goo

疲労困憊

本日、ここのところ記憶にないくらい、疲労困憊しました。

3時から、さるブロードバンド放送の投資セミナー的な番組(コース全体での申し込みですし、有料&高額なので、皆様にはお勧めしません)の「授業」の収録が2コマ分あり、打ち合わせを始めたのが午後3時。これが、1時間半に長引いて(この間、後から話すのとほぼ同じ内容を、しゃべり通しでした。直ちに、収録すれば良かった)、収録を始めたのが4時半。ところが、これが時間の制約がないこともあり、それぞれ、1時間半を超えてしまい、終わったのは午後8時でした。

いかに私がおしゃべりでも、殆ど自分ばかりがしゃべって、5時間はきつく、声は枯れてきましたし、頭もぼんやりして、バリバリに肩が凝りました。

また、これは、主として私が事前に十分確認していないことが悪いのですが、授業形式なのに、一応聞き手の女性キャスターがいて(FP資格をお持ちの方でした)、この方と話すような形式になるのですが、この方は、気が向いたときには、話を振ってくるので、この方に向かって話すのですが、私の話が下手なせいか、或いは、この方が退屈されたのか、しばしば机の上の資料に目線が飛んで、退屈そうな顔をされています。或いは、私の話の内容に賛成できなかったのかも知れません(お相手も生身の人間なので、内容への賛否や人間の好き嫌いが顔に出るのですね・・・。まあ、これは、仕方がありません)。

授業や講演のご経験のある方は、お分かりになると思うのですが、聞き手に退屈そうな顔をされると、ものすごく疲れます。

私の側から、相手役など無しで勝手に話をする形式で撮り直しを依頼するか、或いは、お相手には、相づちだけ上手に打ってください(まあ、これも失礼な話ですが)と依頼するか、早い段階で、根本的な処置が必要でした。この種のものとしては、久しぶりの大失敗です。

この後、午後9時半からはNewsGyaOの出演があったのですが、声は出にくいし、頭はふらふらするし、オンエア中に足や顔の筋肉が痙攣しそうになるし、やっとの思いで、番組を終えました。生番組の途中で倒れるとどうなるのだろうか、などということを考えながら、青息吐息でした。

話のテーマは、投資の理論の基礎(伝統ファイナンスと、行動ファイナンスの関係を中心に)と個人の資産運用の基礎(運用計画の作り方と、運用商品の評価の考え方)なので、決して嫌いでも苦手でも無い話の筈ですし、準備もしていて(パワーポイントの資料を40ページほど作りました)、決してなめていたわけではないのですが、上手く行かないときは、上手く行かないものです。久しぶりに、話をするのが嫌いになりました(笑)。

疲労と共に後悔の気分が夜になっても後を引いているので、今日は早寝することにします。経験的には、私の場合、一晩よく眠ると、たいていの憂さは晴れます。
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀田・ランダ... 北越製紙へのT... »
 
コメント
 
 
 
大変だったのですね。 (森のクマさん)
2006-08-09 14:03:55
いつも楽しく見せていただいています。



昨夜のGyaOでの山崎さんが

そんなに大変な状態だったとは・・・



画面で見る限りでは、

いつもどおりの、

柔和で優しい表情でした。



とりあえず、ゆっくり休まれて、

元気を取り戻してくださいね。



 
 
 
一眠りの効用 (山崎元)
2006-08-09 14:20:33
森のクマさん様



おかげさまで、一眠りしたら、元気になりました。

いやはや、一時はどうなることかと思いましたが、単純に疲れただけのようでした。



それにしても、「24時間テレビ・・・」とかいって長尺の番組をやる人は大変なのですね。少し分かりました。
 
 
 
いつも読んでます (ぽんた)
2006-08-09 14:41:33
いろんな方のブログを読み始めてますが

山崎さんのブログが初めて継続して読みたいと思ったブログでした。

うまく伝えられませんが、日々いろんなことを考えながらお過ごしなのがよくわかり、

いかに自分が考えずに生活してるかを反省させられる思いで読んでおります。



「疲労困憊」

山崎さんに人間的な側面をみるようでなんだか親近感がわきました。



今後もがんばってください。



私はWBC(テレビ東京)が好きなので出演してください。
 
 
 
講義 (たいこもち)
2006-08-09 21:36:29
山崎様こんばんは



以前北朝鮮の件で論争した者です。山崎様の世界市民的立場というか視点はなんとなくわかりました。(かといって自分の意見を変えるつもりはありませんが)



それはともかく大変でしたね。しかしまあ生山崎様の講義を退屈そうとはもったないというか信じられませんね。彼女にとってむつかしすぎたんでしょうか(まさか「年金運用の実際知識」レベルの話をされたわけでもないんでしょう)



