かにちゃんの部屋

陶芸ブログが孫ブログになりました(*^O^*)

 秋 祭  (^∇^)

2008年10月09日 18時21分31秒 | Weblog

  本日は抜けるような青空の元 

 地元の秋祭が行われました     

 この処 お神輿を  車の荷台に乗せて各家々を周る様になっていたのですが・・・


 

  


             元気に担いできてくれました。


   ご利益頂けそうですご苦労様です 


       あちら此方で  秋祭が行われているのですが・・・

       ダンジリをぶつけ合ったり、お神輿を海や川に投げ込んだりと 

       結構  荒っぽい お祭りが見受けられますよね 


    もしかして 「 神 無 月 」 だから         

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-10-09 18:46:47
おじさんたちですね。重そうで気の毒な気がします。
若い方はお仕事で、参加してる暇がないのでしょうか。
白い衣装が (維真尽(^^))
2008-10-09 22:25:01
清々しい ですね (^^♪

kazuyoo60さんも仰ってるように
すこしエラそう

そういえば 神 無 月~
どうなんでしょ~か
出雲を代表して~m(__)m


退院されたんですね
よかった
お体~大事にしてくださいね (^_-)-☆
Unknown (ケロリーヌ)
2008-10-10 13:07:41
いいですねぇ。お祭り。
大騒ぎするの大好きです。
神様がいない間にやるのね。
人間って・・・。
ケケケケケ。
kazuyooさん (かにちゃん)
2008-10-10 16:35:34
一昔前は、お神輿を担げる事に希望が殺到した事も

娘が巫女さんに選ばれた時も、当番年度が当たった年に小学4年生で有る事が条件でした。
その中から、籤で選ぶと言う感じで、決まると大急ぎで緋色の袴を仕立てに出すんですよ~

若い人が勤めに出て、休みが取れないので、年配者ばかりになってしまいます   

田舎の秋祭は、さびしくなりました・・・
維真尽さん (かにちゃん)
2008-10-10 16:45:18
昔の若者たちが一生懸命(^ー^)お神輿を担いで来てくれました。
家に訪ねてくれると、お茶や、お酒で接待をするのですが~
「時間がないので」と辞退されました。バテテしまう前に廻ってしまいたい!が本音のようです。

出雲の方に氏神さんがお出かけしてる間に、ご神体を持ち出して、各家々に福を授けてくれます。(感謝
こちらの氏神さん達は、出雲ツアーを満喫していますでしょうか
また知らせてくださいね~

          元気なかにちゃんでした 
ケロリーヌさん (かにちゃん)
2008-10-10 16:51:36
いつもは、恐れ多くて触らせて貰えないご神体を

この時とばかり、下界を堪能していただくと?

少々、手荒でも御留守にしか出来ないヤンチャかもです

田作業も終わり、はしゃぎ回ることで、来年の英気を養う目的かも~
神輿より・・・・ (みっちゃん)
2008-10-10 21:52:40
(・_・)かにちゃんちの豪邸に目を奪われますた♪
アタシは油断して風邪引いちゃったけど~
かにちゃんは絶対引いちゃダメなんだからね!
いまが一番肝心な時よ~ 用心してね~♪
みっちゃん (かにちゃん)
2008-10-11 01:30:59
風邪の具合はどうですか 

頑張り屋さんが、お仕事休んじゃったなんて、ビックリ 

無理しちゃだめだよぉー(私もおとなしくするね・・・チョッピリ)
いよいよ (雨漏り書斎主人)
2008-10-12 00:46:19
カムバックですね♪

おめでとうございま~す。


神無月で、神様はみんな出雲に集まってるそうですが、いーさんにゴマすれば、一人くらい回して貰えそうです ww
雨漏り書斎主人さま (かにちゃん)
2008-10-12 08:57:24
ご心配かけてしまいました (^∇^)

ほんまですねぇ~ お願いが、いっぱいで神様 一人じゃ足りないかもです (メッですね)

コメントを投稿