週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

Phone 135 -’10. 街角イルミネーション

2010年12月31日 19時05分48秒 | 街角
コメント

#328 -’10. DREAMS COME TRUE.

2010年12月31日 00時00分01秒 | その他

私のブログに訪問してくれた友達の皆さんを初めその他多くの訪問してくれた皆さんへ。

来年も明るく、”夢が叶う” 年で有りますように願い ”DREAMS COME TRUE. ” の画像を贈ります。

 

 今年も24時間を切りました。45名のお友達の皆さんにとって、来年も素晴らしい良い年でありますように祈っております。

 

 コメントしてくれた皆さんへ。来年も素晴らしい良い年でありますよう祈念しております。

 

 

つたない自分のブログに訪問してくれた皆さんへ。来年も素晴らしい良い年でありますように。

 

また、来年は将来に対して夢を持つことが出来る素敵な日本であることを願い。

コメント (4)

#327 -’10. 七福神

2010年12月30日 10時18分01秒 | ご朱印帳(神社仏閣)

七福神めぐりと言うリーフレットを手に入れました。元旦にお参りする積もりの我が家の氏神さまではありませんが、神頼みと言うよりも御朱印集めもあり、武蔵野吉祥七福神めぐり特別バスに乗るか、徒歩でお参りするか、チャリでめぐるか未定ですが、来年の福を願い。

”武蔵野吉祥七福神めぐり”のリーフレットから一部抜粋させて頂きました。宣伝にもなるので文句は無いとおもいますが、主催は武蔵野商工会議所です。

 

開運 第五回

 

 

バスに乗るか、徒歩にするか、自転車にするか悩ましいところです。

 新年の神社仏閣への初詣はお決まりですか。

 

新年を迎える為、車もスタンドで洗車してきました。ネットサーフィンをしていると・・・・そうですので、ほどほどにしておきます。

コメント (2)

#326 -’10. 昼食(龍淵)

2010年12月30日 00時00分01秒 | 八ヶ岳ご近所の食事処・お茶処

12月25日の日記。

スーパーやまとで買い物して時間も時間なので昼食を摂ることになった。それでは山水楼龍淵で食べて行こうと言う事になった。

美味しいし、安いし、量も多いし、コーヒーは飲めるしということで龍淵へ。

 

スパティオ小淵沢 山水樓龍淵でランチを頂いた。

 

ドリンクはセルフであるが自由に頂けるのがうれしい。我が家では食前にコーヒーを頂いた。

 

家内はエビチリを。

 

自分はホイコーローを注文した。大好きな杏仁豆腐もついて来るのがうれしい。

 

二人で八ヶ岳餃子を一人前頼んだ。

満腹になり龍淵を後にして峠の我が家に向かいました。

コメント

#325 -’10. 原宿表参道のイルミネーション(その二)

2010年12月29日 09時21分05秒 | 街角

表参道のイルミネーションの続きです。自動で撮ると明るくなり見た目と異なるため、撮影はシャッター優先で撮ってみた。ほとんどの画像が1/10秒から1/13秒程度である。60以下では手振れを起こす危険性があるが、三脚も使用しないでそこそこ撮れていた。いつも三脚は持ち歩かない。

 

 

 

 

 

 

 

表参道ヒルズ。

 

 

 

 

 

ホテルの様な佇まいですが、ラルフローレンです。

 

 

 

青い電飾の看板が二つ写っているが、片方は ショウーウィンドーに写っているものである。ショーウィンドーに写った風景を一枚。

 

まだ、車の免許を持っていない頃、兄たちが車で原宿へ。同乗して訪れたなつかしのお店である。時代が変わってもお店は変わっていなかった。

 

前から歩いて来るのは。 

 ショーウィンドーのディスプレーを。

コメント

#324 -’10. 鉢巻道路は雪道でした。

2010年12月29日 00時00分01秒 | お山の日記

12月25日の日記。

小淵沢インターを下りてスパーやまとに寄っておかいものである。車から降りると大変寒い。買い物を済ませて車に戻って来ると雪が時々舞っていた。

大平までの上り道には全く雪がなかったのに、左折して鉢巻道路に入るとご覧の通り雪道である。

 

 

ヨドバシカメラの所である。

 

下手なスキーヤーもエッジが利きスキーが上達したような気分にしてくれる雪質である。気温が低いためのパウダースノーである。雪道でも一番スリップしにくい良い雪質である。でも、慎重の上にも慎重に速度変化、トラクションの変化を最小限にしての走行である。

 

 

 

 

ここからが一番の急カーブの難所であるが、大きな問題もなかった。

 

シンボルツリーのドイツトウヒの前で一枚。

 

 

