ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

眼福旅行

2012-04-29 08:38:00 | ポジャギ2012
ちょっとブログの更新をお休みしていた間、
大阪⇒奈良⇒京都と、眼福満載の旅をしてまいりました。
今回は珍しく1泊旅行♪ JUNさん、本当にお世話になりました(*^_^*)

私メの場合、見たり食べたり(!)するほうに一生懸命で
およそ写真を撮らないものですから(というより、写真を撮るセンスがないのね)
画像はほとんどありませんが
なにしろよく歩き、よく見てきたので、取り急ぎ、あくまでもざざ~っと記録しておきます。
私1人だったら、たぶんこの3分の1も回れなかったでしょう。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!(^^)!

◆まずは東洋陶磁美術館で、「国立マイセン磁器美術館所蔵・マイセン磁器の300年展
◆その後、JUNさん、sakuragiさんと合流し、大阪韓国文化院で開催中の「チュモニとポジャギ展」へ。
「布絲」の皆さんは、韓国の伝統的な技術をしっかりと伝承しつつも、
閨房工芸を現代に生かす取り組みに挑戦しておられます。
その熱気と力強さに感動! 主催者のTさんにも本当に久しぶりにお目にかかることができました。
覚えていてくださったんですね!嬉し~(*^_^*)
そうそう、大阪文化院では、慶尚北道・英陽郡の伝統飲食「ディミバン」も味見しましたよ~。



大阪文化院から梅田に至る小さな道筋には、
古い建物を生かしたショップやカフェが点在しています。
私、その方面にはまるっきり知識がありませんが
いつものことながら事前準備万端のsakuragiさん、それにタマハハさんやsakuraさんのご案内で、楽しい散策ができました。

◆2日目は京都・川口美術の「韓元姫セレクション展 骨董・裁縫道具と刺繍物」へ。
アンティークの閨房工芸は本当にさまざまなアイディアに満ちています。
錫製のパヌルチプがよかったなあ……お値段もお手頃で、かなり揺れましたが…(^_^;)
嬉しいことに、韓元姫さんにお目にかかることもできました。
思っていたよりうら若い方でびっくり! ソウルから1時間ほどの天安に
「モイㇺバン」というお店をもっていらっしゃるとのことです。機会があればぜひ!
◆その後、恵文堂一乗寺店をじっくり眺めたのち、
麩屋町通りにある「イシス」で御座敷にあがりこみ、ジャワ更紗の帯などを拝見。
(更紗そのものより、裏地の色が気になっちゃった私メでした……すみません)
さらに、京都文化博物館で開催中の「芹沢圭介展」へ。
夏日のような暑さもあり、このへんでもうクタクタになっていたので
これまた久々の素夢子古茶屋でゆっくり足を休め、冷たい五味子茶など喫して〆としました。
よく歩いた~(^_^;)

まったく画像がないというのも何なので、
最後に素夢子古茶屋で撮った柿渋染めのポジャギを……


店内が暗いので、ハッキリ写りませんが
たぶんオクサの巨大ポジャギと、



これは木綿と合わせているのかな。和風のポジャギをあまり好まない私メですが
このデザインは面白いなあ……


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUN)
2012-04-29 15:23:14
楽しい2日間、こちらこそありがとうございました。疲れませんでしたか?
ほんとに色々見ましたね!そして色々教えて下さってありがとう~またお会いできる日を楽しみに。
Unknown (yangja)
2012-04-29 21:00:58
こちらこそ、美しいものをたくさん見せていただき、感謝、感謝です(*^_^*)
お教えするなんてとんでもない!私メのほうが数層倍も勉強させていただきました~
たくさん頂いた刺激を少しでも生かさなくては……
またお目にかかれる折には、少しでもその成果をお見せできるよう、頑張りますっ!
Unknown (sakura)
2012-04-30 00:36:37
本当に暑かったですね
ご一緒させて頂いて楽しかったです
色々教えていただいた上、あつかましく頂いてしまってすいませんm(__)m
次回お逢いできる機会がありましたら是非何か。。。
私に出来るものあまり無いのが問題ですが(^^;

コメントを投稿