週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#041 -’17. 私はゼウス

2017年02月17日 16時47分22秒 | 日常の出来事(日記)
私は全知全能の神、ゼウスである。
と、大上段に構えると何事かと思うかもしれません。

我が家の熱帯魚達にとっては、小さな水槽の世界の運命を司るゼウスなんです。
小さな水槽の中で生存している熱帯魚たちにとっては自分の行動により総てが握られている。
なのに、この所水槽の清掃を怠っていた。
如何に魚たちが努力しようが生存環境を改善する事は出来ない。
総てこの自分の腕にその生命の存続はかかっている。

と、言う固い事はさておいてと。
今日は東京でも20℃を超えて春一番が吹いたポカポカ陽気です。
水槽のガラスに付いた苔を落とし(四面ある内の前面だけですが。)、水を半分弱交換してフィルターの清掃を行った。
この程度でも小一時間掛かってしまった。
以前から家内に言われている水草を買い求めてこなければと思っている。
命ある生き物。
それを眺めるだけで心を癒してくれる。

その為、心を込めて維持管理をせねばと反省している。
特段、熱帯魚が死んだとかではないが、見た目も芳しくなかった。

少しは綺麗になって、カージナルテトラ&グッピグ達が元気に泳いでくれれば幸いだ。

スマホにて撮影です。



スマホにて撮影です。
コメント

#039 -’17. ジョイフル本田に行ってきた。(2月15日の日記)

2017年02月16日 10時37分15秒 | 日常の出来事(日記)
我が家から少し遠いいが今日はジョイフル本田瑞穂店に行ってきた。
ジョイフル本田の品揃えの充実度、価格の安さなど近くにできるのを心待ちにしていた施設だ。
千葉や茨城などに店舗があり近くに在ればと長い事願っていたのにそれ程お邪魔していない。
DIYにもそれ程情熱を持たなくなった為かもしれない。
瑞穂にヤットできてから5~6年程度経過したかもしれない。
それでも今回の訪問を含めても3~4回程度だ。
少し遠いいのと、たどり着くまで1時間程度かかってしまうのだ。
必要な物は殆ど近場のJマートやケーヨーD2で事足りてしまうからだ。
今回はナナちゃんのペット・タワーを探しながら小物などをと思い足を運んだ。
ナビに入れるとジョイフル本田瑞穂店まで20キロもあるではないか。
遠いし時間はかかると思っていたが20キロもあるとは思っていなかった。
ナビの所要時間は一時間である。



お昼もそちらで頂く事で諸々の買い物を兼ねて出発進行です。

ナナちゃんのキャットタワーは思ったより高いので結局、買わなかった。
少し暖かくなれば、キャットタワーになる材料はお山の地下室に色々あるので作成してみようと思っている。
買ったのは猫じゃらしやじゃれる小物類でお茶を濁して来た。

薪も売っていた脇に火付け用のものが売られていたのでそちらを買ってきた。

フードコートで食事をしてきた。
いろいろのお店が入っていて、我が家は長崎ちゃんぽんのお店で頂いた。
横田基地に近いせいもあり、迷彩色の軍服姿の軍人さんやアメリカ人を多く見かけるのもこちらの特色かもしれない。



最後に食料品を買い込んで来た。
こちらは、2パックがひと箱に入り1000円です。
欲しくて買ってきました。


ガソリンも灯油も安いのでこちらも事前にポリタンクを積んで買ってきて、ジョイフル本田瑞穂店の買い物ツアー完了でした。
ナナちゃんはペット・ケージの中で半日お留守番でした。
コメント (4)

#038 -’17. 本命チョコ

2017年02月15日 16時53分00秒 | 日常の出来事(日記)
昨日のバレンタインデーに家内から本命チョコを頂きました。
今年は近場で買ったと言う事で頂いたのはモロゾフの美味しいチョコでした。
頂けるだけで嬉しい限りです。



コメント (2)

