週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#141 -’17. 5月20日のお山の日記(事故で通行止め)

2017年05月20日 10時11分38秒 | 中央高速・他の高速道路
午前5時半に出発して、ガソリンスタンドに立ち寄った。
車に乗るなり、カーナビから事故で通行止めとのアナウンスが入った。
まだ高速道路にのってもいないのに。
行き先を峠の我が家にしてあるから途中の通過点なので、注意喚起してくれた。
今のカーナビの賢さに驚いた。
通行止めは一宮御坂と甲府南の間だから、現地につく頃は規制も解除されているかもとの甘い考えでいた。
しかし解除されなかった
勝沼で降りて一般道
20号のバイパスも渋滞していた
旧甲州街道をとり韮崎へ。
韮崎から141号を通りレインボーラインへ。


韮崎の道の駅です


3時間かかり峠の我が家に到着で。
1時間余計にかかった。




コメント (2)

#137 -’17. 5月17日の坂東札所巡礼・守谷SA ナウ

2017年05月17日 14時04分44秒 | 中央高速・他の高速道路
板東札所廻りで茨城へ。

本日のランチは守屋SAです。



家内は季節の天せいろうどんです。



私は季節の天丼です。
お店は天常庵で、家内のせいろは850円で天丼は700円でした。


天気が良ければ、茨城と福島の県境の日輪寺に行こうと狙っているがなかなか日程が合わない。
今日も巡礼に行く積りではなかったが、先日雨引山楽法寺に参拝に訪れた時にスキップしてしまった、筑波山の大御堂と南明山清瀧寺に行こうと言う事で急に支度した。
9時までには出発しようと言う事で、8時40分には出発できた。

大御堂と清瀧寺の二ヵ寺のお詣りがすんで、東京へ戻る途中で守屋サービスエリアに立ち寄った次第です。
食事も済んで少し渋滞にも遭遇しましたが、ナビの到着予定時刻に数分違いの午後1時40分に帰宅しました。
最初に私が第13番坂東札所の浅草寺でご宝印を納経帳に頂いたのが三年前の26年9月8日でした。
既に足掛け三年掛かっています。
このところ心を込めて一気に結願までと頑張っている次第です。
残すところ後、七ヵ寺です。


コメント

#007 -’17. 富士川PAにて

2017年01月09日 12時13分58秒 | 中央高速・他の高速道路
義母を静岡に送る為に早朝に瀬田から東名高速へ。
真っ暗で雨の降るドライブです。
夜の雨のドライブは大嫌いです。
でも、そんなことは言っていられません。
母を送り届けなければなりません。

午前7時20分に富士川パーキングに到着です。
朝食を摂って際スタートです。

富士川パーキングからの富士の雄姿を撮影です。



朝焼けです。
リア・ウインドウには、朝日が昇ってきた綺麗な景色が見えます。



由比ガ浜の海岸脇を通過です。
太平洋に一番近い場所です。
ここまでが下り線の東名高速の画像です。


ここからは、新東名上り線の画像です。



コメント (4)

#320 -’16. 母を迎えに静岡へ(東名&新東名高速)と今日のナナ

2016年12月17日 18時30分27秒 | 中央高速・他の高速道路
環八瀬田から東名に入ったのが午前5時25分でした。
一度目の時間調整をとり二度目の休憩時間です。
富士山も好きでいつも東名・富士川で朝食と時間調整を行っている。
車から降りると20名前後の方が東の方向に、カメラを向けたいた。
そちらへ行ってみると、丁度朝日が昇って来るところでした。



富士山は心の山。
シンメトリーの姿が何処から見ても美しいが、完全なシンメトリーでないところが自然の成せる業で素晴らしい。
右には宝永大噴火でできた宝永山の出っ張りが見て取れる。
見る位置に於いて全く膨らみが分らなくなる。
















