おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

唐十郎さん

2024-05-05 23:57:43 | 訃報
 劇作家で演出家、俳優の唐十郎さんがお亡くなりになりました。84歳でした。

 今朝、このニュースを見た時、大変失礼ながら「生きたはったんや」ってまず思ってしまいました。何か自分のブログに書いた記憶があり、「訃報を書いたのかな」って勝手に思い込んでいました。申し訳ございません。自分のブログを検索したら2021年に文化功労者に選ばれた時に書いてました。アングラの演劇の人がお国から勲章を貰われるって、ちょっと驚きました。対極にあるような気がしてたので。

 唐十郎さんの紅テントは残念ながら見たことはありません。「行ってみたい」という好奇心はありましたが、一人で行く勇気がなくて…。別に喰われることはないと思うのですが。

 唐さんのお芝居は自分たちで上演したことがあります。大学時代、1年間だけ演劇部に所属していましたが、大学祭で「唐版風の又三郎」をかけました。一応、端役で出演しました。何のお役か忘れましたが、どうもアングラ系って馴染めなくて、練習でも羞恥心が先に立って、演出の先輩から「もっと、もっと」って言われても何も出来なかったのですが、2回公演の2回目の時、腹を括ってはっちゃけたのだけは覚えています。先輩からも「頑張ったね」って言ってもらえました。演劇部は通学が遠かったので、結局止めてしまったのですが。“唐十郎”って聞くとちょっと遠い目になります。

 ご冥福をお祈りいたします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夫婦善哉」 | トップ | 今年の永楽館歌舞伎 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐十郎さん (まるこ)
2024-05-08 16:05:10
よく知らないのに、寺山修司さんを思い出します。
他の劇団とは異なり、少々怖い集団に見えました。
でも、テレビなどに出られると、意外に(失礼)笑顔がお可愛いらしかったりして、あぁ、普通の方なんだと驚きました。
唐十郎さんのご冥福をお祈りいたします。
おとらさんが演劇部だったとは、もっとびっくりいたしました。
趣味:観劇 (おとら)
2024-05-08 23:43:09
「趣味:演劇」と書けるようになったのは演劇部のおかげです。

唐十郎さんと寺山修司さんとお亡くなりになった日は同じだそうです。因縁めいたものを感じます。

あ、寺山修司の「星の王子様」も上演したことがあります。それも高校1年生の時で、後から思うとずいぶん無謀でした。台詞の内容は全く理解してなかったと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

訃報」カテゴリの最新記事