#036 -’17. 今日は息子と飲んで

2017年02月13日 21時38分17秒 | 日常の出来事(日記)
7時から新宿で飲んで。
お互い生ビールを三杯づつですが、料理を沢山食べてせいかいい値段になりました。
息子におごってもらいました。
お店のホームページ程、室内空間が素敵と言う事も有りませんでした。
それでも楽しい飲み会でした。


帰宅途中の車内から。
コメント

#028 -’17. 2月3日の日記(目黒不動尊ほか)

2017年02月03日 15時13分30秒 | 日常の出来事(日記)
2月2日に目黒雅叙園の『百段雛まつり 九州ひな紀行Ⅱ』に行こうとの提案があり、突然なのと強風が吹いている。
風速が1メートル強くなると、熱が奪われる為に体感温度は1℃さがるとの事。
なので、3日に成れば少し風が弱くなるとの予報を信じて変更です。
でも、3日は節分なので、目黒不動尊にお邪魔するのが混み合うのが少し気になった。

我が家の朝食では目ざしではありませんが、鰯をいただきました。
1月は七草粥も鏡開きのお汁粉も頂いています。
季節季節のしきたりに煩い我が家です。
でも、今話題の恵方巻はつい5、6年前までそんな風習がある事自体知りませんでした。
東京など関東圏では全く行っていない風習でした。
それが、コンビニの営業方針の宣伝と相まって東京でもここ数年はやり出したようです。
反対に幼い頃は良く聞いていた「鬼は外、福は内」の豆まきの声を全く聴かなくなりました。
世の中の地域地域の習慣や風習はすたれて、コマーシャルイズムに則った物だけがTVなどの話題に上り流行って行くようなのが何とも虚しい限りです。

【恵比寿ビール】こちらの画像はニコンで撮影したものに差し替えました。

家内が、雅叙園に行くならとビール好きな私の為に調べえて置いてくれたヱビスビール記念館も訪問です。

ヱビスビール記念館は日本国内では珍しい、単独商品のブランドを冠した施設であり、ヱビスファン、ビールファンのみならず、幅広いお客様に十分に楽しんでいただけるアミューズメント施設です。
三越です。
a1


a2


粋ですね、風除室も円形のご覧の通りのカーペットが敷かれていました。
a3


ビール製造工場に行った事がありませんので確かな事は分かりません。
ウイスキー工場の蒸留釜に見えてしまいます。
でも、ヱビスに関連するのですからホップか麦芽などを熱する釜かも。
a4


七福神(エビス・大黒天・弁財天・毘沙門天・布袋・福禄寿・寿老人)エビス様です。
a5


参加料500円/1人を払って11:40分の回のツアーに申込みです。
私はビールを二杯いだだくコースです。
家内はジュースのコースです。
確実にビールがお得です。
a6


a7


a8


a9


a10


a11


a12


a13


a14


ヱビスビールの歴史など案内頂いて最後に試飲です。
ビールサーバーで二種類のビールを頂きました。
a15


販売されているピルスナーだと思えるヱビスビールです。
家内もアルコールは飲めなくてもちょっとだけでもビールは飲めますのでビールを注文しておけばよかったと後悔しきりです。
a16


a17


左のはこちら限定だそうです。
少し濃い感じです。
a18


ビールの注ぎ方の説明です。
三度注ぎです。
a19


最初はいきよい良くグラスに泡を発生させて注ぐ。
グラスの泡が液体と泡に分離するまで1分以上待ってから、二度目をユックリとそそぎます。
(泡はビールが空気、酸素と触れて味が落ちる酸化を防ぐ線の役目をしてくれます。)
泡が上昇してきます。
最後に泡がビールグラスの淵から一㎝程度上がった所で完了です。
a20


飲み方は、上唇で泡を抑えて等間隔で飲んでいく事です。
飲み干した最後にグラスの底に少し泡が残り、グラスには等間隔で泡の筋が残れば美味しい飲み方であり、美味しく飲めた事間違いありません。
a21