富士川で頂いたのは、朝定食です。


こちらは、甘党の我が家が買ったお土産です。


朝食後に買ったのは、わさび漬けとわさび茶漬けです。
頂いた、お土産は別途。



母を乗せて少しスピードを出しての帰宅でした。
とんぼ返りでの東名高速でした。
母を乗せてから、トイレ休憩する必要が無かったのも正午前には帰りついた大きな要因です。
距離より運転する時間に大きく左右される疲れです。
全く疲れる事もなくナナの居る我が家に帰り着きました。

今日のナナ(12月17日)午後5時56分追記。
今日は少し元気が無くて、家内が心配している。
慣れてきたのか、家内にさすらせるようになってきた。
家内はそんなに急になれる筈はない。
病気ではないかと心配しだした。
慣れて来ればきたで心配する。
何に付けても喋る事の出来ない猫である。
意思の疎通を図る事の難しさを心配する。
慣れて大人しくなったなら良いのだが。
命のあるものは、その灯が何時も気になる。
餌を欲しがる時は可愛い声で泣く。
少し心配の我が家の一員です。
信頼を勝ち取る事は大変なことです。


ナナの午後6時19分の出来事(追記)。
元気がなくジットして静かなナナを心配していた家内。
少し、キャリーケースの中のから出てごそごそしていた。
新聞紙で囲ってあるので見えない位置である。
家内がナナをさすろうとすると、ナナが「ふー」と威嚇した。
威嚇する元気があると家内も一安心です。
先ほどはなぜさせたので今回も手を伸ばし、指先をナナに引っかかれた。
我が家に来てから家内は二度目の負傷です。
指先ですから結構、鮮血がでます。
猫大好き人間の家内としては、それだけでも一安心したようだ。
猫は一日の大半を寝て居る動物ですから、少し緊張がゆるみ寝ぼけていてさすらせてくれたようです。
でも、元気がなければ動物病院も考えましたがそれは大丈夫なので安心しました。
コメント (2)

#267 -’16. 10月21日の日記(初狩PA等)その一

2016年10月21日 13時34分29秒 | 中央高速・他の高速道路
初狩PA で小休止です。








【ブドウを求めて】

勝沼で中央高速を降りて一般道へ。






結局、小淵沢インター脇の小淵沢消費者市場で甲州ブドウを手に入れた。


正式名は甲州ブドウですが、自分的には本葡萄の方がしっくりします。

四キロで3500円です。
高い安いより、東京ではゲット出来ない。
新種のブドウばかりで、甲州ブドウが流通していない。
コメント (2)

#214 -’16. 8月1日のお山の日記(中央高速は)

2016年08月01日 14時19分36秒 | 中央高速・他の高速道路
8月1日のお山の日記(原村日記)を追記。20160801141936
土曜日の夕刻に原村に到着したので、二泊した朝からの出来事を時系列で:

朝起きると室温は23℃でしたが、外の風はもう少し低そうなので外気温を計測です。
デッキに出したばかりなので少し高めです。


外気温にさらしてから撮影したのがこちらの画像です。


この時期、蜂の巣を一匹の蜂が造り始める時期です。
撮影したこのデッキの所に小さな巣を作成していまいた。
退治させて頂きました。

食事を済ませて、八ヶ岳自然文化園にお花を愛でに訪問です。
こちらはまるやち湖から蓼科山方面を撮影したのもです。
こちらの駐車場に止めて、ため池の先から自然文化園に。
この時期だと、車中泊している車やキャンピングカーが停車しているのだがこの日は一台もいませんでした。