総て携帯電話にて撮影。
コメント

#323 -’10. 往きの中央高速

2010年12月28日 22時19分57秒 | 中央高速・他の高速道路

25日の日記。

土曜日の朝のトラック事故で渋滞が発生していた。データ放送で中央高速の渋滞を確認しつつ出発である。いつもの土曜日であれば中央高速は大渋滞であるが、この年の瀬に移動する人は少ないはずと思いノンビリ構えていた。勿論、高速は渋滞していない。ところがソロソロ出掛けようと思ったらトラックの事故渋滞である。東名高速のトラック渋滞をおもいだしたが、どうする事もできない。渋滞解消を待つほか無い。渋滞の解消を見越して10時半に出発である。

トラックの渋滞は解消していたが、緊急工事が行われていた。府中あたりだったと思うが正確に場所は記憶していない。突然の左側車線の規制があり工事が行われていた。この暮れの流通など忙しい時期に工事を組み込むはずはない。緊急性を要する工事のはずであると思いつつ通過した。携帯の準備が出来ていなかったので画像はないが高架の側壁が大きく壊れていた。一車線規制されていたが、渋滞も解消していて通過することが出来た。

 

大月JCT手前で後方からフェラーリが接近してきたので携帯を出して一枚。

 

 

が家は甲府方面、フェラーラは河口湖方面に抜けていった。

 

視界が良いときは八ヶ岳が正面に見えてくるところではあるが、今回は雲に隠れて見ることが出来ない。中央高速を走って来る時は快晴であったが目指す八ヶ岳周辺は雪のような予感を漂わせている空模様である。

 

 

 

道路もエンカルが散布されたと見えて白くなっている。

 

 

我が家が一般道に降りる小淵沢に近づくとますます白っぽくなってきた。

 

この時点ではまだ雪は舞っていなかったが、スーパーやまとで買い物を済ませて走りだすとき少し舞っていた。

 

総て携帯電話にて撮影。
コメント

Phone 134 -’10. 街角イルミネーション

2010年12月27日 19時38分20秒 | 街角
カラフルなビルの外壁
コメント (4)

#322 -’10. 表参道のイルミネーション(その一)

2010年12月27日 00時00分01秒 | 街角

原宿は表参道のイルミネーションです。

 

a2

 

a3

 

a4

 

a5

 

a6

 

a7

 

a8

 

b1

 

b2

 

b3

 

コメント (2)

Phone 133 -’10. 群れをなして

2010年12月26日 11時15分00秒 | お山の日記
青空が広がってきた。
小さな野鳥が群れをなして飛んで来た。
餌を与えていないので、木から木に飛び移り、飛び去って行ってしまった。

昨日の諏訪の最高気温が氷点下とのこと。
今シーズンは御神渡りが出来るかな!
ここまでが8時までの内容。

ズームラインを下り富士見の生協とJマートへお買い物。
8時50頃の鉢巻道路は-8℃であった。
勿論、今も氷点下である。
画像は鉢巻道路からズームラインに入った所。

さくとら♪さん、コメント有難うございます。ご返事は東京に戻ってからさせて頂きます。
コメント

Phone 132 -’10. お正月へ向けて

2010年12月26日 06時34分14秒 | お山の日記
今日は暮れも押し詰まり、26日です。
過ぎ去ってみるとクリスマスもあっという間でした。
街角では早くも角松を見かけました。

今の外気温は-10℃ですが、正しい気温を表示しているのか疑がわしくなりました。
真夜中に起きた時の温度は-15℃を示したり、瞬間的に-20℃を表示したからです。
外の温度計を確認に行く元気はありません。
雪も止み冷え込んでいることは確かです。
コメント

Phone 131 -’10. 二桁直前

2010年12月25日 20時02分11秒 | お山の日記
外気温はマイナスの二桁直前です。
外は寒いこと。
普通、雪が降っている時はそれほど下がらないのに、今日はどこまで下がるやら。
画像は東京の街角イルミネーションです。
コメント

Phone 130 -’10. 街角イルミネーション

2010年12月25日 17時18分40秒 | お山の日記
今日のクリスマスが済むとお正月に向けての忙しい年の瀬です。
女性陣に比べるとそれ程忙しく無い男性陣も、心理的にせわしない年の瀬です。
今はCDを聴きながら、薪ストーブの前で、まったりとした時間を過ごしています。
コメント

Phone 129 -’10. 街角イルミネーション

2010年12月25日 15時46分26秒 | お山の日記
今日はホワイト クリスマスです。
コメント

Phone 128 -’10. 深々と雪が

2010年12月25日 15時39分50秒 | お山の日記

画像は鉢巻道路の雪道です。
その時の外気温は-6℃出した。
今は深々と雪が降っています。

PCから追記:12月に入りトランクにはタイヤチェーンと長靴を入れてある。長靴は峠の我が家に到着した時、雪が積もっているときの対策である。チェーンは勿論用心の為である。

コメント

カウンター