週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#143 -’17. 5月21日のお山の日記(梅酒の訂正です。)

2017年05月21日 10時29分23秒 | お山の日記
【今朝の裏庭】

今朝も鳴き声は少ないが、ホトトギス、カッコウ、シジュウカラ、そして雉が鳴いています。
今朝は少し寒くて、石油ストーブをつけた。
昨日の日中は暑かったのに、朝晩はやっぱり冷え込む。
写真は今撮影した台所の窓からの裏庭の春です。


白犬さんコメントありがとうございます。戻ってからご返事させて頂きます。



【自家製梅酒】

お山に来るように成って、梅酒を3瓶程作った。
実際に作ってくれたのは、飲まない家内ですが。
お山の生活を始めると、何故か燻製や果実酒作りや陶器作りに目覚めだす。
自分も燻製と梅酒を作って見たわけである。
燻製器は既に只の場所塞ぎになっている。

本題の梅酒を飲むのは昨夜が初めてである。
作るのは素人ですから、管理がしっかりした状態で万全を配したとは言い難い。
飲まない家内ですから強い一言「カビが生えているかもしれないから、捨ててしまいなさい。」と言われてしまった。
何年か前にアルコールが飛んでいる危険性があるかもと思いホワイトリカーを追加した。
それでも家内は納得しないようだか飲んでみた。

飲んでの感想です。
すごくうまかった、と言うのが実感です。
カビが臭さも全く無いし、美味しいこと。
強いて言えば、割らずに飲んだのですべてにおいて、味が濃い。
水割りした方が、よりマイルドになり美味しいいかも。
峠の我が家にはミネラルウォーターが無いので、ストレートで飲んだけど次回は水割り、ソーダ割を試してより自分の好みを見つけたい。
白ワイン用のデキャンタに入れ替えて頂いた。

ニコン一眼レフに差し替えです。



家内が作ってくれた酒の肴です。

ニコン一眼レフに差し替えです。


琥珀色に輝く梅酒ならぬ杏酒です。

ニコン一眼レフに差し替えです。

この色を見るだけで美味しく感じる程でした。
実際に美味しかったです。

ニコン一眼レフに差し替えです。


【梅酒の訂正です。】

梅酒を3瓶程作ったと思い込んでいました。
家内からボケも杏も作ったよ、とのこと。
調べて見たら昨夜飲んだのは2009年の杏でした。
甘くて美味しいかったですが、杏なのでより甘味が強かったようだ。
最初は氷砂糖の甘さと思い込んでいました。
杏の甘味がプラスされていたからでした。

スマホで撮影したものから、ニコン一眼レフで撮影した物に差し替え。



あんずです。


我が家の庭のクサボケの実。



こちらが梅酒です。
コメント

#126 -’17. お山の日記(2017年のGW・2日~5日)

2017年05月10日 22時02分44秒 | お山の日記
スマホ版のスレッドをアップしてありますが、今回はニコン版です。
2日の深夜に東京を発ち、日付けが変わってからの渋滞の中での走行でした。
実質5月3日と4日です。
5日の帰宅は超早朝での峠の我が家出発です。
今では原村へは最低でも月一で行きたいと思っています。
真冬の厳寒期でも近くの宿に泊まるにしても月一は達成したいと思っています。


5月3日のフォト日記です。


お隣さんと午後のお出かけです。
最初に訪れたのが原村に一大観光地の八ヶ岳自然文化園です。
GW連休ですから大勢の方がお見えになっていた。
いつも此れ位沢山の方が訪問してくれていると嬉しいのだが。
a1



前回訪れた時より日にちが経っているので既に咲き終わっているかと思ったが、この時方が沢山咲いていたカタクリです。
a2



水車小屋の近くの水芭蕉も咲いていました。
水車の車輪が壊れていました。
a3



水芭蕉の咲いている池から流れ出るせせらぎに蛙の卵が産み付けられていました。
これから蛙の声も賑やかになりそうです。
a4



パターゴルフ場も賑わっていました。
a5



芝生の広場です。
健康的で近くにはフィールドアスレチックの器具もありますので子供達には最高です。
a6



オオヤマザクラが咲いていました。
a7



こぶしです。
a8



少し霞んでいますが山々に峰がみえます。
a9



こちらの変わり自転車などは有料です。
小さなお子さんには危なくないし丁度良い遊び場です。
a10



八ヶ岳自然文化園を後にして八ヶ岳農業大学校に売店に向かいました。
そこに向かう白樺の小道です。
白樺に沢山のヤドリギが着床していまし。
a11



次に向かったのは竜神池です。
八ヶ岳&北アルプス&蓼科の山々、戻って来る時には正面に南アルプスを眺めなながら走れる大好きなエコーラインです。
田んぼには水が張られておりましたから、もうすぐに田植えでしょうか。
遠くに見える山は車山です。
小さくて気象ドームが見えないかも。
a12




