週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

tb. 13 -’09. 心のおもむくまま、気が向くまま

2009年05月31日 07時02分11秒 | トラックバック練習板
今日はどこ寄る?寄り道、道草、遠回り(5月29日)のトラックバック練習板のお題です。

 ○ 寄り道で思い浮ぶのが帰り道の一杯です。
以前下車する駅の近所の飲み屋さんを贔屓の店にしようと。
何度か通いました。
お酒も料理も値段も納得の行く店でしたが足が遠のいてしまいました。
気心の知れた友人とビールなど飲み干すのが好きな自分には、お店の常連さん達と会話するも疲れるのかも。
疲れを癒しに行く贔屓の店を作る積りが疲れるのでは。
静かな小さなお店より、大きな煩い人混みの中で友人と激論を交わしながら、大きなジョッキーを傾けるのが性に合っているのかも。

 ○ 道草、改めて考えてみると実に良い言葉である。
理由も無しに心の趣くまま、気が向くまま 純粋な心に従い行動する自分。
幼い自分が雨上がりの下校の途中に長靴を履いて水溜りに入る。
勿論、今朝もって来た傘など小学校に置き忘れて来ている。
そんな、道草が思い浮んだ。
良い言葉である。
今の道草は、・・・・何なのかなー?

 ○ 遠回り、メタボ解消の為の遠回りでしょうか。
本屋に寄る為のホンノ少しの遠回りでしょうか。



寄り道、道草、遠回り、いずれにしても、心にユトリがある時に出来ることかも。
そんなユトリを持った人生を歩みたいものです。


コメント (4)   トラックバック (1)

#125 -’09. 5月24日(日)の日記

2009年05月31日 00時00分02秒 | お山の日記
小鳥の声に起こされると、外はヤッパリ雨でした。
したい作業も出来ませんので、少し残念です。
時折、霧で視界が利かなくなったり、雨は降っているものの霧ははれたりの可笑しな天気です。


本日の朝食は、トーストの食パンです。


朝食も済み、外での作業が出来ないので、室内の片付けが終わり次第、二回ほど探しに行って見つける事が出来なかったアンティーブさんに寄って行こうと言う事で衆議一決です。

別立てで報告しましたカフェ・アンティーブさんです。
後で調べてみると開店時間が午前11時からでした。
我が家がアンティーブさんを後にしたのが11時10分前ぐらいでした。
少し待てば開いたのでしょうか。

携帯電話画像


今回は、長坂ICから中央高速にのりました。

携帯電話画像


家内はそれほど好きではありませんが、自分が大好きな武川米のおにぎりです。
大を注文すると大きな大きなおむすびが出てきます。
お米は武川米ですから、美味しい事請け合いです。
自分的には大満足です。
家内の好みに合っているか判りませんが、おにぎり、おむすび、どちらにしろ美味しい一品です。

携帯電話画像
勿論渋滞に捕まる事も鳴く我が家に到着です。


追記:笹屋ホテルさんからの案内
最近は不景気で宿泊客が減少しているのでしょうか。
案内が以前より良く届く感じです。
ここ笹屋ホテルさんは素晴らしい癒しのひと時を与えてくれる宿です。




四月。雨が運んでくれた花が峠の我が家の庭にも沢山咲きだしてくれました。
そんな五月も本日が最後、明日から6月です。
NHKラジオ英会話のテキストから、大好きな英文を。
” April showers bring May flowers. ”
声をだしえ読んで頂ければ幸いです。音も大好きです。
コメント

#124 -’09. フデリンドウ

2009年05月30日 00時00分03秒 | 山野草&草花
家内がフデリンドウを見つけました。
それも砕石の通路の直ぐ脇です。
小さく大変可愛い可憐な花です。
家内に言われなければ踏み潰して居たかもしれません。
昨年は発見できなかったと言ってました。
過去の画像をチャックすると殆ど同じ所に咲いていました。
翌日では花が閉じていて、咲いている場所を知っていても見つけるのに難儀するほどでした。
花が咲いていない時は咲いている場所を知らないと無理みたいです。


丈は5センチ以内位の可愛らしい花です。











この画面の中に咲いている株が5株程ありますが、分からない程ヒッソリと咲いています。
踏まないように注意せねば。



刈払機が壊れて居なければ、刈り取って居たかもしれない。
本当に怪我の功名と言う事か。
コメント (6)

