「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

鉄絵・呉須絵で遊ぶ・・・その4

2009年02月04日 | 陶芸作品


今回は呉須絵の湯呑みと小皿の3品。

今日が暦の上では立春とはいえ、まだまだ寒さの続く中、
少し涼しすぎる絵柄ですがトンボを描いてみました。
(オォー、サブー!!)

















この季節感のズレが何とも私らしくていいのでは(笑)

先日、遊びに来た友人夫婦が「これ、いいね!」って言って手にとって見てくれました。
そして裏側に描かれた草木模様を見て、黙ってもとの場所に戻しました。

やっぱりケアレ・スミスの言うとおり描き過ぎなんですね。
トンボだけにしとけばよかったな~~~(爆)


  応援のワンクリックを   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ちゃん糠白釉ドロドロ掛け... | トップ | 雪の名残り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (維真尽(^^))
2009-02-04 21:30:44
いいじゃないですか~(^^♪

息子さん~如何ですか?
返信する
おみごとです! (jun431)
2009-02-04 23:17:18
おおっ!
すばらしい出来映えになりましたね。
謙遜されすぎですよ~。
筆のさばきが、みごとです。そうとう練習されて手慣れてこられたんでしょうね。
繰り返しは、必ず技になってくれます。
どんどん絵で遊びましょう。
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2009-02-04 23:50:31
ご心配頂きありがとうございます!
やっと今日から登校しました。
私も学校から夕方帰ってきた息子に6日ぶりに会いました(爆)
返信する
jun431さんへ (ansyu)
2009-02-05 00:00:35
絵柄ナシで釉薬だけで行こうと思うのですが、赤土・黒土はともかく白土になるととたんに間が持たないんです(笑)
それでしょうがなく、練習などすることなくその場の思いつきで描いてます。

本当に筆運びって難しいですね!よくよく自分でも見てみると、筆がアッチコッチから入ってますね(笑)

そんな絵柄でもこんなにjunさんから褒められると、ひょっとして才能が・・・なんて木の上にも登りそうですよ(爆・爆)
返信する
すばらぁ~~ (かにちゃん)
2009-02-09 01:23:50
すごく素敵な器が勢揃いですね (^∇^)

「たゆみなき歩み恐ろし蝸牛」 コツコツと積み上げられた努力に勝るものは無いですね

返信する
かにちゃんさんへ (ansyu)
2009-02-09 23:00:50
ありがとうございます。
ただ努力などとはほど遠きものなんです。
スローライフなんで確かにスピードは蝸牛と同じです(爆)
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事