a13



エコーラインと別れて、右折して竜神池に向かいます。
a14



目的の竜神池に行く為に竜神亭の駐車場に停めさせて頂きます。
a15



ゴールデンウイークから秋まで開店している竜神亭です。
帝国ホテルが行なっています。
a16




a17




a18



こちらの竜神池もため池ですが、今回は沢山の方が釣りをしていました。
八ヶ岳と池、最高です。
a19



夕食時のウッドデッキの先には北アルプスに夕日が沈んだ後の風景を一枚。
実際より少し暗くシャッタースピードを速くして撮影しました。
a20




a21




5月4日のフォト日記です。
コンチネンタル・タンゴの名曲ではありませんが抜けるような青空です。
立水栓にホースをつなぎ、超久々に洗車しました。
10年コーティングしてあるので水洗いのみでOKです。
自動洗車機ではできないトランクの端とか、ドアの端とか念入りに行いました。
春の芽吹きで細かい脂分が車体につきます。
b1


春の芽吹きのカラマツは可愛くて大好きです。
b2



b3



日没時間が遅くなりました、四日の北アルプスに沈む直前の夕日です。
b4



b5



画面上部の黒く写って居るのは雲で、丁度明るく見えると事は窓が開いたが如くに北アルプス方面です。
下の黒く写って居るのは山の稜線です。
b6
コメント (2)

#117 -’17. 5月5日 GWの日記(帰宅の顛末&端午の節句)

2017年05月05日 23時04分06秒 | お山の日記
【帰宅の顛末】

中央高速は5日が上りのピークとの事。
それでは4日の深夜に帰るかと思いつつ、以前も大変な思いをした事がある。
で、今回は早々に5日の早朝に帰る事に決定です。
早々と、午後9時前には白河夜船です。
喉が渇き起きたのが深夜1時直前。
TVの交通情報を確認すると1時現在の中央高速は小仏トンネルを先頭に三キロの渋滞とこと。
1時5分現在でその渋滞も解消しました。
午前1時の時点で渋滞していたのは中央高速だけでした。
最初の予定通り3時半迄一眠りしました。
3時半に起きて、ゴミなど一部の物と積み込み済みのものを載せて峠の我が家を出発です。
大きなものは昨夜に積み込んでおきました。
ゴミステーションを出発したのはジャスト午前4時です。
鹿との遭遇を注意しつつの走行です。
案の定、道に居たメスジカと遭遇です。
それも事前に気が付きましたが、道を渡る積りでいたのかホンの数メートルの近さ迄、逃げずにいた出会いでした。
次に遭遇したのは多分、タヌキかアライグマかハクビシンかと言った感じの動物が鉢巻道路を横切って行きました。
渋滞にも捕まらずに、談合坂でトイレ休憩を取り、我が家に到着したのが午前6時2分でした。

私はノンビリ、PCに向かっておりますが、家内は朝食の準備とその片付け。
そして、洗濯です。
ナナちゃんのトイレの世話など帰宅してから一休みもしておりません。
ある意味、出かけると事は色々大変だと痛感する次第です。
因みに我が家はお山には洗濯機は設置してありません。
なので、お山での着替えは持ち帰りこちらで洗濯せねばなりません。


【端午の節句】

お山から帰り、少し長いお昼寝をしましたと、言うより夕方寝でした。
我が家の夕飯は時間厳守で決まっています。
開始時刻は午後6時30分です。
寝た時間は覚えていませんが、しっかり睡眠をとりました。
家内に起こされての夕飯でした。

端午の節句ですから、三時のお茶は勿論柏餅でした。
すでに五月人形を飾らなくなって久しいですが、菖蒲湯は実践しております。





今日のお花です。
コメント (6)

