山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

風邪?

2014-01-28 19:28:21 | モノローグ【エトセトラ】
朝、目が覚めると喉に痛みを感じた。
息を吐くとゼェゼェと音が出る。微熱。関節も痛い。
この症状はアレだ。
バカが風邪をひいた!
風邪薬を探したがない。だから、胃薬を飲んだ。
若干、落ち着く。
ウィルスを胃腸で消化させるイメージを持つと楽になった。

ビョーキでふわふわと漂う感じになる。
漂いながら原稿を書いていると、あら不思議!
ことばが溶けていくのだ。

形を想像しながら、それをことばに代える。
椅子に座っているのがきつくて横になると、すぐ眠りに落ちる。
夢が鮮明に現れてくる。

今日は安静にして、妄想の中を漂うことにする。
と思っていたのだが、・・・。

昼になって座長が寿司を食べに行こうと誘ってきた。そして、温泉に行こう!と。
身体の調子が悪くても寿司・温泉のお誘いには負ける。
食欲もあるし、温泉でため息をつくのが大好きである。
風邪で滅入っていたのだが、気分はアッパラパーとなって即行動!
東バイパスにある「ばってんの湯」は車で10分弱。
行くと平日の昼間だというのに満員だった。
サウナに30分入っていると汗が滝のように流れた。加齢臭、ウィルスも飛び出す。皮膚呼吸全開、心臓も高鳴る。脳の血管が縮まったりゆるんだり、目の前が薄れる。三途の川が見えた。
ギリギリのところで露天風呂へ脱出。冷たい風が心地よい。身体が冷えたところでザブンである。
これを音楽で例えると、和太鼓ドンドコドンだった。
自己流風邪療法おわり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