「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

ケアレ・スミス・・無事20歳!

2010年11月23日 | 雑想


その日の釣果が真鯛52㎝・1.7㎏、チヌ41㎝・950g鹿町・島頭島との記録が残る。
丁度20年前の11月22日。
その日ケアレ・スミスは妊娠7ヶ月の早産でチヌより重いが真鯛より軽い1300g
で生まれた。
救急車も間に合わず、私が採り上げた。
両手にすっぽり収まるほどの死産状態で、小さな命であった。
救急車で母親はかかりつけの産婦人科に入院し、スミスはコットに移されて
大きな病院のNICUへ運ばれた。

はじめ、当直の研修医が対応していたが、すぐに診療部長の一番のベテラン小児科医
が呼ばれた。
この病院の山登り同好会「チョモランマ」(名前だけスケールがでかい!)で
一緒に山に登った仲間の先生だ。

両肺破裂その他色々でかなり危険な状態であった。
しかしただ祈るしかなく、後はすべてをお任せして受け入れるしかなかった。

1ヶ月ほど経過して何とか命を取り留め、
自力でミルクを0.5cc飲んだよと看護士さんが喜んで報告してくれた。
たった0.5ccかと思ったが、自力で飲んだのは大きかった。

2ヶ月半ほどで退院し、・・・・昨日大人になった。
だから今でも身長は150㎝台。そんなことは、もはやどうでもいいことだ。

スミスは幸いにも命を得たが、同じような出来事で悲しみを背負う人は多い。
少しでも同じ悲しみと苦しみを経験できたことを感謝した。


















最近、携帯で撮って送ってきた彼の書。
なんと読むのか全く分からずメールで聞いてみた。
少しアートっぽく書いたらしいが、『剛直』と読むらしい。
もちろんこうやって掲載できるのは、上手いのか下手なのか
全く分からない幸せからだ(爆)




人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします  




Angelo Branduardi - O sole mio








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年ぶりのロクロ | トップ | チビ子の粘土遊び »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛情溢れる (維真尽(^^))
2010-11-23 22:01:33
記事に感動しました 
すばらしいです


そして
書にも感動
出来れば~一幅いただきたい!! m(__)m
返信する
やっぱ小栗似だと思うけど。 (小太り仮面のおじさん)
2010-11-24 13:21:12
早いものですね。スミスちゃん、20回目の誕生日おめでとう。そしてご両親にも、おめでとうと言いたいです。我が子ような3人組、そしてその真ん中のポジションの彼。耳を疑うようなエピソードとともにうるるんな思い出がいっぱいです。さっきメールしときました。
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2010-11-24 15:04:32
やっぱり柄にもなくたまに真面目に書いても
絵になりません(爆)

正直言うと、産婦人科の先生にパニックになって、
往診という言葉が出てこずに、仕方ないので
「出前お願いします!」と連呼してたの覚えてます。
「落ち着いて、救急車を呼んでください!」とあちらも必死でした。(爆)

採り上げたのは本当です!仕方がないです!!
出てくるんですからね(笑)
返信する
小太り仮面のおじさんへ (ansyu)
2010-11-24 15:11:38
本当にどっちが親だかわからないほど
一緒に歩んできた20年って感じですね!!
今日のAngelo Branduardiなかなかいいでしょう?
そっちから教えてもらったんだっけ?
イタリアのカンタウトーリ
今でも結構いいのがいそうですね。
また見つかったら・・・
耳元でささやくような…やつ(笑)
返信する
よかったです! (坂の上の雲麻呂)
2010-11-24 20:32:52
本当は、昨日コメントするべきでしたが、昨日は具合がわるくて、早くねてしまいました。スミス君が、誕生の時は、大変心配でしたね!でも今は、良かったですね!元気そのもので!その当時を思うと、今が、嘘のようですね!誕生日、おめでとうございます! 22日に、これも言うべきですけど!!
返信する
坂の上の雲麻呂さんへ (ansyu)
2010-11-25 13:40:41
先日から臭いのする話ばかりですが(笑)私も風邪からか腹具合もあまりよくありません!
ノロウィルスがまた流行の兆し!
お互い注意しましょうね。
スミスの件はネタ不足から身内ネタばかりになってきています(爆)
気を使って頂き恐縮です!!
返信する

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事