「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

電動ロクロと挫折が一緒にやって来た!

2006年09月08日 | 陶酔庵にまつわる話

夏場から体調を崩し、陶芸に対するテンションが落ちているのを何とかしようと、
迷いに迷ってやっと注文していた電動ロクロが昨日届いた。

陶芸教室時代も何度も挑戦してはうまくいかず、自分に向かないとあきらめては
その度に手びねりに傾倒して行った。

しかし不思議なもので、注文してから届くまでの一週間、頭の中では大皿から大きな壺まで
何でもできるような気になっていた。
イメージトレーニングでは手は見事に動くのだ。

さっそく5K程の粘土の塊をロクロに乗せ土殺しを始めたが、もうこの段階で力を入れども言うこと聞かず。
何とか土殺しと荒のばしまでは出来たが、本のばしで土が偏り、小さな湯のみ一品すら作る事が出来なかった。

届くまでのイメージトレーニングと現実との落差に、挫折も大きかった。
見る見るテンションが落ちていった。

しかしその日の夜、買った以上はもう逃げられない、練習を重ねてるしかないとビデオや教科書の連続写真を見て,
股間の前で、思わず手を動かす自分が居た。

チビ子が「お父さん、なんばしよらすと?」と不思議そうに聞いている声がした。

それにしても、ボチボチ、ゆっくり、自分のペースで楽しもうと始めた自宅陶芸、
準備から後片付けまで大変なものを背負い込んだものだ。

クリックしてね    

人気日記BLOG クリックしてねランキングが開いたら「男の隠れ家」以外をクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビアーマグ 2 | トップ | 殿様釣り・・・プライベート地磯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きましたね~! (jun431)
2006-09-08 21:30:15
すごい~

my電動轆轤到着!

思ったようになかなか上手くいかないのが、陶芸の面白さですよね。僕も頭の中では、浜田庄司や河合寛次郎になってます

でもでも、マイ轆轤なら焦らなくてもいいし、投げっぱなしでビニールかけてても怒られませんよ~。

ゆっくりぼっちり楽しんでくださいね~

2㎏ぐらいの土塊から始められたら楽だと思いますぅ。
返信する
羨ましい!!!!! (T山亭M麻呂)
2006-09-09 01:22:02
私も欲しい~~

また作品の幅が広がしますね!

楽しみです♪

5㌔だと土殺しのやり方が違うんでしょ?

まだやったことはありませんが・・・。

先生に見せてもらいました。

真ん中に穴を開けてタイヤを上げ下げするような。。って言葉じゃ分り辛いですね

いろんなやり方があるのかもしれないですが

私にはまだまだ先の課題ですぅ。



私はイメージトレーニングって絶対効くと信じてますよ♪



チビ太ちゃんもそのうち陶芸にハマル運命な気がします
返信する
jun431さんへ (ansyu)
2006-09-09 12:19:40
いつも励ましの言葉、というか癒しの言葉、ありがとうございます。

釉薬原料の勉強を始めたところに、一から電動ロクロの勉強と少し焦りが出ましたね。

これじゃどっちも中途半端ばっかです。

そうですね!逃げるわけでなし、ボチボチ、自分の体調に合わせて、楽しみましょうね。

やはり目指すはjunさんと同じく「用の美」を目指して人間国宝ではなく民芸の世界にしますかね。(笑い)

返信する
T山亭M麻呂さんへ (ansyu)
2006-09-09 12:44:05
Tの字を見て驚きました。ついに長ーい沈黙の時を破ってカムバック!!おめでとうございます。

見るたびに「てす、てす」で、淋しかったっすよ。



電動ロクロはあまり得意じゃなかったので、今までゴツゴツした湯のみがマールクなるだけかも!!

時々ロクロの上に座って、脳みそでも揺さぶりましょうかね。



先生のタイヤ型土殺しは私も知りませんでした。

大物の壺なんか作るときにはそんなのやってる人、見ましたが、私は土の伸ばしが苦手で高さ5㌢の湯のみが限界です。



チビ子もさっそくグルグルする、なんていってます。

ドベが飛び散るのが見えます。
返信する

コメントを投稿

陶酔庵にまつわる話」カテゴリの最新記事