週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#181 -’16. 6月21日のお山の日記

2016年06月21日 22時46分09秒 | お山の日記
【草刈もそこそこに】

管理別荘地だと我が家のように草ぼうぼうは少ない。
皆さんのお宅の管理をシッカリして敷地内を綺麗にしている。
最近お山に行かない事もあり、初夏ですから草が伸び放題です。

日曜日の夕方と異なり、月曜日は良い天気になったので刈払機で久々に草刈りをおこなった。
原村でも作業すると結構暑い。
防護服も兼ねて長袖、長靴、エプラン、革手袋、石等の飛び跳ね防護のヘルメットを被っている。
これだけでも結構な暑さになる。
なので、3時のお茶が済んでから作業を開始した。
刈払機の混合ガソリンが二度ほど無くなった所で作業を止めた。
天気予報も気にせずに、刈った草はそのままだ。
今朝(21日)起きてみると雨である。
何も作業する事は叶わない。
それも西から豪雨到来とのこと。
せめて小雨の中を走りたいと事で。
色々検討した結果、山梨での走行と東京での雨を検討して11時直ぐに出発した。
原村を出ると晴れてくる感じ。
予報と大きく違うがいても体調不良なので早く東京に向かった。
平日だから車の走行も少ない。


南アルプスに雲がかかり。


途中では降ったり止んだりですが、それ程気になる雨でもありません。
いい意味で予報が外れてくれて良かった。


前方にクラウンに覆面パトカーの予感がしたので後ろに着いたが、インターで降りて行ったのが家内に確認してもらうとパトカーとの事。
クラウンには気を付けねば。

家内も自分の食欲が無いけど、釈迦堂に寄ってかき揚げうどんを頂いた。
安い桃を買って車内に。
八王子を超えたあたりから結構な降りになってが、我が家に到着した時は雨も止んでくれた。


コメント (2)

#180 -’16. 6月20日のお山の日記

2016年06月21日 22時13分51秒 | お山の日記
【初夏のお山】

到着した昨日は 、鶯が鳴いていた。


今朝はカッコウとハルゼミが鳴いている


【好天に恵まれて】

昨日とうってかわつて好天気になった。
延び放題になった我が家の雑草を刈るため、残り少なくなった混合ガソリンをかって買ってきた。






【お隣さんにご馳走になりました】

たいへん親しくさせて頂いているお隣さんにご馳走になり。
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
海外旅行もクルーズも旅行もご一緒させて頂いている方です。

今年のブルーベリー狩りの日程調整です。
美味しいワインと美味しい肴と、楽しい会話のひと時でした。
体調が万全ではなく、美味しい肴もワインもそれ程頂かなかったのが心残りでした。
でも、ワインをしっかり頂いて来てしまいました。






夕食前(20日月曜日)に軽く食前酒的に飲んで帰宅する段取りでした。
でも、しっかりカレーライスまで我が家に届けて頂いてしまいました。
美味しく戴きました。
コメント

#179 -’16. 6月19日のお山の日記

2016年06月20日 09時46分01秒 | お山の日記
【巷の流れに逆らって】

現役時代は日曜日の午後一番に別荘を後に東京に向かった。
渋滞と滞在時間の間に揺れる妥協の産物だ。
今は、日曜日の午後に原村へ出発です。

西から雨雲が向かって来ていたが、原村迄空はもつと思っていた。
しかし、長坂辺りから雨に捕まってしました。


緑の濃くなった峠の我が家に到着した。


【峠の我が家の草花】

昨日の我が家の草花です。
小雨の合間に撮影した。









コメント

#142 -’16. 5月1日のお山の日記(久々に農業大学校へ)

2016年05月01日 21時51分00秒 | お山の日記
【夕食】午前6時36分

ゴールデンウィークです。
どこへ行っても混雑は目に見えています。
ならば峠の我が家で食事するに限る。
と、言う事で原村の生協で刺し身等買い求め食事を摂った。
酒の肴の事を考えても、買いすぎた。
お刺身三昧の食事でした。