八ヶ岳自然文化園では沢山の花にであいました。
別途、ニコンで撮影したものでアップする予定です。


夏休みのこの時期は朝市が開催されていますが、素通りして峠の我が家に帰りました。


ウッドデッキの清掃です。
一本は有りましたが東京に持ち帰っているので、昨日Jマートで買ってきたデッキブラシで清掃です。
これが意外と時間を取られました。
広い事もありますが、全て完了するまで三時間程度要しました。
今回のウッドデッキは南洋の重くて硬い木なので一切ペンキなどを塗る必要が無いので塗っていません。
でも、汚れて来たので清掃です。
11時になり空模様も可笑しくなり、雨が降りだす前に昨日新府で買った桃や荷物を積み込んでいつでも帰れるようにしました。
東京に向かうには、いつも制約があります。
それは渋滞と言う問題です。
土日の小仏トンネルの渋滞は勿論、平日は調布ICの出口で一般道(甲州街道)に下りるのがつまり、本線まで渋滞が伸びてしまいます。
その時間が朝と夕方なんです。
ですから、その時間を外して、東京へ帰らねばなりません。



前が見えない程の豪雨です。
双葉で雨宿りです。
雨宿りしているさ中に、ラジオで山梨県峡南地方に大雨洪水警報が発令されたと言っていました。
でも、部外者にとっては山梨の峡南地方とはどこを指すのか皆目見当がつかない。
分からない自分がいけないのか、それとも万人に伝わる方法で流さなければ警報の意味が無いと思うのだが。
翌日のニュースで山梨で一時間当たり55ミリ程度の大雨だったようです。
それでも15分程度の停車で雨も心持小降りになったので東京へ向かって出発しました。
コメント (4)

#068 -’16. 上り100キロポスト

2016年02月21日 11時34分22秒 | 中央高速・他の高速道路
中央高速の上り100キロポストに設置されていたオービス・Hシステムが撤去されて走り易くなった上り。
何処から見てもオービスがありますよとの大アピールの設置場所だった。
直線道路の先に大きな旧態依然としたHシステムが設置されていたが、撤去された。

ウキウキ気分で走行してくると突然、ループコイル式のオービスを発見です。
気が付いた時は時すでに遅し。
その時の車速は多分120キロです。
突然に急ブレーキは踏むのは危険ですから、手で顔を隠すのが精一杯でした。
顔が写っておらずに、違反通知が来ない事を祈るのみです。

左側路肩に設置された新たなオービスはループコイル式らしい。
設置キロポストは101キロ前後です。
境川PAが104キロポストです。
此処を通り過ぎると緩やかな登り直線始まりです。
新設は101キロポスト付近ですから境川を過ぎたら少し速度を落とし御注意のほど。
飛ばす方はくれぐれもご注意のこと。
また、Nシステムをスピード違反取り締まりと勘違いしている方がおりますが、全くの別物です。
ネット上でも捕まる筈のないNシステムで、取り締まりに会ったのスレッドがときどきみかけますが、真っ赤なウソです。
でも、オービスは実際に取り締まりしますからくれぐれもご注意のほど。





娘の実家から今までに見たことも無い大きな美味しそうなイチゴが届いた。
超高価そうだし、美味しそうだ。
銘柄は栃木いちご スカイベリーです。

写真になるとその大きさ、素晴らしさが分からないですが、この箱プラスティック・パックが4つ入る大きさです。


今朝の食後に最後のタミフルを服用した。
病は気から。
まだ、半病人の感じだ。
コメント (4)

#297 -’15. 9月30日の日記(笹子トンネル)

2015年09月30日 14時35分40秒 | 中央高速・他の高速道路
【笹子トンネル】午後2時35分

小仏トンネルの工事の為大渋滞でした。
分かっていたら、深夜なり早朝なり渋滞回避に努めたのだが。
八王子を過ぎてから気がついた。
後の祭りで8キロの渋滞を通過するのに50分もかかってしまった。

小淵沢を下りて直ぐの果物屋さんへ。
目的は、勿論大好きな本葡萄こと甲州葡萄をてに入れることです。
こんなに美味しいのに一般受けしないので、売っていないお店が多い。
二箱手に入れた。