#116 -’17. 5月4日 GWの日記 (お山は沢山の人出です。)

2017年05月04日 20時35分25秒 | お山の日記
【許容範囲を超えて】

お山に到着してから薪ストーブを焚いている。
気温もそれほど低く無いため熱心に薪ストーブ奉行をしていない。
オフラインで使用するXP のパソコンでゲームして遊んでいた。
ゲームして遊んでいるから、熱心な薪ストーブ奉行ではなかった。
薪ストーブが熱いなとは感じつつ、これは室温が高いためとそれほど気にも掛けていなかった。
偶々、薪ストーブの近くを歩いたとき、ストーブの輻射熱の高さに気がついた。
自分は、薪ストーブを炊くときの許容最高温度を300℃に設定している。
薪ストーブを使いだして16年で一番高い360になっていた。
直ぐに、ダンパーを二次燃焼側にして、空気の流入レバー最低に絞った。
おきびや燃焼中の薪を消火できる断熱用の薪ストーブバケツが有れば簡単に温度を下げられが我が家には無い。
気長に温度を下げるしか手がない。
今の時代の自動化された機器とは異なるアナログなところが魅力だが、手がかり不便と言えば不便なことこの上ない。
その人手をわづらわせる、不便なところが薪ストーブの魅力と言えば魅力なのだが管理をしっかりせねばと思った次第です。

画像は360から350℃に下がったとき温度計を一枚。



画像はスマホで撮影してスマホでアップしたものです。


【PC ゲーム】

東京で使用していたXPのパソコンを二台廃棄した。
その内の一台をお山に持ってきた。
オフラインで沢山貯め込んだ画像の処理用だ。
なのでサポートが完了していても全く問題無い。
しかし、お山に短期間しか滞在しないことで処理が捗らない。
お山にですべき作業もままならないのだから、画像処理の作業が進む訳がない。
脳の老化防止と息抜きが関の山だ。


ゲームに熱中して薪ストーブ奉行が疎かになってしまったです


画像はスマホで撮影してスマホでアップしたものです。



【お山は沢山の人出です。】

今日は黄金週間の後半の4日です。
自然文化園に行っても、農業大学校に行っても沢山の方達がいる。
原村は大盛況です。
管理事務に粗大ゴミを持参した。
毎年恒例の行事の中の一貫です。
大変助かります。
今回は、オイルヒーターの処分をお願いした。




午後3時の我が家の外気温は20℃です。
外で作業するとうっすらと汗をかく。
我が家の敷地内の山桜等は咲く気配すらない。
鉢巻道路の桜は咲き始めたのに。
富士見は原村より暖かいから致し方ない。

今日は10時過ぎから焚いていない。
シーリングファンも止めた。
その脇のドライフラワーです。


色が褪せてきて家内からは捨てるように言われている。
細々と抵抗して何とか持ちこたえている。








ご近所さんは皆さん、お出掛けしている。

Peach Jelloさん、コメントありがとうございます。帰ってからご返事させて頂きます。



画像はスマホで撮影してスマホでアップしたものです。


【倒木処理】

昨日、今日と有意義な日々だった。
作業が捗れば、倒木処理迄したかった。
それでも、そこまで作業をこなす事は出来なかった。
ゴールデンウィーク&夏休み期間は、大きな騒音を出す作業禁止だからしょうがない。
長閑な高原の休日を過ごしに来たのに煩いでは困るからだ。


夕方前の西の空です。


画像はスマホで撮影してスマホでアップしたものです。
コメント (2)

#115 -’17. 5月3日GWの日記 (眠れない)

2017年05月03日 19時00分30秒 | お山の日記
【最悪の中央高速】

365日休日の我が身にとって少し甘く考えていた。
調布で高速にのるなり、じゅうたいてす。
断続的な渋滞は大月迄。
原村に着いたのは、午前1時半です。
渋滞は実に疲れます。


