「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

寺院と教会の見える風景・・・気ままに特派員報告

2015年06月01日 | 「放浪」への憧れ


ここは今や、ふるさと納税14億円で有名な平戸です。

蛇足ですが、今朝のテレビ・モーニングバードでも偶然やってました。

ご存知の通り、種田山頭火が「平戸は日本の公園である」と日記に書いて、

住み着きたいとまで言ったとか??


あの高倉健さんの遺作となった映画「あなたへ」のロケ地、薄香のある島です。

昔、薄香へは釣りで随分通いました。


この写真を見て、ここ数日の一連の写真は平戸を撮影したものだとわかりました。

上の写真はプロの写真家の間でも有名なポイントで「寺院と教会の見える風景」と言われています。


連敗続きの私も、上の写真を見た時は、ついつい何か燃え上がるものが。

CDアルバムを探しに探して、やっと見つかったのが15年近く昔の私の写真。





今でこそ、私がここへ行くには覚悟を要する距離になりましたが、

私も昔は随分、この島中を巡りまわって竿を垂らしたものです。

釣れない日は、ワカメやタラの芽をバケツ一杯持って帰ったものです。


そんな私の想い出の場所が、悔しいかな、今では特派員の遊び場と化しております。

仕事が忙しくてストレスがたまると、昼夜を問わず、近所の公園にでも遊びに行くかのように、気楽に出かけて行きます。


そんなお気に入りの場所があるだけで、幸せな事だと思います。


人気ブログランキングへ・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎっくり腰のような痛み | トップ | 支離滅裂をつぶやく・ぼやく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (維真尽(^^♪)
2015-06-01 21:32:24
異国情緒!
いいところな感じ (^^♪

いいなぁ (=^・^=)

返信する
維真尽さんへ (凡山人)
2015-06-02 12:05:28
出雲や松江の最近の注目度には
かないませんが、お互いにいろんな手法で
田舎が頑張ってますね!!
返信する

コメントを投稿

「放浪」への憧れ」カテゴリの最新記事