岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

田んぼの耕起を始めたが

2023年04月29日 | 百姓

令和5年4月29日(晴れのち曇り)

今日は朝飯前は神社掃除で行ってきました。いつもは神社内は婆さん達が掃き拭き掃除するんだが例年は4~5名ほどの婆さん達が参加して掃除をするのが今年は2名で人手が足りない。自分は毎年、手伝っているが男性陣も投入して掃除したが要領が悪くて婆さん達がぶつくさ。男性陣は神社周りの清掃しているが人数が多いのでさっさと終わって立ち話をしているのを見て婆さんがまた、カンカン!自治会長が段取りや指示を全く出さないので最悪です。やはり、誰からも評価されていないバカボンです。

今日は午前中は野菜苗を出荷した後に、背負い肥料散布器が壊れたんでホームセンターで購入して肥料散布継続です。肥料散布器の値段も区々でJAは15700円、ニトリは9000円台、ホーマックは11000円台で価格差があり過ぎで消耗品なのでニトリから購入しようとしたら在庫切れで結局、ホーマックから購入しました。見た目、皆同じようなものなんだけどJAは髙過ぎです。なので他の農具もJAの値段だけ確認して買いません。

午後から田んぼの耕起を始めました。今夜から雨が降るという事なのでヌカルム田んぼから耕起しました。意外と順調でスムーズの終われるかなと思っていました。

ところがどっこい!本日最後の圃場でトラクターがど嵌りで自力脱出が不可能になってしまいました。幸い町内の農家さんが帰宅する所だったのでトラクターを引っ張って頂きました。もう一寸で自力脱出できそうな感じだったので一寸、引いてもらったらするりと上がりましたね。一晩放置かなと思ったけど脱出出来て良かった。

此処は危ない場所で昨年、稲も植えなかったのです。近寄ると危険なんで頭では解かっていながら周辺を耕していたら意外とトラクターが走って行けるかな?と行ったらやはりドツボに嵌ってしまいました。やはり危うきに近寄らずですね。大きく穴が開いたのでここには川から石を運んできて詰めたいと思います。その対処がゆくゆくは改善につながるかも知れない。

という事で今日の予定の本田70アールの耕起は終わらせたけど終了したのは18時位の予定が終了したのが19時40分でした。ライト付けての作業で久々に夜鷹作業しましたね。

でも雨の前に終われたし、他の圃場は其処迄嵌ることはないと思うので明後日あたりから再開しますかね。

明日は圃場が濡れているので野菜中心の作業ですかね?

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜苗の出荷開始 | トップ | 想定外の爆売れ野菜苗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事