前回の帰宅するときにパンを買ったカートリーキッチンのパン屋さんの画像です。


画像はスマホで撮影してスマホでアップしたものです。


【眠れない】
心身ともに疲れている筈なのに、眠れない。

到着時の外気温度は2度でした。
今は薪ストーブを焚いています。




【午後のドライブ】

懇意にさせて頂いているお隣さんと午後のドライブです。

最初は八ヶ岳自然文化園に片栗等を見に行ってきました。




次に向かったのは、竜神亭のある竜神池へ。
また、その先のすぐ近くに美しく咲く花桃の歩庵へ。
帰り道に、農業大学校に寄ってきた。


コスモスさん、馬とモンゴルさんコメントありがとうございます。
東京に戻ってからご返事させて頂きます。


窓の外では、ウグイスが鳴いています。
原村は少し遅い春です。
画像は3時のお茶です。



【今日のお酒】

頂き物の日本酒です。
純米大吟醸の空(くう)です。
飲んべえに見えるかも知れませんが、決してそんなことはありません。

と、言いつつ美味しいお酒を頂きました。


でも、ひっこく私は飲んべえではありません。

画像はスマホで撮影してスマホでアップしたものです。
コメント (2)

#104 ’17. 流星群(4月23日のお山の日記)

2017年04月23日 05時58分45秒 | お山の日記
昨夜は殆ど星が見えないので早々と寝てしまいました。
勇んで寒い夜空でも見上げていたのが嘘のようだ。
薪ストーブは連続して燃焼していたいですが、夜中に薪が切れて消えてしまいます。
目覚めて最初の仕事が薪ストーブに火をつけることです。


シーリングファンは冬仕様ですから、空気は上に吸い上げる。


季節の移り変わりを実感します。
五時半頃に窓から撮影した外の風景です。
明るくなりました。

この窓の先に雪を頂く北アルプスの峰峰が見えます。
我が家から見ることが出来る北アルプスの特徴的な乗鞍岳があります。
残雪ある大好きな姿を見ることが出来るのも後少しです。
向かいの家の木が成長して若葉が芽吹くまでとなってしまった。

たてしな白犬さんコメントありがとうございます。
戻ってからご返事させて頂きます。


【今朝の外気温】


一部修理したデジタル温度計の今朝のリアルタイムの外気温の表示が氷点下だった。
体感的にはそれほど寒く感じないし、最低&最高の表示は誤ってHHH&LLLが画面に出る。
その為にリアルタイムの表示も誤っていると思い込んでいた。
しかし、別の温度計でウッドデッキで計ってみるとジャスト0℃だった。
と言う事は、正しく表示されていたようだ。
原村は冬と春のせめぎあいです。

因みに、こちらの温度計は自分の手作りです。
温度計は東急ハンズで買ったものを我が家で伐採して綺麗な白樺に張り付けたものです。
コメント

#103 -’17. 早朝に原村へ(4月22日のお山の日記)

2017年04月22日 13時49分18秒 | お山の日記
【早朝に原村に発ち】

4時半に起きて、5時少し前に我が家を出発。
双葉で炒飯の朝食を頂いた。


今回の目的は、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換です。
作業は、53分の所用時間だった。
油圧式のガレージジャッキがあれば楽な上、作業時間も半分で済むのだが。


ちー吉さんコメントありがとうございます。
東京に戻ってからご返事させて頂きます。


【八ヶ岳自然文化園】

今日の自然文化園のお花です。
我が家の情報源の家内の提案で、歩数も稼がねばならないの丁度よい運動です。
午後にお邪魔したのでカタクリの花は開いていました。



ロープの中には決して入りません。
なので撮るのは結構大変です。



次の目的は少し離れた水芭蕉とザゼンソウです。
三度ほど若かりし頃のお邪魔した尾瀬の湿原とは問題になりませんが、それでもジャストの時期のお邪魔することができました。


湿原の池の水芭蕉です。



こちらはザゼンソウです。






【我が家のお庭】

八ヶ岳自然文化園とは大違いの我が家のお庭。
以前(原村に別荘を建てた頃)と考え方が大きく変わりました。
八ヶ岳の麓に本来自生している物は可能な限り残す事にしている。
原村にあっても標高高き我が家です。
なので、木々の下草は熊笹に覆いつくされている。
氷点下二けたに迄下がる厳寒期にあっても熊笹があれば霜柱は出てこない。
ところが、熊笹の無い所は凄い事になっている。
自然は凄いものである。
自然のお布団を羽織っているのである。
なので、今では通路と決められて花壇以外は刈り取らない。



白樺はもろく、立ち枯れると小鳥の巣には最適かも。
赤ゲラやシジュウカラの巣になった。
サンバカ、3樺類は利用価値の無い木らしい。
建築資材としての価値は乏しくても絵になるので好きだ。
薪としても価値がない。
樹皮は直ぐによく燃えるが熱量も無いし、火持ちもしない。
それでも好きな白樺。