夕食時にテレビでリゾナーナレの花弁のディスプレイが放映されていた。
ヨーロッパの物と比べるもないが。



【薪ストーブを点けて】午前7時20分

今は寝る時に薪ストーブに詰め込めるだけ薪をくべて空気を絞った状態で就寝すると言う方法は採っていない。
薪ストーブは長時間燃焼して起きた時まで熾火が残っている焚き方だ。
でもこの方法は不完全燃焼させる為に煙突内に煤を残す。
その上、煙突から廃棄される煙が良くなく大気汚染を引き起こす。
そんなこんなで今では、普通の完全燃焼で焚いている。
そうすると朝起きた時には小さなストーブは熾火も無くなっている。
で、目が覚めると一番にする事、それが薪ストーブに再度火をつける事である。
今は旅館などで出る鍋用の固形燃料を使用して点けている。
薪ストーブが完全に冷え切って居る時は2つ。
朝は一つである。
画像の物が今使っているもの。
残り少なくなり数を数えてみたら後、12個であった。
合羽橋に買いに行かねばならない。


今も煌々と燃えています。


こちらは朝食です。
宿のように上げ膳据え膳ではありませんから、家内は大変です。



【原村の街道筋のさくら】午前10時19分

鉢巻道路もズームラインも道路脇のさくらはパット見た目は満開です。








【自然文化園の今】午前11時58分


今日の山野草です。



家内だけ山野草を愛でに探索に行ってしまった。
かく言う自分は車の中でスマホを操作中でした。
自然文化園のWi-Fiが入るか悪戦苦闘中でした。
車から降りて、ソーラーパネル付近まで来るとWi-Fiは入りますが、駐車場の車中では無理でした。
車から降りているので、家内を探しにむかった。
簡単に見つかると思ったが以外にみつからない。
で、電話すると直ぐ下をあるいていた。


家内はカタクリを見に行ったがカタクリの他、イカリソウ、ヒトリシズカなど色々咲いていると言う事で再度向かってもらった。
こちらは我が家にも自生しているウグイスカグラですが、既に咲いていました。
標高の違いでしょうか、我が家はまだまだです。



スマホの望遠を最大限にしても撮れるのは此処まででした。
そのあと、ロープの脇の所に咲いているのをいくつもみつけまいた。



我が家の庭にでは絶滅してしまったイカリソウが有るではないですか。
可愛らしい大好きな花です。
我が家の庭の植生が変わったのでしょうか。



家内にヤブレガサを見つけたよ!と、言われても脳裏に浮かびません。
見て見るといかにも台風一過で、破れた傘が放置されている風情でした。



ヒトリシズカです。



我が家のタチツボスミレより丈が大きいです。
我が家のタチツボスミレは地を這うが如く小さいです。
それだけ、栄養分が欠乏していることかも。



【久々に農業大学校】午後9時

原村の八ヶ岳自然文化園から歩いて農業大学校へのコース看板があった。
ハイキングではなく、車で久々に八ヶ岳農業大学校に桜を愛でに行こうと言う事でお邪魔した。


農業大学校の売店などの入口の標高は1300メートルです。
なじみの原村の標高を示す看板です。















正確な名称はわかりませんが、秋に小さなリンゴの実をたわわにみのらせる木が。
七本ある内六本が無残に枯れているようでした。
樹皮がなく木肌が露出しています。
鹿の食害でしょうか。
残念と言えば残念ですが。
秋に沢山の姫リンゴを実らせて。


写真は総てスマホにて撮影したもの。
コメント (2)

#141 -’16. 4月30日の日記(天使の梯子)