#123 -’09. 我が家のコナシ

2009年05月30日 00時00分02秒 | 原村の自然など
我が家に一本だけ自生しているコナシことズミです。
我が家で咲き出しましたから、入笠山の湿原のズミも咲き出したでしょうか。
土地を買うとき自生している樹木など気にも留めませんでした。
でも、今は色々知ってから、自生している樹木を吟味する事も重要だと思うようになりました。
我が家で誇れる木がこのコナシです。
お隣さんちに自生している羨ましい木もあります。
東京の公園にもありますが、紅葉の美しい ”トウカエデ&マユミ”など。
お隣さんの所に生えているのに、なんで我が家に無いのかと感じてしまいます。
その、紅葉の美しいマユミに魅せられて、エチゴマユミを買って植えたほどです。

お気に入りの木のコナシです。
蕾の時は赤いピンクですが、咲くと白い花になります。




てんとう虫が居るのが見えますか。



実に可愛い花です。



完全に咲ききっていませんので、ピンクと白が混在しているのも素敵な感じです。





峠の我が家に来るのが2週間~3週間おきでは、毎年美しい咲き出しの赤ピンクと白の花にお目にかかる事が出来る分けではなりません。
今年はジャストタイミングでした。
コメント

#122 -’09. 5月23日 (土) の日記

2009年05月29日 00時00分02秒 | お山の日記
ゴールデンウィーク頃から水抜き水通しをしないので、深夜の到着も可能です。
一昔前にこの連休中に雪が降ったことが有りますので、油断はできませんが。0529000002

前日の金曜日に東京を発ち、今回も、土日適用の割引を受けるべく日付けが変わって土曜日に小淵沢ICを通過しました。
薪ストーブに火を点けて直ぐに眠りに付く積りが何故か興奮して寝付かれませんでした。


ウグイスが近くで囀り、カッコウが遠くで鳴き、峠の我が家の目覚まし時計です。
今朝のちょうしょくは、独特の形状したイギリス型食パンのサンドイッチです。
コーンポタージュ、イチゴのヨーグルト。
それに朝には欠かせないコーヒーです。



早朝に刈払機でタンポポなど刈るつもりでしたが、壊してしまいました。
それと、親指を切ってしまいました。

携帯電話画像。


農場の売店の営業時間になったので作業を一旦中断して、農業大学校に草花の仕入れに行きました。
鉢巻道路に下りて右折して美濃戸口へ向かう所です。
美濃戸口直前を左折して御柱街道です。

携帯画像


この日、土曜日は山々が大変美しく見えました。
八ヶ岳の嶺には雪はありませんが、新緑が映えていました。



秋には収穫していたヒメリンゴの木に白い花を咲かせていました。



売店をのぞいていた家内が何も買わずに戻って来ました。
奥のお花売り場に行くとの事。
車を温室の方に廻しました。
今シーズン初のお花の買出しです。
色々買いました。
沢山買ったつもりが植えて見るといつも足りません。
今回の足りないのは百も承知みたいです。
後日、追加購入です。



色々お花を買ったので、買い物ツアーを中断して戻る事になりました。
お花を車に乗せたままでは、可哀相です。
早く帰って植えてやらねば。



御柱街道を上り、農業大学校の上の畑から南アルプスを一枚。



南八ヶ岳をのぞみ。
ドコモの携帯電話中継塔が目障りですが。



入笠山に富士見パノラマスキー場のゲレンデが見えます。



戻ると家内は買って来た花をすぐさま花壇へ移植です。
自分は通路のタンポポ抜き等です。
買って来た花も植え終えたので、買い物と食事に行く事で再度出発です。
今回は、原村生協から届いた還元サービスを使用するためダイレクトに原村の生協に向かいました。
いつもだと、途中にたてしな自由農園があるので寄り道してしまいます。
今回は、還元された金額を使う事もあり生協へ。
今までで、一番少ない200円が還元されました。
生協で買い物して、次に向かったのはセブン・イレブンです。
長野県限定のシュークリームが売っているとの情報を家内がネットで見つけので。
で、そのシュークリームをゲットすべく生協から上室内の交差点を通り越して7・11へ。
店内で聞いても店員さんが知らないと言う事で戻ってきました。
シュークリームは自体はありましたが、それが限定品かどうか判らなかったので買わないで戻ってきました。