お昼のデザートのイチゴです。
最近はイチゴにミルク等を食べる事が全く無くなった。
ヨーグルトの友として食している。
なのでイチゴ本来の味を忘れていたようだ。
イチゴのみで何もつけず、何もかけず食べたのは超久々だ。
凄く美味しかった。


おねだりして追加を頂いた。



【てんとう虫】

厳寒の原村の冬を集団で乗り越えるてんとう虫君。
どこから入って来たのか、ドアや扉の影の隅っこのところで集団で暖かくなる春を待っているテントウムシ君。
今日は薪ストーブと石油ストーブの二台のみ。
原村も暖かくなりました。




てんとう虫で思い出すこと。
昔、モーターバイクに熱中していた頃、モーターバイク即ちオートバイをてんとう虫と呼んでいた事がありました。
てんとう虫で変換すると転倒虫となりますので、呼んでいた過去を思い出します。


【本日の夕食は】

今日の買い物は富士見の西友です。
いつもビールですが、今日はワインを飲みたくなり肴を買ってきました。
モッツレラと生ハムです。
ご飯は手巻き寿司です。







家内には感謝感謝です。
お酒は好きではないし、本来は飲みもしないのに酒の肴を準備してくれます。
別荘の欠点は上げ膳据え膳でない事でしょうか。
コメント (2)

#102 -’17. 今日のナナちゃん(4月20日)& Quebec Vacation Travel Guide | Expedia

2017年04月20日 18時54分09秒 | お山の日記
最近のナナちゃんのリハビリ状況です。
今は、全くケージに閉じ込めておりません。
出入りは木戸ごめんです。
トイレに行く時、それと水を飲みに行くときナナちゃんが自分の意志で入るだけです。
夜も全く入れていません。
地下室と二階の一室のみ出入り禁止です。
こちらが居ても気にはしませんが、動向は気にかけています。
早い動きなどすると逃げてい行くことがあります。
ナナちゃんを無視して、こちらの用事で動くときは全く気にしなくなりました。
それと、おもちゃ等で遊んであげているのか、遊んでくれているのか、飛び回っています。
一番好きなのが、最初に気に入った二十日鼠君の子ネズミです。
これは、サッカーでもしている感じで暴れまくっています。
次に好きなのが赤い方の猫じゃらしのおもちゃです。
色違いのベージュもじゃれついて来ますがそれほどではありません。
赤い猫じゃらしは大好きです。
手で体をさすることも何ら問題はありませんが、抱かせてはくれません。
何度も家内はトライしていますが、抱かれると感じるとひょいっと体をかわして逃げていってしまいます。
でも、大きな大きな進歩です。
早く膝の上で昼寝をしてもらいたいものです。
二階の部屋に入ってきた美形のナナちゃんです。

只の自慢です。
見れば見る程、美人ですな、美猫ですね。



自分のブログ内の記事でケベックを検索したらこちらにヒットしました。
でも、本来のケベックの記事は無いに等しいです。
今回も書いておりませんでした。
カナダのフランス語圏の素敵なケベックのトラベル・ガイドをご覧ください。
Quebec Vacation Travel Guide | Expedia
コメント

#069 -’17. 本日(3月20日)ナナちゃん & One Day in Miami | Expedia

2017年03月20日 21時04分16秒 | お山の日記
今日のナナちゃんのお澄まし美人の写真は家内のガラホで撮影です。
何時もと違って、家内のガラホからWi-Fiで私のスマホへe-mailで送り、その画像をスマホでファイルしてスマホから私のブログにアップしました。
記事は私のPCからアップしています。
Wi-Fiで画像が転送出来るのは実に便利です。
ニコンを殆ど使用しなくなったのも、Wifiで転送できないからです。

転送に転送を繰り返しても実に簡単です。

日増しに美人になっていく我が家の一人娘のナナちゃんです。
口の周りの黒い色も薄くなり、泥棒猫から育ちの美人に変身中です。
行儀見習い中です。

数日前から布団の上で。



近代的な大都市、フロリダのマイアミです。
でも、大通りを超えて隣のブロックには行かないようにと現地ガイドに注意されました。
別に綺麗に都会にみえうますが、旅行者には分からないですね。
私のブログでマイアミでヒットしたのはこちらです。
相変わらずスレッドを立ち上げおりませんでした。
One Day in Miami | Expedia


