ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

メドゥプの花束

2009-12-21 09:46:00 | 紐2009
メドゥプでアクセサリーを作るのは、
正直なところかなり難しい……と思っている私メですが
ラッピングやカードにちょこっと添えられるような小物なら、
イロイロ工夫して楽しんでみたいと思っています。



最近のメドゥプ本などによく紹介されている「プチ花束」
アレンジや素材しだいで、可憐にもゴージャスにも(^0_0^)
でも、キモはあくまでも「プチ」というところにあるのでしょうね。
(ちなみにコレは、クッカ・メファ・センチョク・ヨンボンの組み合わせです)

プチホルダー

2009-11-11 00:17:00 | 紐2009
★今朝みたら、写真が表示されていないようでした。
復活しております。申し訳ありません(^_^;)

プチホルダーいろいろ。
やっぱりこういうのは、
ずらっと並んでいるところに意義がありますね。
1.5mmの紐を使用。



そして、ちょっとバージョン・アップしたのがこちら↓



シルバーのほうは、色の違いがわかりにくいのですが
上から濃紫、黒、濃緑です。
こちらは、やや柔らかめの1.5mm紐と、極細紐の組み合わせ。
まだまだ作りますよ!(^^)!



四角か五角か★追記あり★

2009-11-09 09:51:00 | 紐2009
ご存知、カラッチ(あわじ玉)です。
そろそろ払底してきたので、量産体制に入りました。
上が五角で、下が四角。
言われてみないと、よくわかりません。



小さくて見えにくいけど、切り口はこんな感じ。



以前にnabiオンマさんから、五角のほうが正式と伺いました。
確かに締まりもいいし、ころんとした感じもきれいに出ます。
切り離した後もカタチが崩れにくいんですよ。
しっかし「いざ量産!」となるとね……迷うところです。

☆追記☆
で、結局、五角のほうにしました。
とくに今回は、極細の紐でつくっているので
そのほうがカタチが作りやすいようです。
見た目はふっくらころん、でも実際はしっかり締まっている
そのよ~なカラッチが理想ですが、これもなかなか……(^_^;)

ある方のお母様、なんと数カセ分のカラッチを結ばれたそうです。
なんたって「カセ」ですよ、それを何色も!
「いったい何個くらいなんですか?」
「万単位です」
「……(@_@)」


飾りボタン

2009-11-01 11:39:00 | 紐2009
今日から11月だというのに、「何これ!?」な暖かさ。
でも、次の雨のあとはぐっと冷えてくるということですから、
風邪およびインフルエンザに注意しましょう!

さて、クッカ(玉房結または盤長結)の飾りボタン。
釈迦玉のボタンも可愛いけれど、
スナップが隠れるくらいの面積がほしかったんですね。
1.5mmくらいの太さの紐が程よいかな?



しっかし考えてみたら、スナップを縫いつけるの、
久しぶりです(~_~;)


布は、モシ屋さんでオマケにいただいたもの。
なんかちょっと「印伝」ぽくって、面白いでしょう?



まだ半分余っているので、
次はチョガッポをあしらってみよう!(^^)!

小人閑居して!?

2009-10-25 14:17:00 | 紐2009
「小人閑居して不善をなす」と申しますが、
私メの場合、悪事をはたらくほどの度胸はありませんので



ヒマジンというより、ビンボウショウといったほうがよいかも。
個人的には、先日のブーケよりいいと思っております(~o~)



お粗末ついでにもうひとつ。



メドゥプ紐の余りで房をつくる場合、
紐の芯を抜いてしまうと、
いささか「ふさふさ感」が乏しいのですね。
そこで一計(……というほどでもありませんが)
もちろん、糸で房つくっても構わないのですが
けっこう要るんですよ、糸がっ!
そのよ~なわけで、余り紐で工夫してみたというわけです。
2つの玉の間を、ちょっとだけ開けられるようにするのがポイント(^0_0^)