<<聞き手に退屈そうな顔をされると、ものすごく疲れます。



これものすごくよく判ります。実は私、会社で若い者相手に職長教育というのをやってますので。もっとも私のへたな講義を2日にわたって受講するというのはほとんど拷問ですので無理もないのですが(演習演練をさせてみるとか、○×クイズを出して答えさえるとかそれなりの工夫はしてますが)。でも私の場合は受講生は知らない間柄ではなし、不特定多数相手の山崎様とはくらべものになりませんが。
 
 
 
講義2 (たいこもち)
2006-08-09 21:42:02
聞き手に退屈な顔をされるとものすごく疲れるというのはよく判ります。



実は私、会社で若いもの相手に職長教育をやってますので。しかしまあ私の下手な講義を2日間に渡って受けるというはほとんど拷問なので無理もないのですが。



演習・演練を実際にやらせるとか○×クイズを出して答えさせるとかそれなりに工夫はしているのですが。とはいえ私の場合は相手は知らない間柄ではなし、不特定多数が相手の山崎様とは比べものになりませんが。
 
 
 
一晩で良かった (Bessings)
2006-08-09 23:31:42
山崎様、





8月に入り先生の発信が少しスピードダウンしたようでしたので、バケーションモードなのかな?と思っていたらとんでもない、倒れそうになるまで酷使されていたのですね。



例年にもまして酷暑が続いていますので、睡眠不足は極端に身体の免疫を弱めてしまうのではないかと案じます。

「今日は早寝をします」と言われた時には既に夜中の1時を回っていたので...。



数年前、職場の何人かが経験したのですが、やっと最近病名がついた(判明した)のが「慢性疲労症候群」です。

脳を使う作業は、どこまでが限界かがはっきり自覚できないために、疲れを感じてもついつい無理をし続け、気がつくと一晩眠っただけでは回復しない(慢性化)ようなやっかいな状況になりやすいそうです。(ちなみに、私の同僚も私も回復するのに整体に通ったり静養したりして1~2年かかりました。)



コンピュータの前に座って仕事をされる方々だけでなく、最近は子供達も多く発症しているそうです。

先生そして皆様、暑い中、疲れが慢性化しない様どうかくれぐれもご自愛下さい。

 
 
 
睡眠の質 (山崎元)
2006-08-10 04:55:02
>皆様



ご心配いただいて、どうもありがとうございます。



おかげさまで、今日(厳密には昨日)は元気でしたが、コメントの書き込みが、夜明け後になってしまいました。某TV局の夜の番組のディレクターさん達と会っていたので、仕方がないのですが、この時間(午前5時少々前)から寝て、睡眠の質がどれくらい確保できるものなのか、心配といえば心配です(これまでは問題なかったのですが、年も年だし・・)。



効率的で、且つ、気持ちの良い睡眠について、研究したいと思っています。
 
 
 
Unknown (高橋将)
2006-08-10 15:08:29
私も、昔大和証券のサテライトテレビのスタジオでファンドの運用状況の説明をしたことがあります。ERMの崩壊時にクロスヘッジファンドのアドバイザーを当時勤務していたアライアンスキャピタルがしていたので釈明させられる羽目になりました。カメラを見ることが出来ずに、フリップを使いながら隣にいる女性キャスターに話しかける形をとりました。後日、VTRをもらいましたが、恥ずかしくて一度も見ないまま行方不明となりました。



話は違いますが、弊社と取引のある商社が毎年年末に取引先を招待して、講演会と懇親パーティを開きます。先日、その商社より呼んで欲しい講演者がありませんかと問い合わせがありましたので、山崎さんの名前を出しました。招待されるのは経営者や役員クラスの人が多いので、資産運用についての考え方を聞いてもらうのは有効だと思いますと話しました。結論はどうなるか分かりませんが、実現すればいいなと期待しています。

 
 
 
目線の置き場所など (山崎元)
2006-08-10 16:17:56
高橋将さま



いらっしゃいませ。



TVに出るときに、私が、頻繁に当惑するのは、目線の置き場所です。親切なようでいて、案外困るのは、単に「自然にしていればいい」と指示される場合です。



後からVTRを見るのは、私も好きではありませんが、状況によってはカメラを見る方がいいし、また、別の状況であれば、カメラばかりを見ると不自然に見えます。そして、何が自然なのか分からない時の当惑は、VTRを見ると、自分でよく分かります。



たとえば、「隣のキャスターに向かって話すと画面ではこんな感じに見えて、カメラを見ると画面ではこんな感じに見える。従って、・・・・・という具合にして欲しい」と理由も含めて具体的に説明してくれるとやりやすいのですが、司会進行者と撮っている側は慣れているつもりなので、出演者側に説明抜きに始まる場合が多い。



私が大いに疲れた2本で3時間半の番組収録で(?)も、司会の女性は、こっちを見ろという目で話しかけてくるかと思えば、勝手に視線を逸らすし、しばらくすると、カメラに向かって話せという手振りをする、といった調子で、閉口しました。相手役との息が合わない番組は大変です(もちろん、相手のせいばかりではありません。私の確認不足や、話し方も悪かったのです)。