いつか、海の上の長い長い橋を通りキーウエストに行ってみたいです。
スペイン内戦などのヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る」の影響があると言う訳ではありませんが、一度はお邪魔してみたい地です。
「たがためにかねはなる」と打ち込んでも文字が正しく変換してくれませんでした。
コメント

#068 -’17. ポカポカ陽気に誘われて(3月19の日記)

2017年03月20日 16時37分23秒 | お山の日記
昨日の散歩の途中でも見かけた花などを。
春ですね。
春になると何故か出かたくなる衝動に駆られる自分ですが。
この所、万歩計の歩数が伸びません。

でも、昨日は2時間前後散歩してきました。

陽気はポカポカですが、未だ春はもう少し先のような感じでした。

スマホのマクロで撮りましたが、ドウダンツツジの芽が未だしっかり硬い感じです。
ピンボケも良い所ですが、ちょっと言い訳を、「腕が割る訳ではありません、スマホが悪いのです。」念の為。信じられない言い訳ですが。


可哀そうにこんな名前ですが、私は大好きです。



私が幼い頃の生け垣と言えばまさ木などでした。
最近は新芽が出ると花が咲いたかの如くに華やかな西洋ベニカナメモチです。
最近は西洋との文字が付かないみたいです。


これから後少しすると綺麗に花が咲いたかの如くに彩を添えてくれます。









散歩途中の神社にて。


生きる化石と言われて話題になりましたメタセコイヤです。
生きる化石と言う程ですから大変珍しい木であると思っていましたが、大きな公園では植栽されたのか何処でも見かけます。


そのメタセコイヤの木が空洞化してきたしまったとの事で樹木医の判断で倒木の危険性の有る木に印がつけられていましたが、切り倒されておりました。




こちらは違う公園で地上に下りて餌を啄んでいたムクドリです。
野菜・園芸農家にとっては害鳥一歩手前でしょうか。
東京で地上を歩いている姿をよく見かけるのはこのムクドリハクセキレイキジバトです。
あいも変わらず食パンを持参して公園では野鳥に餌を与えている人の多くいる事に・・・です。
野鳥はペットではないと声を大にして叫びたい衝動をグットこらえています。

撮影は総てスマホです。
コメント (2)

#067 -’17. 3月19日のナナちゃんの日記 & Prague Vacation Travel Guide | Expedia

2017年03月19日 18時07分18秒 | お山の日記
この所のナナちゃんは本来の意味での小さなライオンに変身中です。
玩具や孫の手をそして猫じゃらしに対して、身をかがめて脱兎のごとく襲い掛かりかります。
遊びとは言え、狩猟本能丸出しの小さなライオンです。
以前にアップした時の小さなライオン(危険生物)とは意味合いが異なりますが、嬉しい進歩です。
大人になるまで磨かねばならない狩猟技術です。
画像は一休み中のナナちゃんです。



おまけのプラハのエクスペディアのトラベル ガイドです。
以前にアップしたプラハのスレッドはプラハ街歩き一はこちらです。
二はこちらです。
容量は大きくなりますが、プラハで検索した過去のスレッドはこちらです。
Prague Vacation Travel Guide | Expedia
コメント

#066 -’17. 保護猫ナナちゃんリハビリ中 & Budapest Vacation Travel Guide | Expedia

2017年03月18日 21時07分28秒 | お山の日記
凛として凛々しい美人になってきました。
狙う獲物は さて。




狩猟本能丸出しです。

先ほどアップしたものは家内が撮影したガラホ版ですが、今回は私が撮影したスマホ版です。



エクスペディアのブタペストのトラベル・ガイドです。
ハンガリーの首都であるブダペスト。
ドナウ川の船上からライトアップされた夜の国会議事堂やクサリ橋や漁夫の砦など一見に値する素晴らしい風景です。
ドナウ川の文字が出て来た自分のスレッドはこちらです。

Budapest Vacation Travel Guide | Expedia
コメント

#063 -’17. 3月14日ホワイトデーの日記(はしご酒)

