goo

はじめまして

はじめまして、山崎元です。

職業はおおまかに言うと経済評論家です。
マネー運用を中心に経済の話題と転職の話題などを主に取り上げています。
詳しい自己紹介は、おいおいやろうと思っています。

何はともあれブログを立ち上げたので、よろしくお願いいたします!
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   CBDT »
 
コメント
 
 
 
Unknown (バツイチ女のひとり言)
2005-12-19 04:44:34
はい。よろしくお願いします。これから楽しんでブログ続けてくださいね。頑張って!
 
 
 
ありがとうございます。 (山崎元)
2005-12-23 20:23:37
バツイチ女 さま



いらっしゃいませ。暖かい励まし、ありがとうございます。なるべく早く充実した内容のブログにして、そのあかつきには、読者を増やす方策を講じたいと思っています。
 
 
 
理想のセフティネット (サイレントじゃないマジョリティー)
2006-08-01 23:32:25
山崎様



こんばんわ。



今朝のJMM、Re:理想のセフティネットを拝誦しました。⇒8人の皆様の寄稿を順番に、但しas usual 山崎さんのは一番最後に読ませて頂きました。



中でもとりわけ三ツ谷様の『放蕩息子の帰還』の論旨には私にはとても響くものがありました。



読み終わり一つ其処で考えこんで仕舞ったのは、もう三月ほども前の事ですが、ある知り合いのケースワーカーをしている方からお聴きした生活保護の実態のある一面に就いてでした。



保護慣れした人の中には子供が増えるに従って加算される定額給付で金銭的余裕が出てそのお金で新型が出るたびに携帯電話を買い替えていて常に誰よりも新しいものを楽しんでいる事例とか、本人はもとより子供達もそんな母親の実態を横目で見て自分達も生活保護で生きて行く事しか考えずまるで努力をする意思に欠ける事例だとか、最悪と思われるケースでは被保護者に巣食う反社会的団体に属する男のケースにどのように対応すべきかと言う事を話し合ったものです。



勿論これらの事例が極めて例外的なものである事を切に祈るところですが、社会保障制度に内在する難しい一側面にどのように対応する仕組みを設計できるかは、考え付かなかった点でした。



この点が山崎さんの寄稿文にて論理的にも数理的にも解決の糸口が提唱されていて、大変参考になりました。



私はどちらかと言うと論理的思考(定性面)に偏り其れを裏付ける数理的検証(定量面)に弱く、今回も一つの新しい思考軸を得た思いです。



知り合いのケースワーカーの方にはJMMを転送しご紹介しておきました。



もしお差し支えなければ一つだけ教えて下さい、JMMにはバックナンバーを集めたアーカイブスの仕掛けがございますでしょうか。

 
 
 
回答になっていないですが。 (toyshop)
2006-08-02 15:27:27
>サイレントじゃないマジョリティーさん



3年程前はgoogleで検索すると、JMMのバックナンバーが引っかかってきて読むことができたのですが、そういえば最近googleで引っかかってきませんね。以前はアーカイブの仕組みがあったけど、今はないということでしょうか?



それと以前触れましたが、5~6年程前はNHK出版から定期的に本で発売していたので、それなどはアマゾンのマーケットプレイスで購入する方法もあると思います。



参考になれば幸いです。



しかし、今こそJMMにアーカイブ検索機能ができれば有意義ですね。

JMMができた頃とだいぶ環境が変わってきたので、当時の環境とそのときの寄稿家の方々の発言を振り返ってみると面白そうですよね。

(有料でも読みたい人は結構いそうな気がします。)

 
 
 
はじめまして (サイレントじゃないマジョリティー)
2006-08-02 23:08:58
toyshop様



アマゾン情報等有難う御座いました、今度あたって見ます。



有料制に就いて、同感です。

ネットの仕組みが今ひとつ判っていませんので、維持コストをどなたがご負担になっているのか、ロバの耳ブログも含め、時々心配になります。



人様の日記帳にまで過剰書字&粘着質の私などは従量課金制にして頂いても構わない、否そうして頂いた方が気が楽だとも思うのですが、そうなったら相当に長文に成って仕舞う懸念を回避されているのかも知れませんね。

(Dilectiticianも私とご同様に高額納付者連盟に入られるかも知れませんね。)



JMMもロバの耳も、何時も新しい視座やら知識やら考え方を頂き、とても楽しみですし感謝している次第です。



太平洋戦争なかりせば『豊かな北朝鮮』には結構衝撃を受けました、あれ以来今だに考えが纏まっていませんが、フィクション小説の筋書きでも試しに考えてみようかと思っております。



少しづつ蒸し暑さが出てきましたが、山崎様 皆様 元気に夏を楽しみましょう。小泉首相の靖国や福井総裁劇場を楽しみつつ・・・・・・・・。
 
 
 
はじめまして (サイレントじゃないマジョリティー)
2006-08-02 23:13:44
Dialectician様



先ほどの投稿で敬称が抜けまた誤記をしておりました、失礼致しました、御免なさい、ご容赦下さい。

(全く他意は御座いません、間が抜けていたのは私で、正確には『書き損じ致しました』ですね。)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。