正直、東北六魂祭パレードとして単独で行われて居いると思っていた。
パレードを見学する為に応募し、ご当選との葉書が届いた。
申込みしたものの、忘れていたほどだ。
東北のお祭りを知る導入としては良いかもね。
各お祭りの参加者が少ないので迫力に欠けるのは致し方ない。


規制地域に入る所でチェックされて、こちらの袋に入ったものを頂いた。
今回の我が家の見学指定ブロックはFでした。



資料など色々入っていました。
東北復興に一番貢献するのが、東北に来てもらう事。
次が東北の物産を購入して消費して貰う事です。
なのでそのような事に関するリーフレットやパンフレットや新聞が入っていました。





協賛企業よりのお土産です。
コメント

#292 -’16. はざいやさんで

2016年11月12日 16時51分58秒 | その他
エジプトで気に入って買ってきた『魂の裁判』を額装せねば飾れない。

今日はネットで見つけたはざいやさんに行って額装を注文してきた。

途中の押上で乗り換えたので、スカイツリーで大混雑ですが一枚。


アクリル盤で鋏む。
京成立石にあるはざい屋さんで相談にのって頂ながら注文してきたです
厚さ3ミリのアクリル盤でサンドイッチ状態でピクチャーレールに釣るし飾る事にした。
エジプト土産のパピスル祇にかかれた絵ですが、凄く気に入り欲しくて足元を見透かされて買い求めた物だ。
しかし、絵の寸法の事もあるが普通の額に入れる気持ちにならなかった。
その為月日ばかりが流れて行ってしまった。
やっと自分が納得する物が見っかった。
出来上がるのが楽しみだ。







バスタ新宿ですがこちらで乗る訳ではありません。

コメント

#279 -’16. フェルメールの絵画&フェルメールのタイル画

2016年10月30日 20時23分10秒 | その他
大塚国際美術館で拝見したフェルメールの絵画比べです。

大塚国際美術館で買い求めたガイドブックです。
本のタイトルは『大塚国際美術館 100選』です。


こちらは裏表紙です。



フェルメールの『真珠の耳飾の少女』の絵画です。
撮影したのはオランダのデン・ハーグにあるマウリッツハイス美術館での撮影です。


こちらは大塚国際美術館の『真珠の耳飾の少女』です。



こちらも同じマウリッツハイス美術館で撮影の『デルフトの眺望』です。


こちらは大塚美術館です。



マウリッツハイス美術館の正面です。
コメント

#251 -’16. 振り込め詐欺と固定電話

2016年10月03日 17時47分08秒 | その他
オレオレ詐欺も色々と名称が変わってきているようです。
オレオレ詐欺、振り込め詐欺、特殊詐欺へと犯罪組織も巧妙になり名称も変遷しているようです。
警視庁のHPに特殊詐欺の事が載っていましたのでこちらにアップします。

我が家の固定電話を利用する事は基本的にありません。
海外に掛ける時と、固定電話でしか利用できない通話のみです。
なので、届などで固定電話が必要と思い残してあるだけです。
でも、親戚や知り合いから携帯電話でなく、こちらにかかってくることが年に数度ほどあります。
その他は掛かって来るのは殆ど電話での勧誘です。
振り込め詐欺などが掛かって来たのは二度ぐらいです。
一度は既に十年以上昔の事ですが、息子が二階に居る時の息子の名前を語って掛かって来た事があります。
「今、上に居て寝ていますよ。」と言うと言う言葉に窮してのか二階に居るのは偽物だと言って電話を切ったとの事。
オレオレ詐欺にかかり騙される人の感覚が分りません。
しかし、その様に思う人が一番掛かり易いとの事ですから、自分自身気を付けねばと思う次第です。

その為と言う訳ではありませんが、勧誘の電話が煩わしい事もあり在宅時も留守状態にしたあります。
固定電話の親機では、「只今留守にしています。ご用件を・・・と、」重要な事はメッセージを入れてくれます。
メッセージを入れる声が固定電話から聞こえます。
その段階で必要ならば受話器を取って電話に出るようにしています。
基本的に知り合いは携帯に掛けてきますから、固定電話に用はないのです。
人の心理として相手を知りたい。
電話に出ない通話でも知り合いかと思う事が有るのも事実です。
自分に言い聞かせている事は『重要な電話ならメッセージに入れる筈。留守と聞いてすぐに切る電話は必要ないもの』だと思う事にしています。