2017年03月14日 20時48分47秒 | お山の日記
この日はホワイトデーです。
家内から頂いた本命チョコのお返しです。


【今日の楽しい飲み会】
4時からダイビング友と飲み始めてです。
友のご近所の所沢です。
凄い開けて大都会なので驚いた。
歩いたのは駅から飲み屋さんまでですから、ほんの限定して地域にしかすぎませんが、街は郊外へ郊外へと。
記憶違いでなければ午後4時から開いている大きな飲み屋さんでの宴です。
こんな早い時間ですが、そこはそれ知れ渡っている店みたいなので結構お客さんも入っています。
90分飲み放題コースをお願いして肴は別会計です。
飲んだし食べたし良い気分に出来上がりました。
90分前に飲み放題のラストオーダーをとりに来てくらました。
そんな心遣いも嬉しいしお酒も料理も友との語らいも楽しいお酒でした。





【はしご酒】
二件目の酒場です。
吉田類の酒場放浪記でも登場したお店だそうです。
こちらは先ほどの所より少し場末風です。
席も相席ですが、砕けた雰囲気も酒も肴も満足でした。


撮影は総てスマホです。
コメント

#062 -’17. 3月12日のお山の日記(西の空に)

2017年03月12日 04時15分27秒 | お山の日記
満月なのだろうか。
西の空に真ん丸のお月様が浮かんでいる。

昨夜、寝る前に外を見ると月明かりに庭の雪が輝いていた。
今の外気温は氷点下5度チョトです。
外に出ないでも、リアルタイムで温度を確認出来るのが嬉しい。
午前4時少し前の外気温と玄関の気温です。


薪ストーブを巡航運転中です。
温度は凡そ300℃前後です。
コメント

#061 -’17. 3月11日のお山の日記(デジタル温度計の修理完了)

2017年03月11日 19時22分43秒 | お山の日記
お山からスマホを使いアップした物を編集したものです。
この日は3月11日ですから、ナナちゃんが我が家の家族の一員になってジャスト三ヶ月が過ぎました。
二歩進んで一歩後退の牛歩の歩みですが、着実の進歩しております。
その、記事は明日にでも。

原村からのお山の日記です。

【原村到着】

8時過ぎに峠の我が家に到着
到着地の外気温は-5℃でした。

出発が午前6時少し前になり八王子の圏央道との合流を先頭に渋滞が発生中だった。


八ヶ岳も峰の雪に朝日があたり凄く美しい。
画像は南アルプスの甲斐駒ヶ岳です。



大平を左折して長野県に入ったところです。
路肩には雪は無です。



【雪かき】

敷地内にまだ雪は沢山有るものの、前回の雪掻きのお陰で雪掻きせずに敷地内に車を入れる事が出来ました。
敷地内にはまだこんなにあるが、確実に春が近づきつつある。





空は快晴です。


朽ちた木や邪魔木など、芽吹く前に斬り倒さねば。


最近はまっているココア・生姜です。
10時のお茶で頂いた。


こちらは、持参してきたイチゴです。
昼食のデザートです。




【デジタル温度計】

前回半田付けせずに簡易的に修理はしておいた。
やっぱり直っていなかった。
ハンダこてを使って完全に直さねばダメのようだ!
前回から今回までの外気温の最低がマイナス29℃になっている。
断線をつなぐのに捻ってとめただけだ。
電気信号としてはダメのようだ。



【デジタル温度計の修理完了】
2ヶ所断線している所、1ヶ所のみ修理完了です。
この修理で一旦、様子見です。
以前に修理した絶縁テープを剥がすだけでも大変だった。
何しろコードが凄く細いときている。

ハンダ付けの用具を一式揃えて始めたは良いが、ラジオペンチやニッパー類など準備し忘れてしまった。


何しろ、細い銅線を被っている二重の被膜コードが細くて難儀しています。




一旦、修理完了です。
午後6時半で外は既に氷点下です。



【三度つぎ】

恵比寿で教えて頂いた3度継ぎです。



2度目。



3度目でグラスの縁から2センチ程度泡が盛り上がっています。



西の空の明けの明星です。


大好きなテーブルセンターに載っている小さな小さなドライフラワーです。


画像は総てスマホにて撮影。

6年前の3月11日に日本を襲って東日本大震災。
亡くなられた方のご家族にはお悔やみ申し上げます。
被害に遭われた方のお見舞い申し上げます。
コメント (3)

カウンター