岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

冬眠準備完了

2013年12月27日 | 生活
平成25年12月27日(曇りのち小雪)
今年は意外と雪が少ないかも?

今日は注文しておいた稲の肥料と農薬を引き取りに行きました。次年の1月中に引きとると2%引きになるんで軽トラは格納済みだったんですが、引き出して肥料をもらってきましたよ。水稲の準備はこれで終了です。

ただ、ネギ関連は30日に注文しに行きますんで、こちらはこれからなんですがね!
JAの担当者が出張中で会えないんです。

トレーニング状況はどうかというと、23日から毎日5km~6km毎日走っていて意外と頑張っているんですが、体が超重い感じがする。体重は目標の4kg減なんだけど、何故か体が重い。食欲が凄いんですよ。毎食、どんぶり飯を食べているんですが、何故か、2時間もするとお腹がすいてくる。ご飯を1食1合以上食べているんですが、それでも食欲が治まらない。この食欲を抑えるのが超辛いね。ダイエットの反動か?

市の体育館の隣にある樹海ドームですが、雪が積もって漸く冬になった気がします。
トレーニングはこの施設では無くて、別の体育館なんです!今年は明日で閉館なので終了です。雪道のトレーニングは滑って捻挫でもしたらマズイのでしません。




今日は年末年始で冬こもりするんで、市の図書館から本を6冊借りてきました。読書三昧するかなと思っています。
パソコンは炬燵の上に2台セットして、ネットを楽しみます。更に読書もして、元旦からは朝からお酒を飲みながら実業団駅伝と箱根駅伝を見て炬燵に籠ります。
4日から又トレーニングですが、約1週間グーたらします!



酒、食糧はたっぷり買いこんでいるんで、1週間は冬眠しても大丈夫です。
今年も良い正月を送れそう!

百姓?実はまだ終わっていない。ハウスは耕起してネギの播種の準備は終っているんですが、温床床をセットしていないし、培土がまだ入荷していない。種も30日に注文するんで、年明けに本格的に作業します。温床床にするか、無加温にするか、まだ、悩んでます。定植を4月にするためには温床が必要なんだけど、高値の7月採りにするためには4月定植なんだけど、皆、そこに向けて作業しているんで、期待する程、高値にならないんじゃないかと思うけどね。

農機具は全て格納したんで、見た目は百姓終了ですよ。
年末年始はゆっくりしましょう。


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は朝から騒がしい | トップ | 穏やかなお正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事