時々電話口に出る事もありますが、勧誘だと今手が離せない状態である旨を伝え、手短に用件を話してくれと伝えると、また掛け直しますとの事で、先方から電話を切ってくれます。
相手の申し出も一旦受けてから相手に切らせるようにすると、そのあとにその勧誘員からかかってくることはありません。
相手の気分を害さずに、先方が切ってくれますから一番良いと思っています。
間に合っているとか、興味がないとか、結構ですとか、否定形で断ると相手の闘争心に火を付けることになり電話を切るのも一苦労する事になる。

そんな、こんなで我が家は我が家の固定電話はいつも留守番電話状態です。

コメント (4)

#244 -’16. 泣きながら生きて(在日本的日子 / 含淚活著)

2016年09月21日 17時47分07秒 | その他
日本語の表題は泣きながら生きてです。
中国人が夢を描き日本へ。
政治体制に翻弄されて。

親が子供を想う気持ち。
子が親を想う気持ち。
夫が妻を思うこころ。
妻が夫を思うこころ。


自然と涙が出てきました。

親になり初めて親の心が分かり、孫が出来、初めて爺ちゃんの気持ちが分かりました。
そんな事が頭をよぎり見入ってしまいました。

時間は長いですが、見る価値はあると思います。


在日本的日子 / 含淚活著


見終わってからの思い。
中国人だからだとか、日本人だからとの視点では無く、親子&夫婦の情愛と言うか相手を思ういつくしみの心を感じさせられた。』

10月6日に追記
二日に一遍程度好きな部分を見ていますが、見れば見るほどアメリカの奥の深さを感じずにはいられません。
新しい知能が開花する場所を提供するその教育機関の懐のひろさ。
このアメリカンドリームを夢見る若い命を取り入れることが世界一の大国であることの源泉なのかも。
コメント (2)

#208 -’16. 目黒雅叙園アートイルミネーション「和のあかり×百段階段」ニコン版

2016年07月21日 19時07分56秒 | その他
ニコンで撮影した目黒雅叙園アートイルミネーション「和のあかり×百段階段」です。

期間は7月1日~8月28日まで行われています。


これから青く印字された情報は入館時に頂いたリーフレットから引用させて頂いたものです。
 年に1度の全時間帯「写真撮影可!」「写真撮影OK」「フラッシュ&三脚NG」
撮影画像を投稿!公式HPでご紹介させていただきます。

   ファミリークラブ ~会員特典のご案内~ 3年間有効
①文化財「100段階段」の企画展が見放題

  通常1000円~1500円相当の入場料が無料!
  会員証提示で何度でも入場可能!*ご本人にかぎります
  さらに、招待券2枚を企画展ごとにプレゼント!
②レストランのご飲食代が10%割引
③レストランの個室料が50%割引
④ご宿泊を会員特別料金にてご案内
*その他、様々な特典をご用意しております。

今なら!すみだ水族館入場無料!
夏休み特別企画「目黒雅叙園×すみだ水族館」
目黒雅叙園の会員証「ファミリークラブカード」をご提示いただくと東京スカイツリータウン内にある「すみだ水族館」の入場料が1名様無料になります。今が入会のチャンスです

情報通の家内がネットで事前に確認して家内のみファミリー会員になりました。
今回のアートイルミネーション「和のあかり×百段階段」は家内は無料。
頂いた二枚招待券の今回の「和のあかり×百段階段」特別展も自分も無料でした。
(次回、友人とアートイルミネーション「和のあかり×百段階段」展を見学に行く時、家内はファミリーカードで無料、頂いた招待券の1枚で友人も無料になります。)
渡風亭での食事も10%割引になりました。


