連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

柚子ジャムを作った

2020-12-04 | 妻の闘病

どうしても自分で柚子ジャムを作りたくて思い切って挑戦。
レシピに多少のアレンジを加える事にして、いざスタート!


とりあえず、このくらいかな~と、適当に採ってきた。
たわしでゴシゴシ洗って半分にカット。


果汁を絞る時はザルで受けると便利。外皮と薄皮に分ける。
薄皮はみじん切りにする。黄色い外皮はスライスする。


果汁、外皮、薄皮に分けた。薄皮は煮れば溶けてしまう。
苦みを取るためにスライスした外皮を湯がく。茹でこぼし3回


外皮、薄皮、果汁に砂糖を入れて炊く。砂糖は同分量かお好みで。
あくを取りながら弱火でコトコト10~15分ほど煮詰める。


15分煮詰めたらこんな感じ。トロトロ感はこんなものか?
甘味が足りないかな? 途中で砂糖を追加した。


煮沸消毒した瓶に詰めた。まぁ上出来の部類と思いたい(笑)
おかあさん 俺やったぞ! 褒めてくれるかな・・・


最新の画像もっと見る