週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#135 -’14. モーレア島

2014年03月31日 18時05分05秒 | 海外旅行(オセアニア&太平洋諸国)
タヒチ島に到着して、船でモーレア島へ。
インターコンチネンタル モーレア リゾート & スパ のwi-fi から

南海の島を訪れるのは初めて。
小さい頃我が家に有って良く読んだロビンソン・クルソー漂流記を思い起こさせる。


コメント

#134 -’14. 搭乗待ち。

2014年03月31日 15時07分15秒 | 海外旅行(オセアニア&太平洋諸国)
第二ターミナルのエアサイド側に入れるラウンジが無い。
ランドサイド側のラウンジで飲食してくるべきだった。



機内持ち込みも大きなバッグに持ち込み用タグを付けてもらった。
委託荷物は23キロで持ち込みが10キロです。
自分のスーツケースは凡そ16キロで持込が7キロでした。
コードシェアー便との事でJALのカウンターでの搭乗手続きです。
持ち込み荷物をスーツケースと一緒に乗せて計量です。
全く問題ない重量です。
JLとのコードシェアー便ですがJLのマイレージは付きません。
少し残念でした。


ボーディングブリッジを歩いて機内に向かうと、体重計の脇に係員が。
統計用で機内持ち込み荷物を持ったまま、載っていただけますかと協力要請された。
スーツケースは計量しても搭乗者の体重と持ち込み荷物の重さは不明だ。
乗客・委託荷物・持込荷物を把握して統計処理をすれば航空燃料の積載無駄を省くこともできるから、航空会社も必死である。
コメント

#133 -’14. GTR

2014年03月31日 15時02分24秒 | 
エアサイド側に来たら、ニッサンGTRのディスプレイが有った。





セキュリティーも通過したので、お水も買えます。



コメント

#132 -’14. パペーテ行

2014年03月31日 13時39分25秒 | 海外旅行(オセアニア&太平洋諸国)
出発便のボードにパペーテ行きの便が表示されている。
パペーテ自体は兄の持っていたレコードで良く知っている。
南太平洋ミュージカルのサンドトラク盤だった。


機上するのはエア タヒチ ヌイ ですが、JLとのコードシェアー便だけどJALのマイレージが付かない。

成田第二ターミナルの出発階です。
素敵な活け花も周りの雑踏にかき消されている。
後ろに屏風でも置いておけば一段と日本的な感じが出て映えるのに残念。
コメント

#131 -’14. アクセス

2014年03月31日 10時42分57秒 | 海外旅行(ヨーロッパ)
今朝の新聞広告に成田空港へのアクセスバスが載っていた。
少し時間はかかるが我が家にとっては利用価値の高い選択肢だ。
最大の魅力は安いこと。
因みに、ネットで東京シャトルバスを検索したら THE アクセス成田のバスも発見した。




以前から知っていたアクセスバスより安い事が嬉しいし本数が格段に多い。
コメント

#130 -’14. S.R.C.

2014年03月30日 12時39分50秒 | 街角
ビーチサンダルを買い来た。

ネットでマリンシューズ&ラッシュガードを購入した。
でも、街中を歩くためにビーチサンダルが欲しくなり昨日ご近所の大きなチェーン靴屋さんを二軒ほどお邪魔した。
でも、季節的に早いため未だ入荷していないと事。
消費税増税前の駆け込みでしょうか、家族連れでどちらの店も大賑わいでした。

それではと言う事で雨の中、アウトドアの専門店のS.R.C.にお邪魔した次第。
勿論、素敵なビーチサンダルをゲットできました。
それと、簡易防水用の貴重品入れも購入です。
こんなものが千円以上するのかと思う単純なものですが、無いより良いと買いました。
以上の二点は買う積りでお邪魔したが、サングラスも衝動買いで買ってしまった。
今回、タヒチの滞在日数は短いのに三つもサングラスを持参する。
今回は、日よけ止めのクリームとラッシュガードで万全を期す積り。