「和のあかり展」実行委員会主催のメンバーに柳井金魚ちょうちん祭り協議会が含まれていた。
どこかで見た気はしたが柳井市で柳井金魚ちょちん祭りが行なわれていることをしった。
沢山のその金魚ちょうちんに出迎えられた。
正面玄関からの画像です。
左手の居る口から金魚のアーケードを眺めつつ入場です。
その他、すみだ水族館「竜宮城のアクアリウム」、福井県「越前和紙 福のあかり」、美濃利柳瀬商店「千鳥提灯」です。
01


三階のアートイルミネーション「和のあかり×百段階段」展まで上るエレベータです。
その螺鈿細工が施されたエレベータ内です。
その凄さに圧倒されます。
02


東京では沢山のケヤキの巨木を見ますが、こちらもそのケヤキで出来ているそうです。
03



十畝の間(じっぽのまるびがふられていましたが、読めませんでした。「じっぽ」と入力しても変換されませんでした。)
階段の途中に各お部屋が有りますが説明と齟齬を来している所があるかもしれませんが、そこは
HPでご確認の程。
記憶に辿っての説明です。

十畝の間
天井には23面の鏡板に荒木十畝による四季の花鳥画が描かれています。
黒漆の螺鈿細工が随所に見られる重厚な作るの部屋です。

各部屋の前にそのお部屋の説明がなされている。
十畝の間です。
説明文を書いていて十畝は荒木十畝から来ているのを知りました。
04



床の間に飾られている水墨画の女性の掛け軸がスマホからソフトをインストールすると変化していく画面を係りの女性の方が見せてくれました。
05



明と暗、陽と陰。
心休まる淡い光は最高かもしれない。
06


最近は和室すら無いお宅が増えている。
和室が有っても長押(なげし)がない造りが増えてきた昨今です。
こちらは長押に螺鈿細工が施されています。
今回のアートイルミネーション「和のあかり×百段階段」も素晴らしかったですが、何も無い本来の部屋をゆっくりと眺めて見たい気持ちが増してきた。
07


格天井に花鳥図が描かれています。
08


漁礁の間(ごしょうのま)
室内はすべて純金箔、純金泥、純金砂子、床柱は左右ともに檜で、中国の漁礁問答の一場面が彫られています。格天井には菊池華秋原図の四季草花図、欄間には尾竹竹○原図の五節句が彫られています。

09


10


11



青森ねぶた祭(青森県・青森市)
ねぶた祭は七夕様の灯篭流しのへんけいであろうといわれていますが、その起源は定かではありません。

12


13


14


草丘の間(そうきゅうの間)
格天井の秋田杉及び欄間には磯部草丘の四季草花絵、瑞雲に煙る松原の風景が描かれています。


15


16


17



静水の間(せいすいのま)
18




百段階段を上がる左側は窓があり外を眺める事ができます。
その窓から権現坂方面を一望して。
19


20


21


22


23


24


25


26


星光の間(こうせいのま)
奥の間の床柱は北山杉天然絞丸太で、次の間の床柱は槇出節、両室とも格天井親日欄間いっぱいに板倉星光の四季草花が描かれています。

27


28


29


30


31


32


33


34



清方の間(きよかたのま)
美人画の大家、鏑木清方が愛着を持って造った茶室風の室です。扇面形杉柾板に四季草花、欄間の四季風俗美人画ともに清方の作。廻り廊下の天井に北山丸太を使った化粧軒、障子建具、組子など細心の造りです。
35


36


37


38


頂上の間
最上階に位置する一室です。天井画は松岡映丘門下の作品です。前室、本間ともに格天井で、本間の床柱は黒柿の銘木を利用しています。
39






コメント

#207 -’16. 再現化粧室@目黒雅叙園

2016年07月21日 17時26分21秒 | その他
トイレをブログにアップするなんて!

