「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

初雪や一人佇む電線の上

2010年12月16日 | 雑想


北国の方にはだらしがないな~~ナンテ怒られそうですが、
今年の初雪で震え上がっています!
まだ小粒で根雪になるような綿雪ではないのですが、とにかく今冬の初雪です。

数日前から冷え込んで毎晩寝る時に布団の中で「チャップイ!チャップイ!」
と唱える儀式を行っています。(笑)

昨年も同じことをぼやいていたと思うのですが
数年前まではクリスマスの晩ですらまだ温かく、
冷え込みや初雪は年が明けてからが常識!!
ここ2年程冷え込みが早く3月まで雪が降る~~~~(アダモちゃ~~~ん)(ペイッ!!)

この初雪の中、電線に佇む一羽の小鳥を見ていると
またまたレナード・コーエンか電線音頭の話に
なりそうですが、ぐっとこらえて(爆)前へ進む!

今日のニュースによるとこの冬は西低東高らしい!

今も部屋の中でストーブ焚いて、電気マット入れても現在15℃。
よって頭に毛糸の帽子をかぶって、ウィンドブレーカーを着ている。

まるで外で過ごす姿なので、訪れた人が皆驚きますし、我が家では上着を脱ぎません。
先日遊びに来た元職場の後輩はマフラーを首から外そうとしませんでした(爆)

一言付け加えておきますが、ケチではありません。
家のリビングを吹き抜けにした私の設計ミスなのです(爆)
どうか、ご理解を!!

我が家は南極か北極か、いやもっと厳しそう。
先日テレビで経験豊富な南極大陸の調査隊員が-50℃の研究室で
半袖シャツで平気な姿を見て、人それぞれとしか思いようがなかった。

まあ後、数ケ月「チャップイ!チャップイ!」のオマジナイを唱えながら
何とかこの冬を生き延びたいと願っております。(爆)




人気ブログランキングへ       一日一回、応援のクリックをお願いします  






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釉ハゲ釉チヂレ秋田のナマハゲ | トップ | クリント・イーストウッドさ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪ですね (ゆーたく)
2010-12-16 14:45:32
いい加減、飲み屋のお姉さんのようなHNを変えてみました、ゆかりんです。息子の名前とくっつけただけなんですが(^-^;。ところで一軒家は、寒いんです。引っ越しで平屋一戸建てや小さなアパートと7軒ほど転々としましたが。広くて嬉しい一軒家。狭いけど暖かいアパート暮らし。メリットデメリットに悩むところです。ちなみに私も学校の面談に行き、コートを離すまい、と服装を考えて行きました。しかし息子の成績には凍りつきましたー!!
返信する
jazz ボ~カル (維真尽(^^))
2010-12-16 22:38:49
つながりで~
ヘレンメリルって
ご存知です~か (^_-)~☆
返信する
汗だくです! (坂野の上の雲麻呂)
2010-12-16 23:24:00
こんなに寒かったのに、今日も、めっちゃ忙しかったです。昼食も、とる暇もなかったです。もう腹減るの通り越して、夜・昼まとめて、食べました!今ビールで、一息しています。もう寝るばっかりです。年内に、あと一回、2軒で、お好み焼きパーティーでも、しましょうね!  維真尽さん・ヘレン・メリル・私、レコード持ってますです!!
返信する
追伸 (坂の上の雲麻呂)
2010-12-16 23:38:53
今日のYou・Tube 良かったです!

返信する
ゆーたくさんへ (ansyu)
2010-12-17 13:37:32
HN気分転換にいいんじゃないですか(笑)
そうそう、そんなに広くはないけど学校の体育館状態ですね!!
卒業式でもももひきが離せない(爆)
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2010-12-17 13:44:47
もちろんヘレン・メリルは知ってますよ!
かなりメジャーなボーカリスト。
マイナー路線まっしぐらなコーナーでスミマセン(爆)
歌手はメジャーでも曲は初めてなんてのが多いかも・・・
たとえば陽水でも『あなたにお金』はあまり知られていないとか・・
サルバトーレ・アダモなら『雪が降る』よりは『想い出の小川』なんて牧歌的なシャンソンが好きなマイナー路線です。

メジャー路線は雲麻呂さんがお詳しい(笑)ですよ。
返信する
雲麻呂さんへ (ansyu)
2010-12-17 13:51:13
そうですね!今は年末のかきいれどきです。頑張ってください!!
お好み焼きもあたたかそうでいいですね!
たまには好みの曲が当たればいいのですが、何せ
マイナー路線まっしぐらなもんですからね(爆)

返信する

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事