山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

RKK取材

2009-01-20 23:12:05 | モノローグ【エトセトラ】
 劇団をやっていて、テレビが来たぐらいで浮き浮きしてはならないと思いつつピースサインをやってしまった。

 今日は昼より、劇団笠戸丸の台本を書いた田中瞳ちゃんメインを取材に熊本放送(RKK)が来た。
 ディレクターMさんはこの劇団笠戸丸を作るきっかけとなった榊先生について突っ込んで聞かれた。
 先生は2年前に亡くなられ、ちょっと時間が過ぎた故か、面白おかしいことしか浮かんでこない。

 冬の寒い日に車で冷房を効かせて走る先生。春のキャンプでは私と同部屋になり激しいイビキで一睡もできなかったこと。ユネスコのイベントに呼ばれて、いきなり舞台に立たされて講演させられたこと。一見、無計画な先生でした。

 この劇団は榊先生の弔い公演であること。
 これが瞳ちゃんと私、そして座長=夢現にも共通している。

 ブラジル公演が目の前に迫ってきた。背後には榊先生がいる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
榊先生 (獏人)
2009-01-22 16:35:51
テレビの取材でピースサインを送っている山南さんの姿が目に浮かびます。
周囲の劇団員の皆さんは呆れたでしょうね。

榊先生は熊本工業高校の夜間部の文化祭だったと思いますが、お会いしたことがあります。福祉生協のNさんと「ボランテァ」についてコーナーを設けてもらいました。
ブラジル公演があの時の先生と関わりがあったとは初耳です。
実を言うと「何故、ブラジルなのか?」わからないところもありましたが、榊先生が関わっていたことで、「そういうことか!」と結びつきました。
返信する
つながり (山南)
2009-01-23 04:15:18
 RKKで1月28日(水)pm6:00頃、放映されます。

 その時間は稽古があるため、私は見れません。
 見てください。

 榊先生と君もつなっがっていたんですね。
返信する
見ますネ (金魚)
2009-01-23 16:10:51
ピースサインの山南さんを見ます。

ブラジル公演の成功を祈っています。
返信する
1月30日(金)壮行会 (山南)
2009-01-24 01:16:59
 劇団笠戸丸・ブラジル☆壮行会・ご案内
 1月30日(金)pm6:00-◎熊本市上通り同仁堂スタジオライフ
 入場無料

 お待ちしております。
 短編劇あります。
返信する

コメントを投稿