goo

ファンドオブザイヤー2015

 「投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー2015」(http://www.fundoftheyear.jp/2015/)に、日付的には昨日投票しました。
  金融ジャーナリストで投資信託に詳しい竹川美奈子さんから「ヤマザキさん、ファンドオブザイヤーに投票して下さい」との要請を一年を通じて再三受けており、投票しなかった場合、もう彼女に話しかけることが出来なくなりそうなので、11月30日の投票期限を前に慌てて投票しました(投票が未だの投信ブロガーさんは、忘れずに投票されて下さい)。
 私は、自分自身が「投信ブロガー」だという強い自己認識はないのですが、「投信についてもブログに書くことがあるので、ヤマザキさんにも投票権があります」とのことなので、もう投票しない訳にはいかなくなりました。
 投票は、1人5点の持ち点を最多で5ファンド迄に割り振る方式で、投票後に「なりすまし」を防ぐために、自分のブログに投票した旨のエントリーを書いてはじめて、有効投票と認められるという方式です。多少面倒ですが、なかなかよくできた投票方式かと思います。
 私は持ち点の5点を1ファンドに投入して、簡単に投票を終了しました。私の投票が他人に影響するとも思えませんが、念のため影響を避ける目的と、これからしばらく続くであろう飲み会での「話題」として温存する意味も含めて、当ブログにはどのファンドに投票したのかを書きません。
 参加者・投票者の投信に対する価値観にあまりズレが無い「インデックス投資ナイト」と異なり、「ファンドオブザイヤー」は好みの異なる人が投票するので、結果が読みにくく、発表は大いに楽しみです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 【ダイヤモン... 【ダイヤモン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。