岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

爆弾低気圧の今日!

2022年02月21日 | 生活

令和4年2月21日(台風並みの嵐)

今日は朝から暴風雪で朝は時間も無くて雪掻きも出来なくて、強引に車を出してバイトに行きましたが吹き溜まりでタイヤが取られて一寸、やばかったです。車が嵌りそうだったけど、強引に車を出し入れして漸く脱出しました。

バイトには何とか間に合いましたが、このお天気で確定申告に来る人が少なくて作業は暇すぎでした。バイトからの帰りは暴風雪でホワイトアウトで10m先が見えません。ライト点灯するも前だけでなく、後ろから来る車が怖いのでハザードランプを点灯しながら帰ってきましたが車運転で前の車に当たるかもしれないし、後ろから車が来たら追突されるので超怖かった。そして自宅に帰ってきたら、自宅への通路が吹き溜まっていて自宅敷地内に車を入れられない状況でした。急遽、,雪掻きを2時間ほどして漸く車を敷地内に入れました。例年ならば春先に太平洋岸を爆弾低気圧が通過してドカ雪になるのですが、今回の爆弾低気圧は日本海側を北上したので台風と同じコースで風も台風並みで建物も雪塗れで真っ白です。此れは春を告げる今冬の最後の足掻きかな?

では、百姓ネタがないので、思いを語ってみたいと思います。

コロナですが、当県は新規感染者が最大230人程で、先日まで5日間程200人超でしたが今日はピークアウトしていて、感染者は118人で当市は5人でした。季節インフルエンザより少ないですね。

オミクロン株は、自分が思うには季節インフルエンザレベルで、死者はインフルエンザを下回っています。

今日、県議会のニュースがあったのでテレビで見ていたら、コロナ感染で自宅療養中の人に一律、30000円を支給するという案件が提出されたようです。何で?新型コロナってインフルエンザ並みになっていて、バイト先や体育館、ス-パーマーケットや飲食店等色んな施設では緊迫感は無くなっていて、一応、体温測定はあるものの自己測定で出入り自由になっているんだけど、何が特別なのかな?病院だって今は自己測定で出入り自由でドクターや看護師もマスクはしているものの、密で話もするし本当に緊迫感無いのですよ。

自分は長期の旅でも、日常の生活で何処に出入りしていても、バイトで不特定多数と対峙しても、飲食で色んなお店に出入りしても感染しないので、特別な感染ルートやメカニズムがあるはずなんですよ。いつも思うけど、感染が増えたなら感染ルートを分析して、ピンポイントで対策すれば良いと思うし、自治体や議員さんはいつも無策なんだなと思ってしまいますね。バラマキ政策で有権者の気を引こうとしていることが明白で、ばらまくなら感染しないように努力しているところにバラまいてほしいものですね。

マスコミは相変わらず新規感染者数で煽っているけど、感染者数がピークアウトしたら、今度は感染者数の累計を言い出したし、報道の仕方が変わって今は死者数で煽っているけど、死者数だって例年のインフルエンザの死者数を下回っているのに煽り報道ばっかり!いつまでたってもマスごみなんですね。

という事で明日も人ごみの中で蜜で仕事をしますか!明日は爆弾低気圧が抜けるのかな?

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の播種三昧 | トップ | 今日も播種作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事