2016年04月30日 20時06分59秒 | お山の日記
【富士さくら】

峠の我が家の庭にも桜が咲き始めました。

今朝、鉢巻道路でも原村の生協に向かう時も満開に咲いていた。

我が家の桜です。








【我が家から見える山々】

スマホ版の画像ですからたかが知れていますが。

午前中に撮影した。

山の撮影は、午前中に限る。

北アルプスを。


北八ヶ岳を。





【天使の梯子】

午後から雲が多くなってしまった。

曇りぎみの為、夕焼けは望めない。

その代わり、雲の切れ目から天使の梯子が延びてきていた。







追記。
その後も素敵な空のキャンパスに描かれていましたので画像の追加です。





今回アップしている画像は総てスマホにて撮影した物です。
時間があれば、ニコンで撮影した物に差し替えます。


コメント (3)

#140 -’16. ゴールデンウイーク前半に峠のお山に(4月30日)

2016年04月30日 09時04分37秒 | お山の日記
【峠の我が家に到着しました】午前0時32分

到着の時の外気温はジャスト零度でした。
家に入ると12度でした。
到着したのは午後10時半ですから、今の外気温は氷点下になっているかも。
薪ストーブほか二台が稼働中です。

画像は白樺の樹皮でガラスが一発で真っ黒に成ってしまった。


薪ストーブの特性で直ぐに温かくならないのが今一だ。




【午前8時半の外気温】午前9時4分

屋外に出してから室内に取り入れた温度計は6℃を示している。
思ったより気温が上がって来た。



写真は総てスマホにて撮影したもの。
コメント (2)

#126 -’16. 四月のお山行(4月16日)

2016年04月16日 17時44分47秒 | お山の日記
【熊本広域地震】午前8時25分

超狭い範囲での強い地震と思っていた。
ところが、巨大地震が何度も何度も発生している。
被害に遭われている人達にお見舞い申し上げます。
不幸にして亡くなられた方たちに対しお悔やみ申し上げます。
地震が早く収まり、一日も早い復興を願っています。

PCから追記
JALマイレージバンクからメールが届いた。
今回の熊本を中心とする巨大地震群の支援活動が始動し始めた。
初期には食料など生命維持の物資が重要ですが、これから必要になるのは資金です。
JALチャリティー・マイルでお役に立てるので有れば役立ちたい。
その他、日赤を通じて明日にでも支援するつもり。


【原村Wi-Fiから】午前9時41分

八ヶ岳自然文化園にカタクリ、ミズバショウを見に来た。
朝早かったが沢山のカタクリが咲いていた。

ミズバショウもザゼンソウも咲いていた。


【カタクリの花@ 八ヶ岳自然文化園】午後0時44分。

9時過ぎに八ヶ岳自然文化園におじましたので、カタクリの花が未だ完全に開いていないものが多かった。
自然文化園に車を止めて先ず最初にカタクリの群生しているところへ。
毎年見ている所に見つからない。
少し歩くとあっちこっちで咲いているカタクリを見つけることが出来た。
勇に百株は有るであろうか。
















【ミズバショウ&ザゼンソウ】午後1時28分。

カタクリの次にミズバショウを拝見に。






























【まるやち湖へ】午後5時44分。

まるやち湖迄、足を伸ばして歩数を稼いだ。
ただ、fitbit の電池が無くなり計測出来なくなってしまった。
充電コードを持って来なかったので、無用の長物だ。



ミズバショウを見てからまるやち湖に向かう木々に宿り木が着床している。










定番のなてしな自由農園へ。
子燕の巣立ちなのかも。






朽ち果てた白樺の木々を整理した。
それと景観の妨げに成る白樺やその他の雑木をチェーンソーで斬り倒した。
これが凄く大変で、半日費やしても未だ未だ。
最近チェーンソーを使っていないので、エンジンがなかなかかからない。エンジンのかかったリービは、回転する刃の所にオイルが出ない。
使用後のメンテナンスが不十分だったみたいだ。

