山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

影が通るのだ

2015-05-24 23:37:08 | 透明人間三部作-2014-2015
思い通りに行かないものだ。アタマの中で考えていることがそのまま形にならない。だから、集団は面白い。劇は面白くなる。
劇の後半で映写機を使って映像を壁にあてる場面が数ヶ所あります。これに登場人物(生身の役者たち)が絡みます。計算通りではない。偶然性が生まれる。思いがけないことが起こる。影が笑い出す。
プロの照明さんから「夢桟敷の照明は影が出る。」と笑われたことがある。音響さんから「音の質が悪い。」とも言われる。・・・そりゃそうだ。缶詰の缶に裸電球を入れたり、会場によっては家庭用ラジカセで音も出す。無謀なことを言えば「見えりゃ良し。聞こえりゃ良し。」である。おまけに「金はなし!」。コレです。だから知恵を絞る。
さて、公演まで日にちがなくなった。観念的なことを言っている場合ではないが、「影が通るのだ!」を連発する。ちょっとしたことで涙もろくなった。こころは高感度である。

劇団夢桟敷 第67回公演◎透明人間三部作 完結篇
「ねじ式~夢日記より」
原作◎つげ義春/作◎山南純平/演出◎さかもとまり
■熊本公演
5月29日(金)19:00開演
5月30日(土)15:00開演/19:00開演
会場:ギャラリーADO
熊本市中央区河原町2
■札幌公演
6月6日(土)15:00開演/19:00開演
6月7日(日)15:00開演
会場:実験演劇集団「風蝕異人街」
   アトリエ阿呆船
札幌市中央区南4西9 栄輪ビルB1 

木戸銭◎前売り2000円(当日2500円)
(問)09045815190(制作)09028576099(塚崎)
予約■yumesajiki@ybb.ne.jp
ウェブ予約■https://www.quartet-onlie.net/ticket/nejishiki

最新の画像もっと見る

コメントを投稿