ジョエルロブションの外の案内だけみて、今回は家内が見つけてあるお寿司屋さんに向かいます。
a22



【今日のランチ】ニコンと明記してあるもの以外のこちらの画像は全てスマホでの撮影です。

事前に家内がネットで調べたお店で頂いた。
目黒駅のお寿司屋さんの花見鮨です。

ニコンにて撮影。


ネットで事前調査していたものを家内は注文です。
ばらちらしは家内が江戸前寿司は私が注文です。
口コミでばらちらしは超お薦めです。
家内のばらちらしを少し頂きました。
ネットの評価通り美味しいですよ。

ニコンにて撮影。



ここからの花見鮨の撮影はスマホです。


こちらは家内の注文した物。


こちらは私の物。











【百段ひな祭り@目黒雅叙園】ニコンで撮影したものと差し替えです。

今回の目的は目黒雅叙園ファミリーの家内のお裾分けです。



目黒雅叙園の百段雛祭りです。
九州ひな紀行Ⅱです。






【目黒不動尊】

今日は節分。


目黒不動尊のご朱印は別スレッドでアップする予定です。20170203151330

コメント

#025 -’17. 神韻2017日本公演

2017年02月01日 12時40分02秒 | 日常の出来事(日記)
私の説明では上手に表現できませんので、神韻2017日本公演の公式HPから共有させて頂きなした。
神韻2017日本公演
作動が重くなるので「神韻芸術団」のユーチューブを削除しましたので、興味のある方は検索して下さい。


ダンサーが踊る舞台の後ろに三段の階段があります。
その後ろのスクリーン幕があり、ここに映像が投影されるのです。
投影された人物がこの三段の舞台から上がって来るのです。
空を飛んで来た演技者が此処で実際の役者に変わるのです。
特許を取得しているとの事ですが、凄いシステムです。
コメント

#024 -’17. 神韻晩會2017日本公演(SHEN YUN)@シビックセンター&シビックホール

2017年01月30日 18時27分07秒 | 日常の出来事(日記)
今日は神韻芸術団の日本公演を観劇です。
年末にチケットを購入して楽しみにしていた、神韻晩會2017SHEN YUN 日本公演です。
本来は日中にお邪魔したかったが、良い席を予約する事が出来ずに夜の部の公演になってしまった。
チケットを手に入れてから約一ヶ月である。
その日がヤットやって来た。
オーケストラ・ピットが有り実際は前から七列目の最高に良い席だった。
ピット内には、神韻交響楽団が陣取っている。
動きの速い舞台の演技とシンクロさせねばならないから、大変である。
しかし、しっかりとシンクロしていて踊りに引き付けて離さない。


舞台を撮影する事は禁止であるが、ホアイエに撮影ポイントが設けられている。
人が居ない時に神韻2017日本公演のタペストリーを一枚。


それと素晴らしいと感動したのは、神韻芸術団の影像と舞台が一体になっているのである。
大道具の造った舞台の場面毎の舞台装置が必要ないのである。
スクリーンに映し出しだされた画像を舞台で実際に舞う人とシンクロしてコラボレーションしているのである。
実際に見ないと実感できないかもしれませんが、スクリーンに映し出された背景の景色がシンクロしている素晴らしさです。

ここから青字は引用です。
  声明:
神韻は新たな特許を取得しました。
神韻公演における背景幕とステージの協応(インターアクション)は特許権を取得し、法的に守られています。
米国特許№9468860 発明者は神韻芸術団芸術総監督D.F.
デジタル背景幕とステージの動作を統合するためのシステムとメソッド
(以降一部抜粋)
パフォーマーがステージと背景幕の間を往来する事を可能にするシステムである。・・・背景幕の臨場感あふれる動的表現によって、実際のステージを無限に拡張する事ができる。さらに、数千年の歴史のすべての場所、いかなる瞬間をもステージに甦らせ、時空を超える体験を観客に提供することを可能にしている



演目は頂いた冊子から転載させて頂く。






新宿で早い夕食を取り、開演の6時15分までには時間がある。
公演会場のシビックホールの隣の文京区役所のシビックセンターの展望台から夜の東京を眺める事にしたいた。
夕闇で有ればニコンを持参したが、それ程とは思わずにスマホで撮影すれば良いとの思いでじさんしなかった。
冬の夜である。
持参しないで残念なことをしてしまった。