小仏トンネルの渋滞状況を確認して帰路につく予定だ。
TVのデータ放送で中央高速の渋滞状況を確認しつつ別荘の撤収活動を開始した。
今回で水抜きは行わずに帰る事にした。
凍結するほどの寒波が何日も続く危険性はすくないので、ヒーターにて対応する事にした。
渋滞状況を確認しだした時点では、調布で2キロその先の料金所で1キロ。
問題の小仏トンネルでの渋滞は9キロだったり、10キロに成ったりでこれから(午後5時半過ぎ)渋滞が伸びて行くのかが大きな問題である。
伸びだすのであるば、大渋滞の中に飛び込む事になる。
反対に渋滞が短くなるのであれば、小仏トンネルまで峠の我が家から凡そ120キロ前後である。
減り始めて居れば途中で夕食を摂り、小仏トンネル到着時には渋滞解消している。
渋滞状況は伸びるでもなし、短くなるでも無しと言った状況。
伸びていかないのであれば、解消しだすとの読みに至った。
午後6時20分に戸締りして、ごみステーションにゴミ出しして出発した。
八ヶ岳PAでカツ丼を頂き腹ごしらえである。
談合坂SAに着いた時には渋滞は解消していた。
最後の休憩を取り談合坂を後にして我が家に着いたのは午後9時10分だった。





コメント

#125 -’16. 四月のお山行(4月15日)

2016年04月15日 23時26分09秒 | お山の日記
スタッドレスタイヤ交換を主目的にお山に出発です。
急ぐ旅でもないし、渋滞状況を確認して我が家を出発です。


【釈迦堂下り(花もも等)】午後7時58分

家内が釈迦堂に寄って、お花を愛でて行こうと。














画像はスマホにて撮影したもの、アップもスマホにて。


【17号にするか141号にするか】午後8時55分

中央高速道路を韮崎で下りて、一般道に。

ハムレットの心境で?

ハムレットの心境の真意は?

(新府城跡のご近所の桃の花を見物してから峠の我が家に向かう県道17号にするか、国道141号経由でレインボーラインを通り小淵沢に抜けるかの二者択一でした。ノンビリ出発したので混んで居る事を勘案して17号を避ける事に決定。)

新府の桃を見ない事にして141号へ。












【釈迦堂PA (その二)】午後9時40分
















【昼食は何処にするか?】午後10時3分

中央高速道路を走っている時、どこでお昼を食べるかと言う事になった?

薬用園に寄ってアーモンドの花を見て行くのによいお店が有るとの家内のお言葉に従い、高岡へ。


美味しい昼食でした。







ノンアルコールビールを頂いて。


こちらは私のお願いしたもの。





こちらは家内のお願いしたもの。


久々にお邪魔したが、美味しい昼食でした。


【八ヶ岳薬用植物園】午後11時9分

高岡で食事してから八ヶ岳薬用植物園のアーモンドを見にきた。

我が家のみ。

観光目的ではない。

あくまでも研究目的だが、啓蒙活動の一環として一般にも解放していることが



サクラが咲いていました。

















【峠の我が家へ】午後11時16分










【夕食です】午後11時22分

生ハムで頂き物の美味しい日本酒で。












【今回のお山に来る目的は?】午後11時26分

16年間の間に、5月の連休中に雪に降られた事が一度有った。

それでも、長野に永住しているわけではないからしてスタッドレスタイヤを交換しても問題ない。
スタッドレスタイヤからラジアルタイヤに変えるのが目的である。
雪が降れば来なければ良いだけである。
今日も一時間弱で完了です。
タイヤはお山の地下室に置いてある。
今日のこちらの天気予報では、原村は零度前後とのこと。
標高の高い我が家は氷点下か。
勿論、到着直後から薪ストーブは炊きどうしです。
コメント

#108 -’16. 3月21日のお山の日記(満月近くの月に見送られ!)

