「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

ケアレ・スミスの置き土産・・・ミニ・ギャラリー完成!

2009年03月23日 | 陶酔庵にまつわる話


我が「陶酔庵」にメイン(?)ギャラリーがケアレ・スミスとの共同作業で完成しました。
と言っても陳列棚だけで壁や看板・照明はまだ出来てません(笑)
つい先日まで彼が勉強部屋として使っていた畳3畳間の旧玄関、今でも左側には玄関ドアがついたまま。

ギャラリーの陳列棚は出来上がったものの、並べる作品がな~~~い!!

俺が居なくなってハッパをかけられなくても、頑張って作品を作れよ~~!!
と言う彼からのメッセージを込めた置き土産。

小学校2年生から書道教室に通い始め、中学校ではほとんどの子供がクラブ活動や受験のため止めていく中、
サッカーやラグビーのスポーツのクラブ活動と両立しながら高校3年まで続けてきた書道。
この春、「書」の道を夢追い、我が家を巣立ちます。

残り一週間、看板まで書き上げたいと言ってくれましたが、懸案の一枚板が手に入らず、
再びホームセンターの外材SPF材とファルカタ材を購入し、とりあえず代用することに。

いつの日にか立派な一枚板に書いてもらう日までに、お前も腕を上げてくれよ!!
その前にまず私の腕を上げねば・・・・ヌヌヌ















どこから見ても大した変化もないのに、うんざりするほど写真を見せてすみません。
ついついうれしかったもので(爆)

下はこれまでの工房「陶酔庵」の出窓に取り付けたミニ・ギャラリーと言うより
釉薬と土との相性サンプル陳列棚。









  応援のワンクリックを   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝込んでしまいました! | トップ | 新ちゃん糠白釉のマグカップ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに~ (維真尽(^^))
2009-03-23 20:50:02
旅立ちです~ね (^^)v
おめでとうございま~す

すばらしい~
そして自慢の息子さんですね (^_-)~☆
返信する
ぎゃ!ぎゃらりー! (jun431)
2009-03-23 22:11:00
すばらしいギャラリーができましたね!
すごいすごい!
ボクは、借家住まいなのであこがれます。
あつかましいお願いですがスミス君、いつかお父さんの看板を書き上げた後には、ボクの看板も書いてくださいな。
君の書のいちファンより。
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2009-03-24 22:49:18
ありがとうございます!
ブログ上は親の見栄が働くのかいいことばかり書いてますが
その裏には激しいバトルが繰り広げられております(爆)
とにかく褒めて伸びるタイプなもんで(笑)
返信する
jun431さんへ (ansyu)
2009-03-24 23:01:11
分不相応にギャラリーなどと銘打ってますが
誰も訪れることのないギャラリーになることは想定内です(笑)
多分、茶棚に収まらない分の収納庫といったところでしょうか。
それから今日、私の看板を書いたんですが、本人はアーでもない、コーでもないと納得がいかず、挙句の果てに友人の指物大工氏がカンナを背負って我が家に来て、書いた後を削るはめに。

本人はいつでも喜んで書くとのことですが、ここはあと数年待たれた方がよろしいかと・・・・(爆)
返信する
Unknown (karwen16)
2009-03-25 01:03:33
ギャラリーの完成おめでとうございます。
つや消しの黒良いですね。私はよくよく考えずに、ただ黒いペンキを買ってきて塗装しましたが、この写真を見てつや消しにすればよかったと後悔。
最近のansyuさんの作品はどれも映えそうですね。
遅ればせながら、ケアレ君の進学おめでとうございます。
返信する
karwen16さんへ (ansyu)
2009-03-25 15:12:04
個展とか二人展・展示会に縁のない私は、長い間ギャラリーという言葉の響きに憧れてきました。「なんて事ない、売れない作品の置き場」ならぬ茶棚からあふれた作品の収納庫を格好つけてギャラリーと銘名しました(爆)
つや消し黒は板を買ったホームセンターのペンキ売り場に黒ペンキでは唯一売れ残りの在庫が一個、残り物に福アリとはこのことですね(笑)
ケアレへの祝福の言葉、ありがとうございます!!
このところケアレネタが続き恐縮です。
ところで、昨日書いた字が気に入らんのでなんとか消したいと言うので、友人の指物大工氏に相談したらカンナを背中にからって駆けつけてくれました。おかげでつい先ほど、窯名看板と外の客寄せ看板2枚が書き終わったようです。
後日アップしますね!板がSPF外材なのが恥ずかしいのですが(笑)
返信する
おめでとうございます (陶片木)
2009-04-01 14:33:38
素敵ですね。
上の記事にあった文字も素敵!
すごくお上手でうらやましいです。
(悪筆のおかげで、パソコンを覚えたようなものです・・)

ギャラリーは伺えないのでしょうか?
ぜひ、手にとって拝見したいです。

釉薬を工夫されていて
私のような買って、漬けて、
あとはおかまにお任せのいい加減陶芸とは違い
ものすごく勉強されていて
ここへくると刺激をいただけます。

お疲れも出たようですけど
どうか無理をなさらないように頑張ってくださいね。
返信する
陶片木さんへ (ansyu)
2009-04-02 15:23:23
コメントありがとうございます。
書について上手下手もわからぬ親馬鹿が息子の書いた看板を掲載しました。
わかる人が見ると大恥をかいているのかも?
まだ作品も並んでないギャラリーですが、誰でも自由に気楽に入っておしゃべりでも楽しんでもらえたらな~~なんて考えてます。
コーヒーを飲みながら陶芸談義でもできたら最高ですね!こちらへお越しの節は是非遊びに寄ってくださいネ!
自作の釉薬原料も本当は手間がかかってきついのですが、自分自身を刺激するためにやってます。まだまだ勉強不足です。
いつもいつも励ましの言葉をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

陶酔庵にまつわる話」カテゴリの最新記事