鉢巻道路沿いの桜が美しくグラディーションに紅葉が始まっている。






カントリーキッチンのパン屋さん、焼き立てホヤホヤの胡桃レーズンをゲット出来た。
渋滞には捕まったが日中でなければ買うことが出来なかった。


今日はタイミングが良かったです。



【原村は】午後11時44分

峠の我が家は8時過ぎで外気温は既に一桁だ。
スーパー十六夜のお月様も光光と輝いている。
放射冷却で温度は益々下がっていると思われる。



それでも、今は薪ストーブ一台のみ稼働中。

薪ストーブを使う時いつも思う事。
それは床面積に比例した熱量のストーブを購入すべき事。
インテリアとして鎮座しているだけなら問題無いが、暖をとるとなると別問題だ。
必ず床面積と吹き抜けの有無にも影響される。
考慮してストーブは買うべき。



コメント

#290 -’15. 母を送り届けて

2015年09月26日 20時45分48秒 | 中央高速・他の高速道路
母を静岡に送って行き、東名高速の帰路です。

由比の海岸に降りる所です。
素敵な富士山が見えるのですが。
今日は雲の中にかくれて見えませんでした。



家内の大好きなSAです。




今日は大変疲れて、夕食後うただねしてしまった。
コメント

#013 -’15. アッシー君で静岡へ

2015年01月12日 12時49分54秒 | 中央高速・他の高速道路
四時に起きて4時41分に母を乗せて静岡に向かった。
今回も新東名に入らずに全て東名で静岡にむかった。

今回は富士川SAも薄暗かった。
それでも素敵な富士山を見ることができた。







母を送り届けて、お茶も辞退してUターンして東京にむかった。
三連休の最終日だ。
午後になれば渋滞は必至であるから、正午前後には東名を抜けて環八に入りたい。
上りの日本平SAからの富士山です。
このところ表富士づいている。



ワンボックス車が覆面パトカーに捕まり、誘導されて行くところを後方より一枚。
クラウンの覆面パトカーには要注意です。



ナンバーは



今回は、渋滞していないので圏央道に入らずに瀬田まで直進です。
時間的にも距離的にも経費的にも環八を通行した方がベターです。



早かった為かそれ程の混雑ではなかった。


コメント

#299 -’14. 8月24日の日記(原村から静岡へ)

2014年08月26日 11時12分11秒 | 中央高速・他の高速道路
日曜日は起きて朝食を摂るなり浜松にむかった。
本来であれば、原村で正午前後までのんびりして帰宅するはずであった。
でも、急遽こちらから新東名の浜松北の先まで行かなければならなくなってしまった。
それなら、最終的に東名で帰宅せねばならないし、走行距離も伸びるので早く出発して明るいうちに帰り着きたい。
そんなこんなで、まだ原村の朝市を右手に見て車を走らせた。

原村の道端に咲いていたツリガネニンジンなどの花です。(撮影は全てガラケー携帯による。)


ハクサンフウロウです。



順路は鉢巻道路を通り小淵沢インターへ。
中央高速を乗って、双葉JCTで中部横断道に入り南アルプスICを越えて増穂インターへ。
ここから新清水まで一般道である。
ところがこの国道52号が最悪である。
峠越えとは言え、制限速度をちょっと上回る程度の低速で走っている車に前をふさがれての走行になってしまった。
延々と新清水インターの10キロぐらい手前まで走る羽目になってしまった。
黄色の追い越し禁止ばかりで、追い越しを駆けても安全な所ですら禁止である。
いくらでも白線でよい所でも黄色ときている、石頭の公安員会である。
今より車の性能も道路状況も悪い以前ですら、街を出れば一般道では速度指定は60キロであったのに、今では50キロのところが多くなってしまった。
諸外国の走行速度を見るにつけ子供扱いしている公安員会に・・・・。
新清水インターで新東名に乗って目指すは浜北である。
新東名は設計速度が120キロ/hと聞いたことがある。
二車線ないし三車線ある上、直線的で体感するスピード感が遅く感じてしまう。
少し、飛ばしているかと思うと、GPSのメーターで140キロ(車のメ-ター上では、150キロ程度を表示)を超えてしまう。
気を付けなばならぬのは、覆面パトカーである。