2016年03月21日 23時09分15秒 | お山の日記
PCにて編集。
画像は全てスマホにて撮影。


【ザゼンソウ@八ヶ岳自然文化園】

朝食を済ませて、ザゼンソウが咲きだしたとのことで散歩をかねて八ヶ岳自然文化園に行って来た。









ザゼンソウを見てからたてしな自由農園にお邪魔してお買い物です。



【今日の3時のおやつ】

今日の3時のお茶は、明治のアイスです。



【御柱祭】

平成28年の御柱祭はすぐそこまで迫って来た。
上社山出しは、4月2日3日4日との事。
いよいよですも











【北アルプスの峰に】

茜色に北アルプスの峰の空が染まっている。
すぐに漆黒の闇夜になる。


原村はまだまだ寒いです。



【美味しい昼食@柚の香】

順不同ですが、美味しい今日の柚の香での昼食です。
たまに傷なのが、峠の我が家から少し遠い事です。

























最近は地場に根差した食事処へお邪魔する事が多くなった。
こちらの『柚の香』も別荘族が全くと言って良いほど来ない。
自分の事を棚に上げてなんですが。
地元に支持されて根付いたお店です。
価格もリーズナブルですし、趣味が発展して飲食店を開いたお店とは格がちがいます。
今は、地元に根付いたプロのお店に伺っています



【満月近くの月に送られて!】

TVの渋滞情報を気にしつつ、今シーズン最後の水抜きを行い峠の我が家をあとにした。
夕刻には完全に小仏トンネルの渋滞は解消すると思っていたがなかなかなくならない。
途中で夕食を摂り、小仏トンネルに接近する事には渋滞も消えているとの希望的観測で出発です。
東に空に宵の明星を従えて、雲間に浮かぶ月に送られて峠の我が家を後にした。
南の低い空にはオリオン座がかがやい
小淵沢ICのゲートを通過したのが、ジャスト午後7時30分でした。






釈迦堂で食事と買い物をしても、渋滞情報では解消しない。
最後に談合坂SAで調整して無事通過です。

画像は登りの笹子トンネルです。
今回初めて部分的に緑の照明がされている所を通過した。
トンネル火災など緊急時の避難通路への退避場所を示しているようだ。



先日の広島の事故もある事だし、この光の下が避難出口ですよと、周知徹底されれば役にたちそうだ。
コメント (2)

#107 -’16. 3月20日のお山の日記

2016年03月21日 10時50分49秒 | お山の日記
PCにて編集。
画像は全てスマホにて撮影したもの。

【連休二日目原村へ】

中央高速の渋滞とにらめっこしながら。
結局、出発したのは正午になってしまった。


早朝なら30分で我が家から調布インター経由で八王子料金所まで行く。
しかし、一般道も春の彼岸で渋滞中。
調布で中央道に入った途端、石川パーキンエリアまで渋滞していた。
それでも途中の休憩を入れて3時間で到着した。
連休中としては御の字か。


【オギノヤの峠の釜めしを求めて】

自宅で昼食を摂ってきた。
夕食用に双葉のサービスエリアに。
峠の釜飯をゲットすると、限定品の苺のソフトクリームが目に入った。
それではと。
早速、頂いた。






くじ引をひいたら、家内は当たりで自分は外れだった。










【峠の我が家の駐車場に雪は無し】

昨日、午後3時に到着すると我が家の敷地内に入る所には全く雪はない。
雪かきしないですむから大助かりだ。





コメント

#059 -’16. 2月11日の日記

2016年02月11日 22時30分47秒 | お山の日記
【室内は-3℃】午後4時2分。

到着時の室温です。
アマノフーズのお汁粉で暖をとつて。



【原村ナウ】午後4時17分。

直射日光が当たる所は風もなくポカポカです。



エジプトで買ったお土産の絵をお山に持ってきました。
紙はパピルスです。
気に入って買った物は、やっぱり素敵です。



【原村の雪】午後5時52分。

鉢巻道路を走って峠の我が家にくる。
富士見の鉢巻道路の路肩には沢山の雪があるが、走行路面上には全く雪はない。
キャンプ場わきの橋を渡って原村に。
カーブしている為か原村に入ると途端に圧雪された雪が現れた。
原村に入ると雪き深くなる。
道路以外は雪で真っ白だ。

