ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

体力づくり

2016-11-26 15:18:00 | ポジャギ2016
せっかく建設的(?)に小物作りをしているのに、
そこで出たハギレを眺めているうちに、
またしても建設作業は横に置いてしまって
好き勝手なチョガッポのほうに行ってしまう。
それも、例によって「みかん山」に堆積していくだけの。



でも、こっちのほうが面白いんだわ、やっぱり(~o~)
作っている時の、時間の経ちかたがぜんぜん違うもの。
「大事なのは過程と献身、あとのことは付いてくる」と言ってた人がいたけれど
ホントにそう。このところ、その基本スタンスをちょっと忘れていたような気がする。



そういう、いちばん肝心なところを忘れちゃあいけませんね。
だって、作りたいものを作れるのは自分だけなんですから。
「じゃあ、どういうものを作りたいのか?」と訊かれると、
これまたすご~く説明に困るのだけれど
まあ言ってしまえば「エモーション」ということになるのでしょうか。
で、それを支えるのはひとえに「体力」
これは比喩でもなんでもありません。体力の低下は気力の低下。
体力がなければ、ロクなものは作れません。
基本スタンスからの逸脱も、体力が落ちているからこそ。
真剣に考えなくちゃ、体力づくり。
手っ取り早いのは「歩く」ことだけれど、ウチにはワンちゃんもいないしなあ。
ひとつ、近所の神社仏閣教会でも一回りしましょうか。願掛けも兼ねて(~o~)








プチWS

2016-11-21 00:34:00 | ポジャギ2016
相変わらず、ちまちまと作ってはいるのですが
さっぱり捗らず、諸般の事情で仕上げはまとめてやらねばならず
したがって写真を撮るというところまでいきません。
まあ、今週いっぱいジタバタする感じかな。

12月2日・3日にコープみらい中野教室で生徒さん達の作品展があります。
作品展は毎年恒例(なんと12回目!)ですが、今年はその会場(コーププラザ新中野)で、
陶芸、トールペイント、ハワイアンキルト、ポジャギの各教室がプチWSを行います。

2日は午後12時から4時くらいまで、3日は10時半頃からだいたい3時半くらいまで。
いついらしていただいても大丈夫なように、一応の用意をしておくつもりです。
各教室の皆さんの力作もご覧いただけますので
ご興味とお時間のある方は、ご都合のよい時間においでください。
ごく簡単な、しかしながら「折り重ねはぎ」を応用したサシェが作れます。
(下の写真のものとは異なります。念のため)
もちろん、手ぶらで来ていただいてOKです。
WSの費用はワンコイン(500円)ですが、横でほんのちょこっとだけ販売もする予定です。



コープみらい プラザ新中野
東京都中野区中央5-6-2 (会場は3階)
📞03-3382-5665



愚痴

2016-11-14 10:34:00 | ポジャギ2016
チョガッポを作っていると、よく訊かれるのが
「それ、何になるんですか?」というご質問。
はいはい、私はポジャギ馬鹿ですから、ポジャギを作っているんです。
作りたいのはチョガッポであって、あくまでもポジャギという平面の上で
さまざまな冒険を展開したいのです。
もっと言えば、ポジャギというカテゴリーを逸脱することなく、それをやりたい。
だから「それは何になるのか?」と訊かれるのは一番困るし、
場合によってはかなりムッときます。顔に出てますよ、たぶん(。-_-。)

しかしまあ…小さくて分かりやすいモノを作ることも
もちろん楽しい作業ではあるので、
やり始めるとポジャギのほうはしばらくわすれて
せっせと作ってしまうのですね。矛盾してますけどσ^_^;

それにしても最近はお手軽な写真加工ソフトが山ほどあるので、
お遊びには事欠きません(^ω^)


天才

2016-11-07 22:35:00 | 緩和休題(~_~;)
数日前のある晩、何気なしにつけたクラシカジャパンから、
文字通り「ズババババーン!」という感じで飛び込んできた音に驚いて
思わず画面をみたら、これまた「何じゃこりゃあ⁉」な感じのマエストロが
殆どバレエのような大振りで指揮をしていて
鳴っているのはモーツァルト「ドン ジョバンニ」のクライマックス。
いや〰驚いた。一発で私におけるモーツァルトの概念を粉砕してしまった
その指揮者こそ、誰あろうテオドール クルレンツィス。
なんでもギリシャ出身の、まだ若いけど超「俺様」なマエストロで、
自ら率いる楽団「ムジカエテルナ」をごっそり引き連れて
ロシアの油田と軍需産業と厳冬の町、ペルミ国立歌劇場の音楽監督に就任し、
「本当に自分の作りたい音楽は、都会のマス文化の中では不可能」と豪語し
それはつまり、いわゆる「文化的」なオケやハコやマエストロたちを
ばっさり全面否定しているのと同じことで、いやはや…(@_@)



そのクルレンツィスが遂に完成させたという「ドン ジョバンニ」
今年のクリスマスプレゼントに自分に買ってやろうとおもいつつ、
だったら、いっそ、「フィガロの結婚」と「コシ ファン トゥッテ」も揃えちゃう?
いやいや、「春の祭典」も凄いし、コパチンスカヤと共演したアルバムも…
それにこのご時世、CDよりレコチョクのほうが便利よね🎶
ハイレゾだってあるんだし…などと、もはや完全にイかれてしまった私は、
文明の利器YouTubeで可能な限りの動画と音源を確認したあげく、
馬鹿みたいにペルミまでの航空券を検索しちゃったりしたのでした(^^;;
なんと、往復65000円からあるのよ! 行ってしまおうかしら(爆)



アイロン

2016-11-02 15:19:00 | ポジャギ2016
モシにがんがんアイロンをかけていたら、ソケット部分が触れないほど熱くなっている!
これは危ない。どうやらソケットの付け根が断線したらしい。
まだ7年くらいしか使ってないけれどヘビーユーズではあろうし、商売道具だし、買い換えてもいいか
…と、まったく同タイプのものをポチったつもりが、どうやら同型でもランクの低いものだったらしく
自動ストッパーがついていない!(どうりで安いと思った。でも後の祭り(-.-;)y-~~~
そのようなことをFBでボヤいたら、FB友達からタイマー付きコードというものがあると教えていただき、
こちらも即ポチり。


これは便利!
私は小心者なので、わりとマメに電源を切る方ではありますが、なにぶんにも寄る年波には勝てません。
注意力も散漫になる一方。でも、こういったものがあれば節電になるし、なにより安全第一ですからね。
電源を入れることも切ることもできる便利なコード。
でもたぶん、そのうち家族の共有になっちゃうんだろうなあ。
で、結局ストッパー付きのアイロンを買い直すハメになるんだろうなあ
…と思いつつ、タイマーを設定しております(^_^;)