用事も済んだので、ちょっと寄り道してカインズホームに。
そちらで見かけた、ハクスバーナーのチェーンソーです。

安い?とみるか、高いと?みるか、使用頻度の問題でしょうか。

用事を済ませて、浜松浜北のインターから高速道路に乗る前にガソリンを20リッターほど補充した。
高速では恐ろしく高いので、一般道のセルフで給油です。
それにしても、高速道路SAでのガソロン価格には公取のメスが入ってもしかるべきであると思うのは自分だけなのか!
価格カルテルにならないのか不思議でならない。

浜松浜北で新東名に入り、静岡SAで海鮮丼の昼食を摂った。
夏休みも終わりに近づいた日曜日であるから、フードコートは超満員。
相席の大きなテーブルに先に席を確保してから注文に向かった。
少し眠かったが、のんびり座っていられる雰囲気でもない。
早々に食事を終えて外に。
天気予報では雨が降るような事を言っていたが、生憎の晴天であるから外はすごく暑い。
外のテーブルはいくつも空いているが、だれも座っていたい。
これ幸いとす15分ほど仮眠させてもらった。

走り易い新東名ともおさらばして御殿場JCTで東名高速に合流です。
車は多くなるし、事故渋滞に遭遇するし、踏んだり蹴ったりである。


日曜日の午後に東名高速を走行であるから少しの渋滞は覚悟の上で、厚木に到着するまでに二度ほど渋滞した。
中央高速ほどのガチンガチンの渋滞でないのが救いではあるが、それでも渋滞に捕まると疲れる。
渋滞情報で海老名SAの先でも渋滞発生とのこと。
その上、東京ICで降りても嫌いな環八を走らねばならない。
それでは、つながったばかりの圏央道で八王子に抜けようと言う事になった。
金銭的には高くなるが、選択して時間的にも疲労問題でも正解であった。


海老名JCTで圏央道に。



初走行です。







結構トンネルが多い。



直進すれば圏央道を埼玉方面へ。
左車線に入る表示である。







圏央道と別れて中央道方面に。






右側に見慣れた中央高速上り線が視界に入って来た。



東京への上りのネックの小仏トンネルを超えて八王子料金所手前であるから東名の渋滞も中央の渋滞も回避できたことになる。


東名を降りてから環八を走らないだけでもうれしい限りだ。

横浜方面の方のアクセスの改善を肌で感じることが出来た。
コメント

#123 -’14. 渋滞@中央高速

2014年03月22日 16時36分45秒 | 中央高速・他の高速道路
真木で事故発生して時間が経っているが渋滞が伸びている。

夏休みの土日なら仕方が無いが、未だ寒し三月の三連休の中日なのにこの時間でも渋滞中です。

こちらの画像は原村に設置してあるTVから携帯電話で撮影したものです。
出来ることならが、途中で夕食を食べながら帰りたかったが、そうは問屋がおろさなかった。
ネットで交通情報につながなくてもTVのデータで確認できます。
世の中は益々、情報を取りやすくなっていく。
コメント

#119 -’14. 春ですね!渋滞発生

2014年03月21日 07時27分03秒 | 中央高速・他の高速道路
春の三連休です。
渋滞の始まりです。
TVのデータ放送で高速道路の状況確認。
いつもの倍、時間がかかっている。
八王子と上野原の二カ所で発生している。

コメント

#048 -’14. 猫バス

2014年01月25日 21時18分11秒 | 中央高速・他の高速道路
峠の我が家から帰宅するときに中央高速で出会った幼稚園猫バス。
4時過ぎには自宅に帰りついた。











コメント

#045 -’14. 献花台

2014年01月25日 13時20分51秒 | 中央高速・他の高速道路
交通安全に努めねば。
コメント

カウンター