ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

基本★追記あり

2010-02-23 22:56:00 | ポジャギ2010
基本の練習、昔から苦手でした。
ピアノのハノンとか、算数の計算問題とか、運針とか(ーー;)
ポジャギも、どうしても見た目面白そうな模様に走りがち
……だったんですよねえ(~_~;)



上に乗っかっている三角は5年以上前のもの。
その頃はたぶん、ダンスのように動きのある三角模様を
作りたいと思っていたんでしょう。
でも最近になってようやく、普通の三角繋ぎの大切さと面白さが
わかってきたような気がします。
私メなんぞが今さら言うのもなんですが
基本ってホントに大事!

★追記★
その後、基本三角は↓のようになっております。



べつに難しいものじゃありませんが、
ちょっとだけ「算数」を思い出す必要があります。
「ひとよひとよにひとみごろ」とか(~o~)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CROKO)
2010-02-28 10:10:11
5年前の三角模様、好きです。

ひとよひとよにひとみごろ

ちょっと思い出せなくて唖然としました。
でも、そんな計算でこの角度を出せるなんて尊敬です。
返信する
Unknown (yangja)
2010-02-28 12:11:51
5年前の三角は、これくらいまでの大きさが限度でした。
でも今ならたぶん、もっと大きく作れると思います。
分度器とかコンパスが使えれば楽なんですが、
布だとなかなか……ね。
そのよ~なわけで、直角二等辺三角形の底辺を1:1:ルート2で計算したわけですが
実際はかなり適当です(~o~)
返信する

コメントを投稿