次に向かったのが、本日の昼食のひぐらしガーデンさんです。
時間も丁度良い11時半頃となりました。
予約はしてありませんが、ネットで印字したマップを見ながら向かいました。

画像はひぐらしガーデンさんの店内です。
感じとしては個人のお宅のダイニングですよね。

美味しかったですよ。

携帯画像


一時間弱の食事も終わり、久々にテクノ街道を通って富士見へ。
向かうは、Jマートです。
Jマートではお花を買いませんでした。
店内に入りお山で使用する小物と東京で使用すつ物などを買いました。

あまりにも無残な我が家の芝生。
種蒔き用に西洋芝の種も買いました。

携帯画像


ガーデニングに良い時期になった事で草花が多くなります。

携帯画像


この日は八ヶ岳の山々など大変新緑が綺麗でしたから、ズームラインで車を止めて撮影しました。





新緑も綺麗なので、阿弥陀岳を見に行く事にしました。
鉢巻道路の曲がる所を通り越して美濃戸口へ。
思ったとおりの素敵な阿弥陀岳の姿を眺める事ができました。



Jマートで芝生の種も買いましたし、手入れをしてあげませんと。
クローバですが、通路に生えているのではありません。
芝生の中に堂々とクローバが占領している所が点在しています。
昼食も終わり一休みも済んだので、芝生の中の雑草撤去です。
これが実に大変である。



本日の芝生の手入れは、草取りと、種撒きと、顆粒状の芝の肥料与えて散水しました。
作業の手順を間違えて散水してしまった為、芝刈りをしそこないました。




自分の作業を監視する野鳥が木の枝の先に。
大好きなコムクドリ君でした。
少し遠い為に小さいですが。
この鳥は目立ちやすい所に止まってくれるので大変撮影しやすい鳥です。



本日の作業も終わり西の空が少しだけ赤く染まっていました。



夜のとばりが増すと茅野の灯かりが瞬き始めました。
天気予報では明日は雨のようです。

この日は今シーズン初めて薪ストーブに火を点けずにいました。
コメント

#121 -’09. 美濃戸口から

2009年05月28日 11時59分59秒 | 原村の自然など
今回のお山行きで、原村から見える新緑の山々が大変美しく見えました。
それではと、美濃戸口に阿弥陀岳を望みに行って見ました。
登山ではありません、仰ぎ見るだけです。


我が家が原村に居を構える事になったきっかけの山。
それがこの山。阿弥陀岳です。







何時見ても個性的な山で大好きです。
コメント (4)

#120 -’09. ひぐらしガーデンさんのお庭

2009年05月28日 00時00分02秒 | 八ヶ岳ご近所の食事処・お茶処
ひぐらしガーデンさんの素敵なお庭を。
(書きかけ)



2



3



4



5



6



7



8



9



10



11



12



99
コメント (7)

#119 -’09. 刈払機を壊して

2009年05月27日 00時00分02秒 | お山の日記
通路に気になる西洋タンポポが咲いている。
土曜日の朝、ご近所さんも来ていないようだし、騒音で迷惑を掛けるお宅も居ないので刈払機を出してきた。
一気に機械の力を借りて西洋タンポポを刈り取ってしまう積り。
刈払機のリコイルスタータの紐を引いてもウントモスントモ言わない。
ガスが全く入っていなかった。
それではと言う事で混合ガスを入れて、再スタートする。
初発があるもエンジン掛らず。