それでも、PCで確認して少しでも良い東京の夜景です。
西の空を眺めにこちらへ。
勿論、目指す先は富士山と都庁です。
1



三日月の右下に富士山が見えるのが分かりますか。
2



スマホで此処まで撮れれば満足です。
3


ズームアウトしていますが、肉眼では富士山と周りの景色はこんな感じです。
4



もう一つの目的スカイツリーです。
東の空です。
5



6



東京駅方面ですが、完全な南方面はレストランがあり、入店しなければ見ることができません。
少しだけ見えたビル群を。
7



コメント

#011 -’17. 2017年1月14日の日記

2017年01月14日 21時30分15秒 | 日常の出来事(日記)
今日は私の誕生日です。
何時もだと、プライベートのことなので特段ブログにはアップしないのですが、今日はナナちゃんの事と絡めてアップです。
明日は朝が早いので、取り急ぎ画像のみ。
全てスマホにての撮影です。

一ヶ月のプレゼントで買った暖かいペットベットにも二日目には慣れました。
強制的に使用しましたので、視線を遮るカバーが無い為に、新聞紙を掛けて慣らしを一日実施です。


二日目からは気分が良い時はなぜさせるようになりました。



今回の誕生日プレゼントでは自分では決して買わない高島屋の高級なカーデガンが送られてきました。
プレゼントも嬉しいですが、孫からの絵のプレゼント&孫の成長のアルバムです。


誕生日の家内と二人での会食です。
美味しい、お店を探してくれていました。
美味しい生ビールを頂いて。








最近は日本酒を飲んでも冷酒です。
寒いですから熱燗が最高です。



大好きな天婦羅です。
揚げたてが何よりも美味しい天婦羅です。


既に食べかけになってしまいましたが美味しいお寿司です。


美味しい牡蠣を別に頂きました。


デザートで〆です。


会計も家内が出してくれました。
感謝感謝です。
可能な限りどこに行くのも一緒です。
一緒に歩いてくれる家内に感謝です。


コメント (2)

#001 -’17. 明けましておめでとうございます。

2017年01月01日 11時25分54秒 | 日常の出来事(日記)
明けましておめでとうございます。

昨年にも益して、皆様にとって幸多き年である事をお祈りします。


我が家の事で言えば、5時過ぎには起床して初詣に行ってきました。

家族の事に関する御礼も、それからナナちゃんが一日も早く実質的な家族の一員になる事を神にお願いしてきました。

世界も平和な幸多き事もお願いして来ました。
コメント (10)

#336 -’16. 本年もありがとうございました。

2016年12月31日 15時04分13秒 | 日常の出来事(日記)
別荘については。:

例年であれば、ブログ・タイトルにあるように今年一年の原村を顧みてで締めくくるのが本来ですが。

原村は遠くにありて思うものの状態です。

冬はご近所のお宿に宿泊して数時間乃至は一泊する位でしょうか。

今年は何回原村の別荘に行ったのかすら数えなければわかりません。

税金関係で月一では訪問したいと思っている程度になってしまいました。

別荘の良さはありますが、宿の上げ膳据え膳と温泉の素晴らしさにはかないません。

そんな一年でした。


新しい家族の一員:

保護猫のナナちゃんが12月12日から我が家の一員になりました。

子猫と言っても、保護猫ですから人に対する不信感があります。

子猫と言えども個体維持していく為には、全てのものが敵であり競争相手です。

我が家のナナちゃんにとって愛情のある飼い主などの意味はありません。

時間を掛けて仲間であると認識してもらわねばなりません。

過去のその厳しい時が長ければ長いほど、辛さが辛いほどリハビリに時間が掛かると思っています。

それでも、着実に我が家に来てから色々進歩してきました。

近づき過ぎれば、ハーと歯を向きだして威嚇してきました。

ナナちゃんにとっては、安全な距離を保ちたいのです。

居る場所はケージ内ですから自分が逃げる事が出来ません。


本能とは。
窮鼠猫を噛むではありませんが、猫にしては安全と感じる距離を保ちたいのです。
ですから、近づき過ぎると小さな体を震わせて威嚇するのです。
これ程ではありませんが、本来少しでも体を大きく見せる為に毛を逆立てるのです。
自然界で学んできたものが自然に出るのです。
その一環として首根っこを押さえると言いますが、ネコ科もイヌ科も四つ足で歩きます。
なので、親が口で子供を咥えて巣穴から新しい巣穴などに移動させる時の本能で、猫も犬も首を咥えるのと同じ動作で子犬も子猫も大人しくなるのです。
猫も犬も相手に服従する時のしぐさ。
相手の視線より下に位置する姿勢をとり、且つお腹も向ければ絶対服従なのです。
一番弱いお腹を相手に見せる事はその集団の中での服従をいみするのです。
我が家のナナちゃんがお腹を見せて擦らせる時は完全に信頼いて服従しなければしてくれない動作なのです。

私のブログに訪問してくれた皆様に素晴らしい年が訪れますようにお祈り申し上げます。

世界から戦争、紛争、差別、貧困が無くなる事を願っています。



コメント (4)

#335 -’16. 母のお供をして

2016年12月30日 15時37分10秒 | 日常の出来事(日記)
昨日は:
母がいつも静岡から出てくると、兄弟姉妹での会食を開き四方山話にしてる。
いつもはアッシー君を務めている自分であるが、昨日は一緒に会食させて頂いた。
母の兄弟達は四名で年長の母を筆頭に存命なのは三名です。
母の妹は連れ合いに先立たれて、集まったのは我が家の二名を足して総勢六名です。
叔母の鰻を食べたいとの所望で隣駅の有名な鰻屋さんで事前に予約した。
なのに、予約時間の11時半に行っても出来上がっていなかった。
母を車に乗せているので、自分は駅の反対側の迷惑の掛からない所で路駐です。
家内は事前に予約して可能との返事を頂いていたのに、割いて蒸して焼いている最中です。
心中は怒り心頭です、その上私の携帯電話に連絡しても出ないと来ている。
スマホは電源オフ、ガラケーは電池切れでした。
15分以上掛かっても戻って来ない家内。
私は出来上がっているから直ぐに戻って来ると思い電話機を見ると電池切れでOFFです。
直ぐに電池を入れ替えて電話すると怒りの家内でした。
どちらの携帯に電話しても繋がらないと来ています。
訳を聞いて5分ほどで鰻のお弁当を持って姿を現しました。
ストレスの溜まる家内でした。
鰻屋にも、意味のない二台の携帯電話の私に対しても。
その上、家内は鰻が嫌いときています。
家内のみお寿司ですから、尚更だったかもです。

途中の駅で叔母をピックアップして叔父のお宅に伺いまいした。
母は朝からウキウキして身だしなみ等整えていましたか、会うのが楽しみなのです。
私の考え方は生きる化石であるが、お化粧は基本的に好きではない。
昔から素顔が一番だとおもっていた。
でも、母のお化粧を見ていると人としての在るべき姿なのかと感心する。
リタイヤすれば、無精ひげも伸びるのが世の常。
身だしなみをお座成りにするようになると脳の機能も低下したとの事だ。
母は頭脳も明晰です。
昨日の会話は終活や昔の事などに花を咲かせていた。
元気で来年以降も開けることを願うのみです。

本日・30日の保護猫ナナの日記。
今日ナナの体重測定をおこなった。
キャリーケースごと体重計での計測4.5キロ。
ナナの体重は2.9キロでした。
7ヶ月の月齢ではチョット重すぎる。
保護猫のナナちゃんですから、もう一二か月歳をとっているかも。
ナナちゃんが心を開いてお腹をさすらせて、くれるのはいつになるのやら。

美味しい焼き芋です。

コメント (2)

#323 -’16. 後悔先にたたず(12月19日の日記)

