山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

術前化学療法4ラウンド

2015-05-15 23:10:53 | がん治療日記2015-
CVバルーン(がん抑制点滴)は2週間に1度、白い巨塔に通って治療しています。今日で4回目だ。あと4回で手術になります。手術までの折り返し地点か。手術で根治するや否や、転移や再発の恐れもあり。未だ、日本では一般化していない術前化学療法FOLFOX、臨床実験でのデーターにもなります。CT造影検査の映像を研修生の研究資料として使われることに同意しました。
ところで安保法制が気になっています。この国のリーダーたち(政府の人)は大丈夫じゃない。とても危険な方向へ戦後70年で舵を切っている。
化学療法室でこんなことを考えてしまった。振り返って、
「お前は我が家の癌だ。」と親父から言われた1968年6月15日の国際反戦デーで初めてデモに参加した日を思い出した。言った親父はその10年後、胃ガンで亡くなった。享年66歳。
最後を病院で看取ることができた。死の直前、危篤状態だったのだが、突然起き上がり、「タバコを吸いたい!」と言った。その時、カッコイイ親父だと思った。
今日の採血の結果、赤血球は増えている。貧血は解消した。薬で鉄剤を飲んでいるから便が黒緑になっている。造影CT検査の結果、直腸の癌と転移したリンパ節も小さくなった。
夜は稽古場で酔ったような気分になった。テンションが上がって手のひらと足の指の間が痒く赤く痺れを感じた。これは副作用である。冷たいドリンクを飲むと口が麻痺する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