ただ、思い返してみると、あの時の撮影設備は、自動で動くカメラが3台あって、出演者の映像と別の映像を合成して(出演者のバックは青布になっていて、画面から「青」を抜いて合成します)画面を作るシステムになっていて、スタジオの外に人が2,3人いるだけ、という素晴らしく省力化されたスタジオになっていました。あとは、司会者がしっかりしていれば、幾らでも番組が作れそうです。







年末の講演のお話は、私のことを思い出してくださって、どうもありがとうございます。具体的にお話があれば、できるだけご希望に沿うように努力します。



社長さんや役員さん、といった聴衆はかなりわがままで、自分の聞きたい話以外は殆ど頭に入らないことが多いのですが、彼らは、金融機関の上カモでしょうから、資産運用に関する啓蒙話は、やり甲斐があります。
 
 
 
早く寝るのが大事ですよ。 (ミラ)
2007-06-02 04:04:18
あまり呑んでは体を壊します。かも。私は学生は衝撃が走るので、livedoorより、先に、オウムのニュースを見て、「日本はヤバイ!」と、日本の学校の受験は二日しかかけれないと思いました。机に座り、勉強を組み換えて、二時間机に座ったのみでした。世界の動向が気になると。(授業が残ってる。)と信じて、早く寝ました。すると上手くいきました。行きますが、母さん、みたいな感じで。心を決めないとだめですよ。外国人の上司についたのは、日本のために、スペシャリストでも、働いてくれたからです。私だって人を見ますよ。
 
 
 
Unknown (山崎元)
2007-06-02 04:13:20
ミラさま

そうですね。早く寝るのが、大切ですね。仰るとおりです。
 
 
 
講演って (ミラ)
2007-06-29 03:57:02
私は付き合いで行き、途中でキーワードがオーヴァー過ぎると会場を出てしまいます。(+_+)休憩広場で、思索のメモとかしてますね…。他にもそんな人が居ますね。笑。デリケートな問題ですね。そういった意味では講演などは。疲労しますね。やる側は。ヒトラーとか何故出来たのか、さっぱり分かりません。私は。だって、講演じゃなくても、「○○くんの挨拶」とかな場で、派手な前置きされて、ごく普通のテンションで「がんばります。」とかしか言えない私としては。ですね。そう言えば、山崎さん、堀江村上さん事件の、コンサルタントの木村さんについては、皆さんの意見がないですね。「村上さんは素直な人間なのにね」と私が言うと「木村が毒を盛った。」と、形容される木村さん。私はそういうタイプって、先祖に問題があると見ますね。科学的なんでしょう。だから村上さんも同類項の油断でしょ。堀江さんは元からくっつく性質だと思います。何ていうか小さな人間達。スター好きな社長は、スター性がないからスターの仲間入りがしたいのでしょう。華なんてないのに。小説文化を誇る日本じゃ。K-Ⅰでも華と言えば仏のレバンナ選手ですからね。にんげん、そう華になれるものじゃない。私は的確にはそう思います。パーティーだって情報の交換です。中身は。元より、を、考えたら分かりますね。何でも。だから知人の社交家が行ってくれ、と思うんです。私としては。(*_*)それでも同伴で行かなきゃいけない時は行き、パッと視察して、かったるくお酒を飲んでると、必ず暗い人に近寄られる落ちですが、そういう人は話してるとのみこみは早いですよ。普段から思索してて。そういう楽しみ方もありますね。パーティーは外国人は文化なんだけど。
 
 
 
そうそ、スクールが (ミラ)
2007-06-29 04:37:25
世の中、にぎわいを見せてますが、私も行き、でもーテラスがあるとこが良いですよ。どうせ学費を払うなら。そこが一番ですね。好きな時に行け、散歩に良いし、メモも書きに行けるし。変わったとこはないか、また私の性質だけど、社交家タイプに質問して。休憩期間を置いて、職を作るんだ、って、中々良い社員が、停滞前に会社を去ってますよ。私もそうだけど。うちなんか、上司が欲張らないなら良いものを、四倍働かせようとするし、米だったらいくら貰えるんだ、って位に。体がもちませんから。佐藤優さんも堀江さんも、米人のスタイルがなければ(太るのがコツ)とか正確に言って欲しい位ですよ。上司が欲張るからいけないのに、ブレーンを失い嘆いたメールがありました。嘆きのメール。大体、私が、スタスタ廊下を歩きながら「時は金なり」とか言ったら叱咤する上司に限って欲張りですから。リクルート育生所の人が聞いたら弁護してくれそうです。「今時の社員にしちゃ合格だ!」と。リクルートの人なら。上司は、村上、堀江さんなら、木村さんタイプで分かりにくく、余計な平和論をして会社で人を引きつけようとして、全社員に、この人の場合、うそだ、さむい、と思われたり、むしろうざったい位です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。