自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

カスミサンショウウオ保護

2012-05-19 10:04:31 | Weblog
ドンドロ(子供時代に教わった言葉=雷)が鳴り響き少しだけ雨が降る。
そんな夜は怖いので月見草が誘っても、夜の川への出勤は取りやめる。


月見草


ニセアカシアの花も終わり近くになり、訪ねるのが遅くなっただけに、
「アカシアの雨が止んだらこのまま」の歌のように
もしかして「あぶ」ない関係になったら大変だから!


ニセアカシアの花

アブ


おかしな方向に進みかけたが
そんな話はシランと堂々川のシランは咲いている。


日本一の石積砂防ダムを見るシラン

口紅までつけて待っているのに

シランとはかわいそう

キリギリスと遊ぶシラン


あれこのシラン口紅をつけていない。
なんでだろう、無視されたか振られてぬぐいさったか?

そんな川原で20日にはオレンジとイエロー色のヒガンバナを植える。
どこに植えるか迷わないように植える場所の草刈りをした。
今回は小学生が植えるわけではないので穴を掘らなくてもよいだけ楽だ。


5番砂留川原
黄色の袋は植えた時の保護用砂


トンボが早速遊びに来た



フォトを撮ったり逃げる蝶を追ってみたり、暇人のすることはよくわからない。
あぶない関係をシランと言いながらまだ蝶を追う。
夜の蝶でないだけまだ救われる。

堂々川ホタル同好会では環境保護のために基金を作り
多くの方から浄財を寄付いただいた。
その趣旨から絶滅危惧種Ⅱ類のカスミサンショウウオを救う活動をしている。
活動の1部を紹介する。
どこでどう間違ったか堂々川の川原の水たまりにカスミサンショウウオが流れてきている。
遊びすぎたから数の数え方を忘れたがその数、両手を指折り足の指を借りても
足りなかったから100を超えているようだ。
役員の方と一緒に網を入れる。


まだオタマジャクシのようだ
が足はちゃんと生え、動きも早い


田植えも近いので上流の池の水も抜かれるから
川原は何時水が出るかわからない。流される。助けなくては!
卵発見場所や湧水のある数か所へ放流する。





道すがら蛇に出合うこと2回
今回はどちらも毒のない「ひばかり」だから、
でもニョロニョロと逃げて行くのだから怖い。



かくて捕獲したカスミサンショウウオはそれぞれの場所へ強制移動されたのである。
この活動はご寄付いただいた方にもお伝えするためにブログに載せました。
今後も「カスミ」だけに、かすまないように活動を続けていきます。
本日の堂々川へは定例会でもないのに会員4名が
草刈り機やそれぞれのツールを持ちこられていた。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いシラン (和三郎)
2012-05-19 13:43:03
白い花は撮るのが難しいのですが、
シランとキリギリスはいい感じに撮れてますね^^
このところ、写真の腕があがったようですから、
蛍も楽しみになってきます^^
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-05-20 08:05:20
キリギリスと遊ぶシラン、・・・・・・。
カスミサンショウウオ、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
八面六臂 (縄文人)
2012-05-20 13:53:26
≫フォトを撮ったり逃げる蝶を追ってみたり、暇人のすることはよくわからない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まだ蝶を追う。
夜の蝶でないだけまだ救われる。

    ☆ 暇人と 言われるほどの 忙しさ

自然さんは八面六臂の大活躍、
        これから夏に向って・・一層・

忙しい⇒心を亡ぼすと書く。
     気持ちを大事にして蛍を追いかけてください。


返信する
自然保護 (まよこ)
2012-05-20 14:58:08
自然を尋ねる人さん今日は。
ホタルの為の働きが多岐に渡り裾野が広がって行き大忙しの毎日ですね。

先ずカスミサンショウウオの保護ご苦労様でした。
命拾いしたカスミサンショウウオが何かの形で恩返しに来てくれそうです。
毎日観察されているから出来たことですね。

ツキミソウは正確にはコマツヨイグサですが このお花こちらでは公害種に準じる位増えています。

クチベニシランが沢山増えているようですが
この種は結構珍しい種ですので良かったですね。
真っ白のお花も咲いたようですが 斑入りの葉ではないでしょうか なんとなくバックの写真からは我が家と同じその様に見受けられました。
こちらも珍しい方です。

色々のお花が増えて花街道になりつつあり 嬉しい報告でした。

雷の夜は気をつけましょう。

返信する
シラン (とくさん)
2012-05-20 15:55:01
こんにちは
相当、東西南北歩いてますね。
歩きまわっている内足が丈夫になり、健康になる事受けあいます。

月は無くとも月見草、白いシランにシラン。
白いシランは悩ましいですね。
クチベニをもう少し濃く塗ったらなお悩ましい。
シランでは済まされませんね。
返信する
Unknown (るな)
2012-05-20 18:20:24
見回りお疲れさまでございます。
自然さんが恋いする相手、どんどん増えているような気がします。
相手は、尽くしたことを裏切らないものばかりですね。
相思相愛と、相成りますように。
返信する
Unknown (ディック)
2012-05-20 19:12:40
カスミサンショウウオの子ども、小さいですねぇ。
これを卵発見場所や湧水のあるところへ戻して放流する…、ご苦労様です。
返信する
ご苦労さまです (安頓)
2012-05-20 21:58:56
こんばんは。

いやxふぁ、堂々川の仲間がいっぱいですね。

誰かが言ってた、「決して裏切らない…」

ちょっと、うなずいてしまいました。
返信する
シランって。。。 (紗真紗)
2012-05-21 10:27:12
自然を尋ねる人さま^^こんにちは~♪

まぶしい新緑ですね~♪
どのふぉとからも爽やかな風が吹きこんでいるようです。

まよこさまからの、
この気品感じる・・・、クチベニシランというのですか?
キリギリスとの恋は乙女のような、絵本を見ているようです。

きっとカスミサンショウウオも細かな心使いを忘れずに立派に
育っていくのですね~!
素晴らしいこころつながりです。。。
同好会の皆様のご尽力にただただ感謝するだけです。。(・。・;
これから暑くなりますのでくれぐれもお気を付けくださいね~♪
返信する
浦島太郎になったようです。 ()
2012-05-21 23:16:00
こんばんは^^;
すっかりご無沙汰いたしました。
ご心配お掛けいたしておりますが、やっとトンネルの先に明かりが見えて来ました。
お見舞いや励ましのコメントを有難うございました。
一ケ月余りですのに浦島太郎の心境です。
ボチボチ始動致します。

相変わらずお忙しい毎日のようですが、過信は禁物、
十分な休養もとって下さいませ。
先ずはご挨拶回りです。
返信する

コメントを投稿