前回の南部アフリカに行ったとき、クリニックで処方してもらって虫除けクリームも持参する。
それと前回はツアー同行した人から分けてもらった香取線香も持参する。

S.R.C.のお店があるのはハイジアです。
ハイジアで開催されていた桜祭りです。


本日は津軽三味線のコンサートだそうでしたが、時間が無いので先を急ぎまいた。


買った物をは、三点ほどです。


次に西口のカレンシーショップにお邪魔したが土日祭日は閉店であった。
ただ、開店しててもみずほの両替所ではフレンチ・パシフィック・フラン(CFP、XFP)は取り扱いされていなかった。
どちらにしても空港での両替になる。
買い物はカードを使う積りであるが、今回は自分一人で添乗員さんがいない。
食事もホテルの朝食のみであるから、現地通貨も多めに持参しなければと考えているが難しい所である。
南アフリカでは現地通貨のランドが足りなかったし、モロッコでも足りなかった。
いっそ、ユーロなら簡単なのに、フランス領ポリネシアですから。
ユーロなら自分の外貨預金から下ろせるのに。
コメント

上野公園

2014年03月29日 22時04分40秒 | 街角
上野恩賜公園20140326175726
コメント

#129 -’14. 残念な事Ⅱ

2014年03月28日 22時33分50秒 | 国内旅行
素敵な封筒が届いた。
家内がネットで申し込みしたななつ星の抽選結果です。
★ ★ ★ SEVEN STARS IN KYUSHU ★ ★ ★ CRUISE TRAIN  ななつ星 in 九州と金色に輝く封筒です。
(金色が無いので黄色で印字したら読み難いので、こちらに再掲です。★ ★ ★ SEVEN STARS IN KYUSHU ★ ★ ★ CRUISE TRAIN  ななつ星 in 九州 )

家内が申し込みしたのは、2014年8月~11月出発分です。
3月中には申し込み結果の連絡があるとの事でしたが、年度末も直ぐそこです。
申し込みを受け付けた旨の回答はEメールで来ました。
今回は格好良い封書です。
もしかして、もしかして、これは凄いぞ。
切符が取れないことで有名はななつ星だぞーーと。

なな・・・、なな・・・、ななつ星に乗れると喜んで開封してみました。
その文面には「落選のお知らせ」と印刷されているではないですか。


落選なら簡単なハガキでよこせよと、八つ当たりです。

金ぴかの封筒ですから、早とちり我が家としてはななつ星に乗れるとぬか喜びしてしまった。


クルーズトレインツアーデスクからの文面を拝借させて頂きます。
『今後、第五期(2014年12月~2015年2月出発分)の旅行商品については、2014年6月から受付開始する予定ですので、ご検討いただきますようお願い申し上げます。・・・・・・』と記載されています。
冬の九州ですから応募者も少なく当たる機会が高くなるかも知れませんが、風薫る春か木々が色付く秋に行きたいものです。



今回のスレッドのタイトルは残念な事Ⅱとなっていますが、Ⅰに当たる残念な事はこちらです。

今日は午後からスーツケースにパッキングです。
タヒチに行くスーツケースを成田に送り出すためです。
エア・タヒチ ヌイのHP今日始めて見た。
思ってた以上に素敵なところのようだ。
息子たちとシュノーケリングをしていた時代の足ヒレやマスクが使えるか確認して掃除した。
綺麗にしてしまった積りが経年変化で結構汚くなっていた。
それも綺麗にしてスーツケースにしまいこんだ。
現地でも無料で借りられるみたいですが。