我が家の敷地内に鹿の足跡。





【永住者】午後7時29分。

雪かきしている時、三組ほどの散歩している人と出会った。
雪の話等して、すぐに雪かきに戻った。
冬のこの時期、寒さ厳しい折大変だ。







【茜色の西の空】午後8時56分。

西の空に太陽が沈んだ後に夕焼けに成らなかった。
紅く染まる雲が無い。
スクリーンが無いから夕焼けを写し出す事が出来ない。

しかし、自然の力は凄い。
太陽が沈んだ後の西の空全体を染めてくれた。
スマホの画像だから、その素晴らしさを伝える事が出来ないのが残念だ。




その時、外気温は既に-4℃を下回ってきた。


【飲むと足が無くなる】午後10時30分。

家内は免許を持っていない。
自分が飲むと足が無くなり、陸の孤島になってしまう。
近場ならタクシーを呼べば済むが、東京まで帰らねば成らない問題が生じたら大変だ。
なのに、こちらに来ると飲みたくなる。
また、それが美味しいときている。


カントリーキッチンで美味しいソウセイジも買った。


こちらも同じお店です。
我が家が大好きな胡桃レーズンです。


コメント

#015 -’16. 東京~原村~諏訪湖へ(1月15日の日記)

2016年01月15日 20時22分40秒 | お山の日記
帰宅後再編集したものです。

こちらの画像はすべてスマホにて撮影したもの。

【初狩】15時14分

初狩パーキングから富士山を仰ぎ見て。

富士の写真の下の部分に写っているトンネルのようなものはリニア実験線です。



笹子峠に向かう昇りの途中にある初狩PAです。
惨事の笹子トンネル事故の裁判の判決がでて、中日本高速が控訴しそうな状況だったが、控訴断念して賠償判決が確定した。
不作為の維持管理で大切な生命を落とした方々には哀悼の意を表します。
中日本高速は責められても当たり前の悪行であると思っている。
この事故が起きた時、静岡の母から安否を心配して電話があった。
その時は成田空港であったが。
亡くなった方達への鎮魂の気持ちを込めて。



【八ヶ岳PA】15時26分

八ヶ岳PAで昼食です。

家内は舞茸天麩羅うどんです。

自分は親子丼。
ふわふわで、期待していなかつたが凄く美味しかった。




雪が無い南八ヶ岳。



【原村の我が家】15時35分

原村の峠の我が家の外気温は辛うじてプラス。

室内の温度はマイナ3度でした。





【原村ナウ】15時45分

久々の原村です。

八ヶ岳農業大学校から眺めた素敵な八ヶ岳です。







【御柱】17時34分

今年は御柱の年。

前回の御柱の後に出来た看板を撮影です。




山出しの看板は以前から設置されていたものの、意外と知られていないので御柱街道に沢山の幟が立てられていた。
原村が出発地ですよとのアピールでしょうか。
何事も宣伝です。



原村から御柱の山出し(出発)するのは諏訪大社上社の8本の御柱です。

豪快な木落としの諏訪大社下社は、下諏訪町大平が下社山出しの開始地点(出発地点)。


【浜の湯チェック・イン】17時36分

ふるさと納税の宿泊版とでも言いましょうか『ふるさと割 』を利用しての宿泊です。
宿泊代が補助されて安くなる嬉しい制度です。
知っていると知らないでは大きな違いです。

峠の我が家に寄って直ぐに、今回の諏訪湖の浜の湯に出発した。










【一番風呂】17時49分

ふるさと割の特典でアーリー・チェックインとして午後2時から。

これなら誰も居ない嬉しい一番風呂だ。

ところが入って見ると、既に三名の方がお風呂に入っている。

男子風呂に入る時、嫌な予感がした。

スニカーが三人分並んでいた。

日帰り入浴のお客さんが既に入っていた。

宿も経営安定に寄与せねばならないから、日帰り入浴客が多くても致し方ない。

大きなお風呂だから問題はないのだが。(・・・・・)