でも、家内に一度入ってみる価値があるよ!と言われて利用してみました。


女性トイレは大変混んでいたようですが、男性はガラガラでした。

それでは素敵な化粧室を撮影させて頂くことにしました。

場所はレストラン街地区の西欧料理「クラブラウンジ」の隣です。

入り口です。
01



男女の入り口を分かる正面です。
02


男子化粧室の表示です。
女子は見えますがレンズは向けられませんでした。
03


誰も居ないので一枚二枚と。
04


手洗い処のシンクです。
05


右は大、左が小です。
この天井の素晴らしさ。
06


惚れ惚れします。
07



螺鈿細工の匠に技術が伝承されている事を願うのみです。
08



機会があれば、必見です。
09

コメント

#201 -’16. 孫の一歳の誕生日会

2016年07月15日 14時56分06秒 | その他
5月25日にロイヤルパークホテルでの誕生日会のスレッド。
只の親ばかならぬ祖父ばかです。

水天宮のロイヤルパークホテルです。
01


水天宮に近い為か、周りの個室は総て誕生日会のようでした。
何処も孫と同じ位の年齢の誕生日会みたいでした。
ホテルとしては、七五三の顧客獲得にアピールです。
02


五階の日本料理のお店の源氏香です。
部屋からは日本庭園風のお庭が見えます。
03



04



一歳なので蝋燭は一本です。
05



お祝い膳です。
06


07


08



孫の膳です。
食欲があり殆ど完食したようです。
09


10



豪快に五本箸です。
11


12


13


14


15



やはり五本箸はハシタナイとの事で、おしとやかに。
16


17


18


美味しいビールの後は、ワインです。
この日が呑むのを楽しみに電車できました。
19



20


両親に支えられて一升餅の入ったリックを背負い、よちよちと OR よたよたと。
21



2キロ前後の重さがありますから、後ろにひっくり返ってしまいます。
22


23


背負った一升餅です。
我が家にもお土産で頂いてきました。
お餅大好きですからありがたく頂きました。
24


25


26


27


28


29



お疲れで、ご苦労様でした。
30

コメント

#192 -’16. Cycling "Length Of Japan" in October 2015

2016年07月07日 23時46分36秒 | その他
素晴らしきかな日本の風景。

諸外国の美しい景色が沢山ありますが、変化に富む日本の風景は大いなる遺産だとおもいます。

ネットで諸外国に日本の素晴らしさが伝わる事を願い。

Cycling "Length Of Japan" in October 2015
コメント

#169 -’16. 大根 (ダイコン)

2016年06月03日 19時20分27秒 | その他
同好の士の友人との飲み会です。
私のダイコンではありません。






コメント

#167 -’16. 私たちが日本を好きな理由 by YouTube

2016年06月01日 21時20分59秒 | その他
嫌韓、嫌中が声高に叫ばれる中で、ナルシストの如く日本に酔いしれる日本人の番組の中に有って少し気になる正論を吐いているユーチューブが有ったのでアップします。
国民同士が理解を深める事が平和につながるのかもしれないと感じる。


私たちが日本を好きな理由
コメント

#161 -’16. 虎ノ門ナウ

2016年05月26日 12時11分01秒 | その他
サミットで都心も警察官が沢山いる。
アメリカ大使館も近いですから、尚更です。
今日は朝から一日仕事になりそうです。




以上はスマホでWi-Fiで送信です。

以下は自宅に戻りPCからアップです。
今日は五年間で特別な日です。
いつか、心の内をアップ出来る心境になった時に詳細は・・・・。
嬉しい今日です。
五年が過ぎました。
午前7時過ぎに家を出た、帰り着いたのは午後4時過ぎでした。
昼食も摂らずに、午後3時過ぎに自宅最寄り駅にて食事を摂った。
コメント

#130 -’16.その三☆(3-3)小さな留学生・感動~9歳の中国人が日本に♪

2016年04月23日 14時28分13秒 | その他
☆(3-3)小さな留学生・感動~9歳の中国人が日本に♪
コメント

#130 -’16その二☆(3-2)小さな留学生~中国少女(9歳)日本での2年間♪

2016年04月23日 14時06分46秒 | その他
☆(3-2)小さな留学生~中国少女(9歳)日本での2年間♪
コメント

#130 -’16. ☆(3-1)小さな留学生・感動~中国から9歳の少女が♪

2016年04月23日 13時28分15秒 | その他
近年の嫌韓、嫌中の花盛りの日本ですが。
ネットで見つけた、少し心が洗われるお話を見つけた。



☆(3-1)小さな留学生・感動~中国から9歳の少女が♪
コメント

カウンター