岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

明日は我が身

2022年03月29日 | 百姓

令和4年3月29(晴れ)

今日は朝から超快晴でハウス内は気温上昇で野菜苗が心配です。昨夜は放射冷却でも心配しタンですが、対処したんで野菜苗は無事だったんですが、これから、自分はバイトに行くんで日中のハウス内の温度の爆上がりが心配で気が気では無いのですが、出かけるしかないのでハウス内の入り口や側面は開放して出かけます。ハウス内の温度が50度を超えると苗が死滅するんで怖いなー!

雪は一気に消えて畑の土が見えてきました。後は乾くだけですので、もしかしたら4月10日過ぎにはねぎの第一弾は定植できるかもしれません。

今日は朝早くから電話があって村内の自分より2歳若い親父が無くなったとの連絡が入りました。昨夜、寄合で日中に吐血して救急車で運ばれたという話は聞いたのですが、昨夜のうちに亡くなって自宅に戻って来たとのことです。夜中の事なんですが情報の回るのが早すぎです。流石、田舎の情報網は凄い?

あまり、付き合いのない人でしたが、畑で井戸端会議する婆さんの息子で聞いたことによると、普段から深酒するようで酒量はすごかったらしい。田舎では其処に居たかのような詳細な情報が入ってきます。もうこれで婆さんは90歳にもなるし気落ちして畑に出て来れるのかな?もう一人の婆さんは救急車で運ばれて一応退院して自宅に居るらしいけど、歩行器を使わないとあるけないという事で、こちらも畑に出てこれないし、目の前の畑には自分一人になってしまいましたね。それにしても自分より若い人が亡くなると、一寸、ショックですね。いずれ、自分も逝くけど、身近に感じて、「明日は我が身か」と思うこの頃です。

そして、ウクライナの戦争を見るにつけ、ウクライナと同じ「専守防衛」の日本は同じ目に逢うかもしれません。平和ボケの日本は将来のことを見据えて核シェアリングや敵地攻撃に関して話題にもなりませんし、議論もしませんしね。日米同盟って言っても今回を見ればわかるように米国は当事国に武器は提供してくれるけど、戦ってはくれません。それは当然で、他国の事なのに自国の国民を犠牲には出来ないからです。日本も自国で守る手段を考えなければいけないと思います。ここでも「明日は我が身」を知るべきです。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