【浜の湯のお部屋から】20時1分

寒い年ならば諏訪湖の御神渡りが話題に上る時期である。

なのに暖冬の今年、そんな気配は微塵もない。

浜の湯のお部屋からの諏訪湖です。














【美味しい夕餉】20時22分

別荘には無い上げ膳据え膳の美味しい夕餉です。

現役時代は別荘は格別の癒しの場所かもしれない。

時を選ぶ事の出来ないタイトな空間の中に有ってそのタイトな隙間を縫っての癒しの時を得る。

リタイヤすると別の価値観が発生する。

365日自由が利く体になる。

しかし、その軋轢の無い空間に身を置くからこそ生じる癒しの場所。

それは別荘にあらず、違った意味での非日常の空間。

それが旅のような感じがする。

海外でも国内でも、日常のルーチンワークから隔絶した空間。

今回はネットから家内が予約したふるさと割です。

美味しい夕餉でした。









コメント

#349 -’15. 12月14日のお山の日記(朝食)

2015年12月14日 16時56分01秒 | お山の日記
【朝食】午前7時22分

ネットで注文したアマノフーズのフリーズド・ドライ製品をお山に持参しました。



【昼食】

水抜き戸締りして峠の我が家を後にして小淵沢インターから中央道に。
お昼には少し早いですが、八ヶ岳PAで昼食を摂りました。
こちらは私の注文したカレーです。



こちらは家内の注文した天麩羅うどんです。
小さくても海老が二尾入っていました。
小さいとは言え、値段が値段ですから家内は少し感動ものでした。



三時のおやつを物色してきたのが、八ヶ岳でゲットした『おいしい便りでシュー』です。
我が家では結構気に入っていますが、小淵沢で乗って直ぐに休憩に入る事が無いので素通りしてしまうので最近はご無沙汰でした。



画像は全てスマホにて撮影
コメント

#348 -’15. 12月13日のお山の日記(中央道の渋滞をにらみつつ)

2015年12月13日 13時03分54秒 | お山の日記
【中央道の渋滞をにらみつつ】

日程的に土日では今回を逃すとお山に来られそうもない。
朝一に出るか考えだが、今日は日曜日の下り。
甘くみていたようで、下りが渋滞している。
TV をにらめつつ出発した。
渋滞に捕まる事もなく走行です。


picoさんコメントありがとうございます。東京に帰ってからご返信させて頂きます。


【乗馬】

小渕澤で下りると道の駅の所の交差点で乗馬している人を発見。
パドック内ではなく、場外で馬の背からみる景色は格別のはず。

乗馬の街の小淵沢は近いから体験したいものだ。


【胡桃レーズン】

我が家を出る時にカントリーキッチンのパン屋さんに電話して予約した。
予定より数分遅れで到着です。
胡桃レーズンとクリスマスリースを買ってきたけど





【クリスマス・リース】

カントリーキッチンのパン屋さんでクリスマスリースの素材がパックされたものを家内が買ってきた。
いつもの如く自分は車のなか。
暇に任せてリースが出来上がった。
値段を聞いて驚いた。
超低価格だ。


12月15日追記
自宅に帰りつくと、八ヶ岳カントリーキッチン・ベーカリーさんからはがきが届いていた。
その文面から一部抜粋して「カントリーキッチンの石窯パン送料無料でお届けいたします。受付開始 2015年12月21日(月)2016年/1/4(月)~3/29(火)発送分 ★パンを3000円以上ご注文の方 ★代引き手数料はご負担をお願いします。
電話0266—66-2903 冬季定休日 水・木曜日 冬季営業時間 9:00~17:00 です。



【鹿の湯】

鹿の湯の帰り道に鹿に遭遇。
こちらのイルミネーションは鹿の湯前の物です。
原村のドイツトウヒの処のイルミネーションも綺麗でしたが、パスさせて頂きました。



今では滅多に見かける事のないコーヒー牛乳です。
それも紙の栓のガラス瓶です。
味も格段に美味しく感じるから不思議です。



【グリューワイン】

ドイツのクリスマス・マーケットをめぐる楽しみの一つが熱いと言うか暖かいと言うか、ホットワイン(グリューワイン)を頂く事です。
クリスマスマーケット巡りでゲットしたグラスです。
お邪魔したクリスマスマーケットは7ヶ所。
ゲットしたグラスも七個。
しかし、1ヶ所はゲットしそこなった。
なのに七個。
同じ所でグラスを2個ゲットした。