何度目かの紐を引いた時、ヤバイことが。

規定以上の所まで引いたみたいで、引いた紐を放しても全く戻らない。
これは困った事に成ったと思いつつ、ドライバーなど工具箱を出して分解にかかった。
刈払機からスタータの部分を外しても、リコイルスタータの紐の部分には届かない。
スタータ部分がユニットになっていて、それが本体から外れただけであった。
次に、構造も良く知らないのにスタータの部分の分解にかかった。
軍手もせずに、勿論皮手袋もしていない、素手の状態である。
ビスを外し終わると同時に、玉手箱かビックリ箱を開けたの如く中からハガネの板板バネ状のスプリングが飛び出してきた。
飛び出したと同時に左親指に激痛が走った。
ハガネのバネが飛び出すとき親指の腹側を四筋切っていた。
一本は爪に近くえぐっているので痛い事。
傷は全て深くは無いが叩き付けられた痛みも重なりかなり痺れた痛みであった。
皮手袋をしていれば、指に傷を負う事も無かった筈である。
せめて、軍手でもケガを負う事が無かったと思う。
刈払機やチェーンソーや斧を使う時は、手袋などと最新の注意を払うべきことを痛感した。
大したケガでもなかったが、大怪我をしない為の注意喚起だと思って以後、注意する事にした。


刈払機からリコイルスタータの部品ユニット部分を外した状態です。



スタータのユニット部分を外した所です。
このハガネのバネが目にもとまらぬ速さで飛び出して来た物です。
目等、顔面でなくてよかった。
失明する事すらあるかも。
知らないで安易に分解することは問題でした。



修理も完了して組み立て直そうとするがこれが上手く行かない。
バネを丸めてケースの中に入れようとしても、膨らんでしまいケースに収まる迄丸める事が出来ない。
ホームセンターに持参して修理してもらうか、部品を取り寄せる事になる。
最初から修理に出せば良かった。
機械を分解したくなるのは世の男性の常であるが、自分も世の常の誘惑に勝てなかった。

今度は必ず皮手袋をして作業をするように心がけるとするか。
コメント (4)

tb. 12 -’09. 我が家の一員の

2009年05月26日 22時18分45秒 | トラックバック練習板
今回(5月22日)のトラックバック練習板のお題です。
「みんなに見せたい!我が家のペット自慢!」

それは、我が家の重鎮である貫禄の猫です。
今年で18年目のはず。
人間の歳に換算すると大変な年寄りですが、元気です。
勿論一度も動物病院に罹ったこともありません。

室内で飼っていますが、時々外に逃げられる事もありました。
家族に愛されて元気に過ごしております。
歳も歳ですから、突然訪れる別れに今から準備させています。
というのも、家内は大の猫好き。
いつかは別れが来るよと最近は事あるごとに自分は言ってます。
家内は火葬してお墓に入れたいようです。
私は敷地内に埋葬すれば良いと考えています。

癒しを与えてくれる我が家の猫です。
画像は本日撮影の物です。



フィオーレ小淵沢で買った猫の図柄のマグカップです。
無料の入園料の代わりです。
コメント

#118 -’09. カフェ・アンティーブの道

2009年05月26日 00時00分02秒 | 八ヶ岳ご近所の食事処・お茶処
アンティーブを建てた方の本もあるし、沢山の方がアンティーブさんの事をブログに書かれているから、同じ薀蓄の記事を書いても意味がありません。
自分がお邪魔した日曜日には閉まっていましたので、内部は目にする事ができませんでした。(開店時間前に訪れたようでした。)
今回三度目の正直で辿りつけましたので、道の説明と建物を。

この方のブログで地図を見て一発で辿りつけました。

辿り着いて見ると八ヶ岳ロイヤルホテルの直ぐ裏手にあたる辺りである。
なのに今年の正月にホテルで聞いた時は、分からなかった。
では、大体の位置は分かるので探してみると言う事で走ってみたものの素通りしてしまった。


カフェ・アンティーブさんが看板も出していないのに、又積極的に場所を明示しているのか居ないのかわかりませんが、かって連で以下道案内を。

いづみラインの所にある甲斐大泉温泉パノラマの湯の野菜売り場の売店に沿って左折する。(大泉駅方面から下って来て、いずみラインに入って直ぐ。)
左折して200メートル下ると左折する道があります。
四軒ほどの案内の看板が出ている方に入る。
本道には沢山の道案内の小さな看板が。
この左折した所から下る事、600メートルです。
すると、左手に小さな二面のテニスコートが。