2016年12月19日 18時47分13秒 | 日常の出来事(日記)
来年の一月下旬に契約が切れる自動車保険を更新して来た。
昨年の更新時は既にスピード違反で捕まていたが、免許更新前だったので所持している免許証の色はゴールド。
今回の自動車保険は20等級で日常・レジャー使用です。
その上、自分のみ運転限定にしても良いが他人が運転する事が有っても問題ない様にいつも年齢制限のみ適用している。
しかし、今回はブルーになり、その他の条件も変わるのか大幅に保険料が上がった。
前回は79500万円で、今回は99920円です。
今更、スピード違反で捕まった事を悔やんでも後の祭りで、後悔先にたたずである。
因みにスピード違反の罰金が60000円で、今回の値上げ分で凡そ20000円なので、合計で80000円の増加である。

本当に、後悔先にたたずである。

今回は自宅ではなく、ディラーで契約してきた。
スタッドレス・タイヤに交換したのでトルク調整してもらうのでお邪魔して来たわけである。
我が家にはトルクレンチが無いので、完全に締めてからから最後に一締めしているが正確ではない。
なので、正しいトルクで締め直してもらった次第。
全てのタイヤで少し締め付けが緩いとの事であった。
数値上緩いとの事で別にボルトからナットが外れる事はないが規定N・mではなかっただけである。
メカの方に聞いたら108N・m(ニュートン・メートル)との事でした。
殆ど正確に締めていると思っていたが、やはりトルク・レンチが必要な事を痛感した。

で、ディーラから帰ると家内曰く「ネットで自動車保険を申込みした方が安いのでは」と言われてしまった。
ゴールド免許からブルーに変わった事はあるが、車両保険や事故った時の諸々の事を考えると、高いとも思えない。
それより、別荘がなければ自動車は必要ないかもしれない。
それと月に一二度しかお山に行かないのなら都会では自動車は必要ない。

それにしても自動車維持には高くつくものである。

今日のナナちゃんの日記。
本日も大きな変化は無しです。
保護主さんから頂いた起毛の毛布を洗濯です。
環境も少しづつ変化を付けて色々の環境に慣れるべく試行錯誤の連続です。
胡坐をかいた膝の上に上って来るのはいつになる事か。
コメント (2)

#322 -’16. 昨日のナナの日記です。

2016年12月19日 10時40分30秒 | 日常の出来事(日記)
昨日のナナの状況です。
変わる事の無い一日でした。
では、ブログになりませんがペットケージの中のご自宅であるキャリーケースの中で大人しくしている。
お腹が空いた時とトイレに入った後は良く鳴くようだ。
それでも、少しは慣れてきつつあるようだ。
昨日の写真です。
場所はペットケージの中のナナの安息の場所のご自宅です。



ここからの画像は昨日車内から都内を撮影したものです。

チョット日本橋まで行って来ました。
ついでに、三越に寄って義母の親戚の姪に会いに行くお土産を買いてきた。
最初は電車で出掛ける積りでいたが、荷物が重たいので車で行くことにした。













コメント

#312 -’16. 12月8日の日記(パスポートの増補)

2016年12月08日 20時20分55秒 | 日常の出来事(日記)
【12月8日の日記】

パスポートの増補に都庁にお邪魔している。

駅から地下道を通らずに、秋を感じながら地上を歩いて。


都庁第一庁舎が少しみえてきました。



パスポートに関係する部署があるのは都議会と本庁舎の間の中庭の地下にあります。
こちらは第一庁舎です。
今日は小池都知事が議会で頑張っていたようです。
帰宅してから知りました。



【パスポートの増補】

11時過ぎに申請して、午後1時には出来上がるとのこと。

早いのには驚いた。

京王プラザ前の紅葉。






パスポートのページが不足する恐れが有ったので、成田をたつときと、帰国するときはなるべく自動イミグレのブースを通り押印を避けていた。
外国のイミグレは日本のように几帳面に押印してくれない。
開いたページに押すからページが不足する。
来年にお邪魔する3ヶ国は全てビザが必要。両面見開きで、6ページ必要だ。
しかし、4ページしかない。
今回、40ページ増えたので一安心だ。