画像は全てスマホにて撮影
コメント

#325 -’15. 11月13日の日記(喉が渇き)

2015年11月13日 01時53分18秒 | お山の日記
【喉が渇き】11月13日午前1時53分

お山に来ると確実に寝るのが早くなる。
こちらに来ると夕食時は反射的に飲んでいる。
東京だと時々なのに、足が無くなる此方では毎回だ。
飲むと眠くなる。
飲むと喉が渇く。
4時間も経つと薪ストーブも燃え尽きているから丁度よい。

今日はビール、いつもビールだが。



【熾火(おきび)】午前5時44分

薪ストーブの薪が燃え尽きて熾火状態。
炎が出ている時より真っ赤なおきびの方が熱い。
今は薪ストーブと石油ストーブの二台のみ稼働中。
外は真っ暗で寒そうだ。



【フロントガラス】午前8時48分

フロントとリアに布でも一枚掛けておけば霜が降りなかったものに。
氷点下になった我が家の敷地では、ばっちりフロントシールドとリアには氷ついてしまった。
勿論、屋根も含めて真っ白だ。

フロントシールド。


屋根。



【干し柿】午前10時46分

朝一番に富士見の生協にお買い物に行って来た。
果物で買ったのはりんごのふじ。
そして石和の富有柿でした。
百目柿が売られていたが涙を飲んで諦めた。
干し柿にして吊るしてもいつくるかわからない。
たぶん年内は来そうないからして仕方ない。
大好きな干し柿だが、買うほかない。


久々のズームラインからの一枚。



【タイヤ交換】午後1時10分

車を買い換えてから二年半経つが自分で今回の車のタイヤ交換は初めだ。
超偏平タイヤなので初めてタイヤロックを取り付けた。
タイヤロックを外してのタイヤ交換なので気になっていた。
特段今までより時間が掛かる事なしに無事完了した。
終わって安堵した。

画像はタイヤロックです。

これでいつ雪が降っても安心です。
スタッドレスなので少しスピードを控えねば


【再度、富士見へ】午後4時59分

午前中に富士見の生協へ。
午後はタイヤ交換も済んで、エアーチェックにスタンドに。
J マートに寄ってモロモロお買い物。
ちょっと段取りが悪かったかも。

気に入ったシクラメンが有ったので一鉢ゲット。
土も。





【渋滞を気にしつつ】14日にアップ

水抜を済ませて帰宅です。
只気になるのは調布インター周辺の渋滞。
TV のデータ放送で渋滞情報を確認です。
土日の小仏トンネルの渋滞はトンネル内の速度低下によりトンネル手前で渋滞が発生し始める。
土日など走行台数が多くなりブレーキを踏むことにより最後には停止してしまい。
長い渋滞が発生する。
これと調布インターでの渋滞発生機序が大きく異なる。
調布インターを下り甲州街道(国道20号)へ降りる事が出来ない車が本線まで伸びる事により発生しているのである。
発生する時間帯は決まっている。
朝の出勤時と夕方の時間帯である。
金曜日での帰宅であるから、小仏トンネルはそれ程心配する必要はない。
気に掛けるべきは調布出口のみ。
午後6時前で十数キロの渋滞である。
しかし、渋滞発生場所迄峠の我が家から凡そ160キロ先である。
今現在渋滞が発生して居ても通過時に渋滞が解消して居ればいいのである。
渋滞が伸びるのか解消し始めているかを見極めて、峠の我が家を出発です。

でも、今回は一寸読みが外れて遅い時間まで渋滞が解消せずに、談合坂SAで時間調整した。
画像はその時のもの。






午後9時少し前に帰宅した。
コメント

カウンター