「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

初めての電子図書購入

2015年04月01日 | つぶやき



これまでは本は現物を購入するなり、借りるなりして読んできた。

最近、友人が1978年初版本で貴重な本が手に入ったと私に紹介したくて、

持って来たが、持って帰ると言うので、大切な部分を数ページipad で写真を撮り、

病院の待ち時間などに読んでみた。


書籍をデジタル化するには自炊という方法があるが、これも本の現物がないと出来ない話。

思い出したが、10年程前に高額な陶芸釉薬の専門書をまるまるスキャナーにかけて

コピー保存した記憶があるが、結局読まなかった。

自炊はもちろんきれいで読みやすかろうが、私の方法も原始的かも知れないが結構いける。


そんな時、何かをネット購入した時だと思うが、期限付きの電子書籍ストアーの1,000円分の

電子図書券とやらのコードが送ってきた。1,000円以内で取り立てて欲しい本も

すぐには頭に浮かばず、先日の記事「新刊本の紹介番組ブーム」を想い出し、

写真掲載の「本の使い方」864円を試しに買ってみました。その後追加図書券分のポイント

報告メールが入ったので、限度額内で購入できる下記の本も購入してみた。

果たして、読むか読まないかはあまり自信がない話です。(笑)





文庫本・新書本まではなんとかバッグに入るが、音楽も聴けるipadは有利。

しかもバッグには、イアホンコードの穴まで開いている。

でも本音は現物を読むのが一番楽です。もっと言うなら病院の待ち時間に付添の家人は

本をよく読みますが、私のようなイラチは待ち時間に本を読む余裕などありません。

イライラするので忙しいのです。(笑)

さらに私のような微妙な体になると、ipadで本を読むということが、後々すごい疲労感となって出てきたりします。


敢えて言えば、電子書籍は家に本が貯まらない、何十冊でも持ち歩るけるという優越感・安心感、

その場で読みたい本が読めるのが利点なのでしょうね!!




人気ブログランキングへ・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の便りが届きました・・気... | トップ | 神社の桜・・きままに別の特... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ (維真尽(^^♪)
2015-04-01 20:08:34
いまひとつ
電子書籍は読む気になれませんが
たしかに
重たくはないですね (^^♪

返信する
Unknown (凡山人)
2015-04-02 11:42:32
気分は同じです。ただ、無料には弱いんです。(笑)
文庫本・新書本ならipad miniよりも、大きさも小さいし軽い感じですよ。
音楽は見栄にすぎません。(爆)
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事