三つあるうちに一番綺麗で掃除が簡単そうなものを選んだのがこちら。
コメント

#128 -’14. 披露宴

2014年03月25日 19時47分15秒 | その他
素敵な結婚式と心に残る披露宴でした。


コメント

#127 -’14. 素敵な結婚式

2014年03月25日 19時24分56秒 | その他
姪の結婚式でした。
仏事ではなく慶事で親戚縁者が一堂に会する事は嬉しい限りです。









教会での結婚式の為、式場内での写真撮影が禁止でした。
教会内式場での写真撮影などは業者の方が一手に撮影してくれました。
教会内の建物でも式を挙げた礼拝堂内でなければ撮影OKです。
素敵な演出の素晴らしい結婚式でした。
コメント

#126 -’14. 牡蠣フライ

2014年03月24日 17時48分54秒 | 訪問した食事処、お茶処
定番の新宿の和幸にお邪魔した。
牡蠣フライが食べたくてお邪魔したが2月で終了したとのこと。
美味しいトンカツを食した。



PCから追記。
昨日は用事で都心部へ。
文京区では大学の卒業式があったのでしょうか。
袴をはいた卒業生の女子大生を多く見かけた。
今は三月の風物詩になりました。
今日は息子たちも通った小学校の卒業式のようで、スーツやブレザー等を着た小さなジェントルマンが歩いている。
以前はブレザーが多かった感じだが、完全なスーツである。
私立中学の制服と言ういでたちではないから、私服のスーツなのかも。
身長の伸びる時期ですから、親御さんも大変です。
女子も着飾って小学校に向かって歩いていた。
春ですね。
季節の節目ですから、出費も嵩む時期です。

今日は結婚式に参列するために家内と青山です。
コメント

#125 -’14. ニッサンGTR

2014年03月24日 16時29分50秒 | 
先日(3月24日)、姪の結婚式のプレゼントを買いに銀座の香蘭社に伺った。
帰り道に日産銀座ギャラリーにお邪魔した。


六丁目の方から四丁目交差点の晴海通りに歩いてくると素敵な車が展示されているではありませんか。
自分の記憶にはない車でしたが、ウィンドー越しに眺めるとフェアレディーのようです。
それでは、素通りして帰るのは勿体無いと、銀座ギャラリー内にお邪魔させて頂きました。


日産・銀座ギャラリーのカウント・ダウンです。
今日(3月27日)、ビルを建て直すために銀座ギャラリーは3月31日をもって一時閉館です。20140324162937

カウント・ダウン 4日、3月27日(木曜日)
カウント・ダウン 3日、3月28日(金曜日)
カウント・ダウン 2日、3月29日(土曜日)
カウント・ダウン 1日、3月30日(日曜日)
カウント・ダウン 0日、3月31日(月曜日)


銀座四丁目の交差点のランドマークと言えば、和光・三越・三愛(今は違うかも)と日産ギャラリーのあるサッポロビルです。
正確には三愛と日産側は銀座五丁目ですが、日本で一番華やかな所です。
最近は少なくなりましたが、地方に行くと何処にも銀座がありました。
その銀座の中心の四丁目交差点です。
日本で一番公示地価が高いのが三愛の丸いビルの隣の鳩居堂の前の歩道ですから。
(鳩居堂の写真を追加。)




素敵なオープンシッターのフェアレディーです。
綺麗なお嬢さんに説明してもらい、日本では販売していなかったとの事で理解できた。
フェアレディーは1500㏄の車が最初だと思っていたのにこちらは1200㏄です。



オーストラリアラリーで優勝したダットサン1000を髣髴(ほうふつ)とさせるフロントマスクです。


オープン2シッターのロードスターではなく、四人乗りのカブリオレのようでしたが、眺めて来たのに記憶していませんでした。
写真から押して、四人乗ることの出来るみたいだ。
私が最初に乗ったのが1500㏄の3シッターのフェアレディーでした。
勿論、免許などもっていない高校生の時、兄の運転で乗っただけですが。
前の席の後ろに横向きで一人用の椅子がありました。
そんなこともあり、懐かしくてギャラリー内に入って来てしまいました。
1500の後に排気量1600㏄のフェアレディーが発売されました。
この1600㏄の頃からライト・ウエート・スポーツカーとして認知されました。

