八坂神社

2021-11-26 07:27:51 | その他旅行き
ジャパンコーヒーフェスティバル、我々の向かう次の場所は紀伊細川駅から数分の八坂神社。
駅で電車を降りると谷の下の方からドラムの音が聞こえてきた。
このフェスティバル、コーヒー店が仮出店するだけでなく、ライブ演奏が行われる場所もあるという、結構大々的なイベントである。
駅から出ると演奏が途絶えた。
音のした方を見ると谷間に車が駐車され、その左手木立の向こうに青いブルーシートだかテントだかがある。
あの辺りに神社があるようだ。



今度は駅から急坂を下る下る。
帰りはこれを登るのか。
行きは良い良い帰りは~。
徐々に近づく山里は紅葉の見頃。
杉か檜の林の合間に赤や黄の葉を纏う木々を愛でながら歩き、神社に到着。



まずは神様にご挨拶。
写真撮影のお許しを乞うたが、祭神が誰だか分からずにお詣りしてしまった。
大会パンフで後から素戔嗚の命が祭神と知る。
機嫌を損ねていませんように。



ドラムのライブはさっき聞こえていたのが最後の演奏だったようで、演者は楽器の片付けを始めていた。
おや、残念。
コーヒー店は二店出店しているところで、私は連れの引いた運命のガチャと違う方のお店、喫茶トランクでコーヒーを淹れてもらった。
深煎りの苦味をちびりと味わうコーヒーだった。



連れの方のお店は中煎りで、酸味も感じる我が家で飲む豆に近い味だった。
すっかり散ってしまったイチョウの大木の下、社務所の縁側に座らせてもらって、たぶんいつもと違うだろう賑わいを肌に、しばしコーヒーを味わう。
この社務所、きっと普段は戸板が閉められ、境内も人っ子ひとりいないのだろう。



事前の宣伝が行き渡っているのか、よく知られたイベントなのか、どこの会場もなかなかの人出だ。
コーヒー好きはやはり多いのだなあと思うと同時に、開催した時期が紅葉のきれいな時だったのもよかったのだろう。
わざわざ高野山まで出向くのだから、目的はたくさんあった方がいい。
パンフを見ると第27回と書かれていて、知ってる人にはお馴染みの催しなのだろう。
ちなみにこの週末も京都は阪急洛西口駅近で、今度は一ヶ所に集まって行われるらしい。