自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

秋が来た

2007-10-01 10:55:07 | Weblog
暑い暑いの前日から、寒い寒いの晩秋のような秋の1日でした。
町内会総出でお祭りの準備をしたが、会計の任をすると気を使う。
しかし、元気で仕事をこなせるのがうれしい。

先日の薬剤師会主催の薬草研究会の続きから
マタタビ、サルナシ、キーウイフルーツを紹介する。



薬効はマタタビアブラムシが入ったいびつな実にある
幹を割ると白い隋がある



サルナシは幹を割ると茶色




中国原産のサルナシはニュージランドに渡り、品種改良されて日本に入国。
(もちろん中国からサルナシは日本にも渡来している)
改良されたサルナシはニュジーランドの国鳥キーウイに似ていたからキーウイフルーツと其の名がついた。
3つはどれも同じ仲間である。
どの果実も疲労回復効果が見られる。
マタタビは疲労回復、冷え性、神経痛、マタタビ酒にして飲むと最高の効果があるという。
 猫には万病の薬だと聞く。
キーウイは熱があるときの食べ物に最高で糖分、たんぱく質が多い。
 中でもビタミンCは果肉100gあたり80mgも含まれている。
 案外知られていないが美容には最高の果実である。

ここからは堂々川のページに移る。
最近の堂々川には秋の気配が漂う。




枯れ木に止ったカラスがもの思いにふける季節。
秋なんだ。
ホタル同好会の事務局長は
堂々川のホタル集団の光源氏役を仰せつかっている。
が源氏物語の中身のようにもてないのがつらいと、カラス同様悩んでいる。
 紫式部の世界から離れて
ホタルの川に桜の木2本、アジサイ60本を
神辺ライオンズクラブの方が植樹してくださる。



堂々川を改修した平成14年に植えた木々は地下水が豊富な川の中に植えたため根腐れで枯れている。
今度は同じ徹を踏まないよう植木屋さんにお願いした。
よくよく頼んだ後蛇に注意しながら周辺を散策すると
毒キノコがにょきり、堂々公園のメインの赤松が赤くなりはじめている。
(松は秋でも赤くはならない。少しはやりすぐて赤恥をかいてしまった)





ホタルが沢山飛ぶ、ビオトープでは先日草刈しておいたところを
イノシシ君が協力してくれたのか耕していてくれた。



耕してくれたそばのコスモスは満開が近くなってきた。
秋の色が見える。



こんな堂々川で遊んでみよう。
少し危険ときれいな色とまだ30度の日もある川でルンルン気分になるのも悪くない。
10月1日の福山市の広報誌には堂々川を載せてもらった。

HPここをクリックして見て


お願い
10月6日 14時30分過ぎから広島県他主催のフーラム 
  場所;福山中央公民館 
  分科会「うちの地球環境への取り組みは面白い!」
  堂々川ホタル事務局長が報告者として話すから
  本気で応援してくださいね。 
  「ヨイショ」がんばれと。 

   


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (the-fuji)
2007-10-01 11:16:12
キウイがおいしそうに実ってますね。
返信する
自然さん~こんにちは (guuchan)
2007-10-01 11:56:33
 マタタビとキウイが同じ仲間とは、お猫さまでもご存知あるめえ。

 猫がキウイに目が無いという話は未だ聞いたことがない。

 猫を飼っておられる方が居られたら、一度実験して報告していただきたい。

 堂々川で、カラスが物思いに耽っている?
 そりゃあ、カラスだって生きていれば悩みもあるでしょうけど、秋の物思いは、人間界では特別だよ。

 ホタル同好会の事務局長さん、源氏名はあるのですか?
 もてたかったらホタルゲンジを名乗りなさい。
 今よりはもてる様になりますよ。
 10月6日
 ホタルゲンジ、ガンバッテ!
  
返信する
秋が来た来た (とくさん)
2007-10-01 12:03:31
こんにちは
夏から一足飛びに秋がきてしまった。
東北南部から西の方にかけて、肌寒さと雨。
此方の気温は11月上旬の気温、ジャンパーを着込みました。

涼しくなって堂々川の清掃や手入れも楽になりますね。
堂々川ホタル事務局長さん頑張ってチョウダイ。
返信する
ホタル源氏 ()
2007-10-01 12:19:53
↑素晴らしき命名!
これに決めましょう!
これからは「ホタルノオジサン」なんて言われなくて済みます。^0^
ホタル源氏様、10月6日、ガンバッテ~~~!!!!!
返信する
秋へ (fky)
2007-10-01 14:05:06
一雨の堂々川へ秋の水
返信する
ホタル源氏 (かのこ)
2007-10-01 14:05:26
自然を尋ねる人さんこんにちは。
毎日一日が26時間ぐらいで頑張っていらっしゃいますね~。
そのパワーの源は様々な薬効効果でしょうか・・。
サルナシ~キウイのお話は聞いたことがありますが
サルナシを見たことありません。残念です。

guuchanさんの命名に大賛成。
光源氏より蛍源氏の方が趣があります。
カタカナでもいいですね。”ホタルゲンジ”
蛍原人にも通じていいでは無いでしょうか・・?。
さて蛍の君の出来上がりですね~。

蛍の君さん10月6日 頑張って下さい。
皆さんでヨイショヨイショと
蛍の提灯持って後ろから支えています。(笑)

返信する
猫にマタタビ (ヒキノ)
2007-10-01 19:58:45
確実に間違いなく猫をおびき寄せられます。いわゆるトリップ状態になります。若いころこれで近所の野良猫を呼んだことがあります。
堂々川、松が赤くなるのは困りますが秋色と共に落葉樹がキレイになることと思います。来年のアジサイが楽しみですね。
返信する
源氏の友。 (るな)
2007-10-01 20:56:39
どんなふうに応援するのが
いちばんでしょうか。
源氏名の命名、ぴったりです。
光る、かの人、ホタルゲンジ。
蛍と子どもたちに慕われる源氏。
返信する
ビタミンCが? (coffebreak)
2007-10-01 21:01:01
キウイフルーツはビタミンCがそんなに多いんですか?熱の時にも効力を発揮するんですか?
いいことを教えていただきました。
ニュージーランドキウイが大好きです。

「うちの地球環境への取り組みは面白い!」
遠くから応援しています。
がんばってください。
返信する
すごい進展 (ころん)
2007-10-01 21:53:03
同道川最近はすごく進展されていますね。
努力が実って変貌することでしょうね。

キウイ美容食ですか・たくさんいただかなくては今旬ですね・・
返信する

コメントを投稿