分岐から600メートル下った所の四つ角です。



左を向くと左手前に小さなテニスコートです。
ここを左折すると正面に見えます。



真正面にありました。
それ程目立たずに、既にここの景色に溶け込んでおりました。



自分の好みでは右手の小屋の建物の方が好きです。



深い森の中にあれば、七人のこびと達が出来そうな感じすらする建物です。



家内がテニスコートの脇の道にマムシグサが咲いていたと言うので戻ってみた。
目ざとくみつけたいたとは感心である。
実物をまじかで見るのは初めてである。


コメント (4)

#117 -’09. ひぐらしガーデンの昼食

2009年05月25日 00時00分02秒 | 八ヶ岳ご近所の食事処・お茶処
土曜日にお邪魔したひぐらしGARDEN の食事です。


カフェ&ランチと言う事ですが、看板にもガーデンと有る通りお庭も素晴らしいです。



我が家がお邪魔した11時半頃には、5名のご婦人が既に来店していました。
ドリアは時間が掛かるとの事で、我が家はトマトカレーとビーフシチューを注文しました。



ポタージュとサラダです。
この日は峠の我が家でも朝食にポタージュを飲みました。
峠の我が家でも、東京でも味噌汁は滅多に飲みません。



みずみずしい、美味しそうなサラダですよね。
美味しい新鮮なサラダでした。



家内が頼んだ、ピリ辛のトマトカレーです。
今回も家内からご飯とお肉が廻って来ました。
ですから、少しだけトマトカレーの味見も出来ました。
トロケルようなお肉の美味しいカレーでした。



自分の頼んだビーフシチューです。
美味しく満足でした。
充分煮込まれた旨さが出ていました。



量的にも充分でした。
家内から廻って来ましたし。



デザート&コーヒーです。
飲み物はコーヒー、紅茶から選択できます。
我が家は二人とも珈琲を選択しました。
デザートのフルーツケーキとシフォンケーキがダブル感じもします。
他の方のブログでは、はな豆でない時もあったと家内が言ってました。



家内のカップはノリタケです。



自分のカップはナルミでした。



窓辺に置かれたいた置時計と小物達です。

お店はレストランと言うより素敵な家庭のダイニングで料理を頂くと言った感じのお店でした。
オナーさんのコンセプトでしょうか。
美味しい食事とひと時を過ごす事が出来ました。
また、お庭の花々が綺麗でした。
GARDENを見にお邪魔するだけでも価値はあるかも。




素敵なお庭は別にアップします。
コメント (8)

Phone 59 -’09. カフェ・アンティーブ

2009年05月24日 10時38分21秒 | お山の日記
PCから追記。
本日の帰宅する際にCafe アンティーブさんに寄ってみようということになり、お邪魔しましたが開いておりませんでした。
今回は、過去の二回のように迷う事も無く一発で辿りつきました。
コメント (2)

Phone 58 -’09. 峠の我が家は!

2009年05月24日 08時00分54秒 | お山の日記
今朝の峠の我が家は弱い雨が降っている。
外気温一桁だ。
そのためか霧が出ている。
富士見か小淵沢まで下がれば霧もはれるかも。
それでも、峠の我が家は春です。
ウグイスとカッコウが鳴いている。
原村の遅い峠の我が家にも、この雨で緑がいっきに増えそうだ。

画像は昨日買い物に伺ったJマートです。
春の草花が一面に並んでいた。
購入した草花も昨日植え替えも完了して良かった。
コメント (6)

#116 -’09. 春の息吹(そのニ)

2009年05月24日 00時00分02秒 | 原村の自然など
峠の我が家の春の息吹、第二弾です。
自生している山野草ではりません。
家内が植えた物や東京からお山に運んだ物などです。



中山園で購入したレディースマントルです。
我が家の庭に合い、凄く増えてきました。



ハーブのレモンバームの芽が出て来ました。



東京からもって来たガザニアです。



勿論、言わずもがな。



ペチュニアです。



シバザクラも増えてきました。



ムスカリです。

5月の連休に撮影ですから、半月も前の庭の話です。
コメント

Phone 57 -’09. 信州応援団

2009年05月23日 19時05分57秒 | お山の日記
西の空に日が沈んで行きます。
今日は新緑の山々が大変綺麗でした。
地域限定タレントの末吉の番組を見てしまいます。
家内は花壇の植え替え。
自分は芝の手入れとタンポポの除去。
晴れて良かった。

画像は今日のズームラインからの八ヶ岳。
コメント

カウンター