【第一庁舎の32階食堂へ】
パスポートの増補を申請して、午後一時までの時間つぶしです。
久々に都庁第一庁舎の食堂で昼食をと思って、エレベーターホールに向かうと、ガードマンが居て入れない。
以前は自由に入れたのに今は入れないのか尋ねると、カードに記入して下さいとの事。
すると入館証を頂け、至って簡単ではある。
首からぶら下げえて32階の食堂に行って、入り口で本日のお勧めですよとの声に従い注文したのは穴子丼。
第一庁舎から南の第二庁舎が見える窓の所の席に。



穴子の天麩羅が丼にのっておりました。
穴子の味もせず、不味い天麩羅を食べた感じで半分残してしまった。
吉野家の牛丼を食べれば良かったと後悔先にたたづでした。
因みに、670円で値段的には安いのですが、それでもどぶに捨てた感じでした。





【第一庁舎45階北の展望階へ】
食事が終わっても、1時までに30分程度時間が余ったので、冬の晴れた空ですから景色は良く見える筈との思いで、45階の展望台にいってみた。
エレベーターの中は韓国からの観光客でした。
白というより灰色に近い雲の所に富士山が見えるのですが、殆どの方が分らずに通り過ぎておりました。



真下の新宿中央公園の木々です。


初台のオペラシティ方面です。


パークハイアット東京の入っている新宿パークタワーです。
泊る必要ではありませんが、のぞいて見たいです。


都庁の北西方面です。
方向的に練馬方面です。


新宿駅方向です。
東京都の淀橋浄水場跡地を中心に高層ビル群が計画されて、こん新宿副都心で最初に建ったのが右手の京王プラザホテルです。


肉眼でも白い雲に溶け込んで分かり難いですが、富士山が写っています。




展望階からの時間つぶしを済ませて、指定の15分前にパスポート受け取り場所へ。
受け取る人は全く居ないが、収入証紙を買い終わると係員に声を掛けられた。
カードを見せると既に出来ていた。
親切な事と早い事に感心した。


【JAL株主優待券を売りに】
6月に頂いた株主優待券をいつもの店舗に持参です。
時が経ちすぎて有効期限があと半分になっていました。
JALもANAも今は所有していません。

新宿西口でビッグ・イシューを二か所で購入した。

【地図を眺めていたアメリカ人と】
新宿駅の地下のコンコースで地図を見ている外国の方が居たので声を掛けました。
原宿に行きたいとのこと。
では、雑踏の新宿駅西側の地下ですが説明では分かり難いので案内して差し上げた。
切符を持っているか尋ねると地下鉄の一日乗車券を持っていた。
それでは、遠回りになるが地下鉄で案内するというとJRで良いとのこと。
それでは2ストップで原宿ですよとの事で切符売り場で買い方を教えて改札口で分れた。
因みに原宿までは140円でした。
ただ、気になったのは山手線は教えましたが、何番線の電車であるかを伝え損なって仕舞った。
大変喜んで頂き握手して御夫婦と別れた。

最近は殆ど利用しなくなったしまったしょんぺん横丁です。
外人さんには大人気だそうですよ。





聖の青春
本日の二大目的の一つである聖の青春をみることであり、午後2時30分の回の新宿ピカデリーに伺った。
この項は別スレッドでアップする予定です。
凄く良かった。








コメント (2)

#305 -’16. 我が家の玄関の香りは!

2016年11月26日 13時02分31秒 | 日常の出来事(日記)
我が家の玄関の香はある意味強烈です。
でも、自分は大好きな香です。
ジンジャーの花が花瓶に入り玄関に鎮座しています。
なので、外から戻っても部屋から玄関に出て来てもその香と言うか匂いは強烈です。

スマホのマクロで撮影してみました。
香りが伝わらないのが残念です。





こちらは家内がネットで申込みしたお試しです。
昨日の昼間に届きました。






夜は四名での飲み会でした。
食事会かな。
自分のお酒は生ビール一筋でした。
送ってもらい、帰り着いたのは11時だと思いますが、確認しなかったので定かではありません。
美味しく楽しい会でした。


今日の昼食で、先日東北六魂祭パレードで頂いたスムージーを試食した。
個人的には味も好みに合い好きだし良いかも。
(下に写っているランチョンマットはプラド美術館で購入したものです。)




コメント

カウンター