岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

今日も播種作業

2022年02月23日 | 百姓

令和4年2月23日(曇り時々嵐)

今日も嵐が続いていますが、峠は越えたみたいで時折、陽ざしも見えたりしています。風が強いので寒いんですよね。ハウスも風で揺られるし、ただ、雪は風に飛ばされて余り積もりません。

今日は発芽器もほぼ満杯なので次回のネギの播種用に培土詰めして、発芽器に若干のスペースがあったので野菜の播種も若干やってみました。先ずはキャベツと白菜です。昨年、白菜が花を咲かせてしまい、品種の選択で大失敗でしたが今年は、冷涼地の春播き対応品種にしましたけどどうかな?頂いた種子ですけどね。次回は別の品種も播種してみます。百姓は探求心が大事ですからね。

発芽済みのネギの苗なんですが、外は寒くても順調ですね。今日は加水します。加水すると苗は伸びますが、加水が過ぎると徒長した苗になるんで少なめにします。

第一弾のトレイは苗が5cm程に伸びています。良い感じです。画像では今は良く見えませんが、まだ、一葉なので2葉になれば濃く見えてきます。

明らかに発芽順に長さが違い、解りやすいですね。

今日は午前中は播種作業でしたが、午後は東京に行く準備をしました。先ずはマラソン財団からPCRの検査キットが届きましたが、これは提出用で、自分は出発する前にPCR検査をしたかったけど、無料のPCR検査は午前中のみで、バイトで行けないので抗原検査は午後だったので予約しましたが、出発の前日の3月3日にしました。そして画像記録用として新しいSDカードも2枚購入してきました。

旅中はJRの駅の脇の無料専用駐車場に車を停めて置く予約をしてあったので、此の嵐の積雪で駐車できるか確認に行ってみたら綺麗に除雪してありましたんで問題なかったですね。

東京に行く準備は切符は購入済みだし、ホテルも予約できたんで、準備万端ですね。ただ、心配なのは体重が目標の体重迄(あと2kg)、落ちていなくて、そこが心配です。晩酌を辞めたらいいのかな?

マラソンも人生の思い出作りなので頑張るしかないかな?明日もバイトですね。休暇申請をしなくっちゃ!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆弾低気圧の今日! | トップ | 春の足音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事