「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

今日から夏休み~~~

2010年07月21日 | 雑想


猛暑日の連続の中、子供達は今日から夏休み。
ここ数年は夏休みに入っても梅雨が明けなかったり不順な気候が続いた。
昔は20日がツウチンボ取りで21日から8月31日までが夏休み。
今は2学期制とやらで随分地域や学校によっても様々だ。



人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします  

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳細胞活性化 | トップ | マット釉筆塗り分け中鉢(1) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄海灘? (ゆかりん)
2010-07-21 18:08:55
そんな名前だっけ。
太平洋側に暮らしたので、
そちらは長くご無沙汰です

ところで、テキトーな分析でござる。昨日の記事の状態から、体調が良くない、なので頭に浮かぶのはまず、不安からでしょうね。(医者風に)焦りが良くないので、
昼も眠剤で寝てしまうとか・・・現実逃避ですが、私はこれでしのぐ事が多いです
もう専門分野ですがな~(爆)


返信する
いまも~ (維真尽(^^))
2010-07-22 00:02:29
通信簿って
あるんですかねぇ

夏休み~
拓郎~歌いた~い (^_-)~☆
返信する
観ましたよ(^_^)/ (ゆかりん)
2010-07-23 05:22:54
私は雫にさえなれず、上手く表現は出来ないのですが。どこでも一人で生きていける、自分は転勤族なんだから。そんなおごりがありましたね。それが、転勤出来なくなり。色んなものが見えるようになりました。静養中のお姫様をひがんだこともありましたが、この人もまた、悟りのために選ばれた人なのではないでしょうか。偶然、夫が尊敬する作家がトレランスを解いていました。スポンサーは私の親友の実家近く。人って繋がっているんですね、だから、生きて行けるんでしょうね。
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2010-07-23 12:01:01
通信簿とは呼ばないですが、
今でもちゃんとあるんですよ(笑)
×はないですが、△○◎が生活態度を含めて各教科の目的達成度に応じてつけられるんですよ。
当地では「あゆみ」とか言う名前です。我が家のチビ子は今回は持って帰ってきませんでした。2学期制とかで2回しか出ない。
とはいうもののつい最近、いわゆる通信簿取りと言う日に、何も持って帰って来ずに尋ねたら
「忘れた!」と机の中に入れたまま休みを迎えたと言う大物ブリです(爆)
返信する
ゆかりんさんへ (ansyu)
2010-07-23 12:21:04
玄海灘も医者風診断も御明察です(爆)
数日の休息と睡眠で少しづつ復帰していますよ。
ところで寛容とは本来排除の論理しか働かない免疫の世界で非自己なる細菌やウィールスさえ受容し共生・共存しようと判断する機能がある事を発見した氏がその論理で人類の未来に希望を見つけたのではないでしょうか。それは私達一人ひとりの小さな世界にもまさに生かされるべき発想の大転換だと思います。
返信する

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事