「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

華道 自己陶酔庵流 vol.2

2009年05月10日 | 園芸


剪定したモミジの小枝をザックリとアンバランスを意識して背景に、
前にはピンクのハナミズキとツツジをあしらってみました。

なんちゃってネ!!


  応援のワンクリックを   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶香炉・・試作第1号 | トップ | たまには「病」について »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花器は~ (維真尽(^^))
2009-05-10 22:14:26
もちろん~
ansyuさん作ですよね (^_-)~☆ 
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2009-05-11 17:35:09
二度さや鉢で炭化焼成しても自分のイメージにならなかったシロ物です(爆)
返信する
Unknown (karwen16)
2009-05-12 19:19:11
陶酔流家元の華活けをとくと拝見させていただきました。
そのうち、私も豪快に生けたいと思いますが、どうもチマチマしたものにしかならない気がします。
返信する
karwen16さんへ (ansyu)
2009-05-13 12:57:58
酒好きで粋なプロの陶芸家が客人を迎える時に、入口の大きな壺に山から採ってきた草木をバサッと豪快に活けているのを見て憧れていました(笑)なにせ壺が小さいので、1/10に縮小して真似てみました。
ぜひ不衒流家元の豪快な華活けを拝見してみたいです。
返信する
自然をそのままに~ (かにちゃん)
2009-05-14 19:30:06
お部屋に運び入れて来たよう・・・

何か、ほっとさせてくれますね (^ー^)

気候が良くなって、指の痛みが少し楽になってきたし

少しずつ、小物から始めてみようかな~(^O^)/
返信する
Unknown ()
2009-05-15 03:41:48
名前変更しました!あんまり投稿なされていないみたいですね。頑張ってください!いろいろ忙しく徹夜とか睡眠時間が2時間といったところです。華道もいいけど、窯いっぱいくらいの新作の壷にも期待したいですね!楽しみにしときます!
返信する
かにちゃんさんへ (ansyu)
2009-05-15 12:47:34
冗談半分の花活けをそう表現していただけると嬉しいですね。
だいぶ暖かくなってきて衣装をタンスに直したり、また出したりを繰り返しております。
例年の恒例行事です(爆)
かにちゃんもあまり無理をせずに楽しんでください!
誰かが言ってましたが、粘土は逃げないからって(笑)
返信する
墨さんへ (ansyu)
2009-05-15 12:50:20
名前はもうちょっとひねったら!そのまんまですね。
自分がどんなに忙しくても他人(いや身内)の事も時には思いやる余裕を持ちましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事