フェアレディーZに変わる最終型フェアレディーは最高に刺激的であった。
マツダのロードスターとは一味も二味も違っていた。


日本人が抱くイメージ以上にヨーロッパでは凄い車と認識されているニッサン・GTRです。
ウィーンで見かけたGTRはこちらです。
(場所は右手前方奥ににシュテファン寺院があり、直ぐ前方の左手の所にオペラ座があるところで見かけました。
結婚式直後でしょうか。)
コペンハーゲンの空港ではアウディーR8の優勝車(優勝が保障された車)の説明文にニッサンGTRも表記されていました。
撮影してきませんでした。


フェアレディーの説明をしてくれた美人のお嬢さんが隣に展示されていたGTRに乗ってみますかとの事。
ステアリングを握らせて頂きました。



今ではスポーツタイプのフラッグシップですが、以前はニッサンではなくスカイラインGTRでした。
私にとってはスカGの愛称が強くスカイラインGTRの思い入れが強いです。
432と言われたのをごぞんじですか。
432は、4バルブ、3キャブレター、2(ツインカム)カムシャフトです。
ニッサンとプリンスが合併する前の時代に誕生した名車です。
プリンス1500㏄の車にレースに勝つために2000㏄(確かグロリア)のエンジンを強引に積んだのです。
ですから、エンジンを載せるフロント部分が長くなり、折しもロングノーズ、ショートデッキのデザイン面でもバランスが取れて美しく感じた。




コメント

#124 -’14. 夕食@ペチカ

2014年03月23日 00時03分30秒 | 八ヶ岳ご近所の食事処・お茶処
ペチカさんで今日は食事です。
画像は暖かい薪ストーブです。
ポッカホカです。


中央高速は大渋滞なのでペチカさんで夕食をとった後に峠の我が家にかえりまいした。
ペチカさんは大繁盛でした。
次から次とお客さんが見えて席は満席状態でした。
味も美味しいし。
写真を撮るのを忘れてしまいました。
食べかけですが、チーズの載ったハンバーグです。


この後、渋滞の情報を確認しながら午後9時前に水抜きをして満天の星空に見送られて帰宅しました。
高速道路に乗った頃は未だ渋滞していましたが、渋滞も解消した後小仏TNなど通過できた。

画像はペチカの駐車場からの富士見のスキー場のライトアップです。

総て携帯電話での撮影ですから、少し無理があるのかも。
コメント

#123 -’14. 渋滞@中央高速

2014年03月22日 16時36分45秒 | 中央高速・他の高速道路
真木で事故発生して時間が経っているが渋滞が伸びている。

夏休みの土日なら仕方が無いが、未だ寒し三月の三連休の中日なのにこの時間でも渋滞中です。

こちらの画像は原村に設置してあるTVから携帯電話で撮影したものです。
出来ることならが、途中で夕食を食べながら帰りたかったが、そうは問屋がおろさなかった。
ネットで交通情報につながなくてもTVのデータで確認できます。
世の中は益々、情報を取りやすくなっていく。
コメント

#122 -’14. 雉

2014年03月22日 07時03分23秒 | お山の日記
北アルプスを見る為不用意に窓を開けてしました。
窓の下に雉が二羽いたのに気がつかず。
写真に撮ること叶わず。 一羽は雄だった。
後の一羽ははっきり確認できなかった。
多分、雌で番だったかも。
















買出しです。
向かうはやつがたけ自由農園です。
原村大通です。
右手が第一ペンションビレッジです。




総て携帯電話での撮影です。
車と停めて一枚。
一眼レフで撮るほどの感動が無くなってしまったのかも。
綺麗な八ヶ岳が飛び込んできます。




買い物も済み、峠の我が家に戻ります。
正面に八ヶ岳を見て上っていきます。




八ヶ岳美術館前を左折して。





美濃戸口に向かい。
コメント

カウンター