自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

ウサギと亀とサギ君と-2-

2006-12-06 22:16:27 | Weblog
 多くの皆様からおちを要求され、オチオチ眠れないので明日の予定を変更しました。
続きをどうぞ。


青サギ君のはじめの計画はゴール寸前でウサギさんに眠るよう指示する予定であった。
500mも手前で眠られては大変。大急ぎで飛んできた。



そして最初は優しく起こしたが起きないのでくちばしでつつく、足で蹴るのし放題。
ウサギさんは疲れてもう動けない。悔しい!
眼を真っ赤にして涙をいっぱい流していた。
どうもこの時からウサギの目が赤くなったらしい。

青サギ君はあきらめて次の金儲けの行動に移った。
石州銀山街道を通る両替商にウサギが絶対負けるから賭けなさい、良く眠っているでしょうと勧める。



又瀬戸内を通る唐、天竺の貿易商にウサギさんが負ける。亀さんが勝つから賭けなさい、絶対に儲かるよと強引に賭けさせた。
その頃になり、かけっこのルールに多少に違反した亀さんが走ってきた。川は砂がいっぱいで泳げないから、1歩、2歩、3歩、砂道を10歩、10歩、歩いて首を振る。首を振りながら、
「あれ、ウサギさんどうしたの!その傷、眼も赤い」
「もう走れない、サギにやられて棄権しょうかと考えていたんだ」
人のよい亀さん
「おんぶしていくから背中に乗って!」
ウサギさんを背中に背負い、遅めの歩きに変わったが前に進む。



五番砂留のそばを通り、1番大きい六番砂留を眺め、



堂々公園を横目で見てぬけた。



ゴールの淀が池が見えてきた。



亀さんはゴールへ入るのをどうするか悩んだ。
自分が先か、同時に入るか。傷ついたウサギさんを勝たせるか。
結局、亀さんはウサギさんを背負ったままゴールした。
この結果は最初に青サギが考えた計画だった。
掛け金はウサギさんか、亀さんか、どちらが勝つかで賭けているから同着を賭けた人はいない。
青サギは同着だから掛け金は全て胴元が頂くとお金や財宝を持って飛び立とうとしたので賭けた人達ともみ合いになった。
その騒ぎを向かいの山で見ていた青鬼の権がジャンプして降りてきた。



「こらサギお前はとんでもない野郎だ、殺してやる、詐欺師」と怒鳴った。



寝ていた赤鬼の八はびっくり!自分の縄張りの八丈岩の入り口で権が暴れている。
これは放っておけない、権は短気だから何をするか分からない。
やおら起き出して権に近づき「ここは俺の縄張りだ。わしに任せ」と割ってはいった。
権はしぶしぶ引いた。



赤鬼の八は青サギ君に「馬鹿なことをしたな、皆に謝れ、そして掛け金や財宝は皆に返せ」
「お前はまだ青いからこんな事をしたが今後はしてはいけないよ」と
さとし淀が池からは所払いとした。
青サギ君は青くなって逃げていった。
それからというものこの淀が池にだけはサギが来なくなった。





最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takuya)
2006-12-06 22:44:51
会心の傑作でした!(笑
これを!!→☆☆☆

でもサギは詐欺じゃなくて暴行罪で逮捕です。
返信する
素敵な物語 (siawasekun)
2006-12-06 23:36:16
素晴らしい創作絵物語ですね。

素敵な写真と分かりやすいお話。
いいですね。

保育園や幼稚園、小学校なら、大歓迎のもののようですね。

もちろん、私たちも、楽しませていただき、siawase気分です。
返信する
物語 (種子島ブログ)
2006-12-07 07:06:10
物語の造作、お疲れ様です!

おかげさまで、今まで以上に楽しく
読ませていただきました。
返信する
めでたしめでたし・ (かのこ)
2006-12-07 11:24:01
自然を尋ねる人さんこんにちは。
ワクワクしながら読ませていただきました。
後半はいい結果になりホットしましたが
サギさんがチョイと可哀相な気も・・。
でも鷺でなく詐欺師の擬人法として納得しました。
何処かの大人に読んでもらいたいですね。

某出版社から出版のお声が掛かるやもしれませんね。
面白かったです。
次なる創作を楽しみにしています。
アンコール・アンコール・・の拍手は鳴り止みませんでした。

返信する
待っていました (どんぐり子)
2006-12-07 12:41:19
ワクワクしながら読みました。
本当に素晴らしいお話しでした。
お話しの舞台となったところの近くの方はなおさら感慨深いでしょうね~。
私も写真のところを尋ねてみたくなりました^^
返信する
そうだったのか! (lohas)
2006-12-07 13:25:15
青、赤、カメさんの力持ち、その他いろんなことのなぞがこの話で解けました。
早速、子どもたちに教えます!

※いじめられないように。四枚くらい上手。
返信する
Unknown (KY)
2006-12-07 13:46:05
ウサギとカメとサギ‥本来の童話よりも面白かった。☆~( ^o^)o_彡☆あははっ
ところでウサギの目が赤いのはサギのせいだったのですね。
サギは、鷺‥詐欺ではなかったのかな?こういう名前だから嫌われるのかな?(田圃を荒らす)
返信する
自然を尋ねる人さん...こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-12-07 14:05:04
ハィハィ 楽しく読ませていただきましたょ...
其のうちに 書店に本が 並ぶでしょう.....
はぃハィ カラ-写真付で.....其の時は 買わせて貰います..
又 遊びに 来ます.
返信する
物語 (とくさん)
2006-12-07 14:35:31
こんにちは
サギとウサギと亀さん物語、人間に置き換えても楽しい物語。
今の世の中にこんな人間達も沢山居る。
上手い話に乗るととんだ目に遭う。
返信する
めでたしめでたし! ()
2006-12-07 17:01:52
ご当地、堂々川、淀が池、赤鬼青鬼総出演の見事な創作、恐れ入りました!
淀が池に本当にサギが寄り付かないんですか?
本当だとしたらお見事な結末ですね

次なる創作、お待ちしてま~~す!
返信する

コメントを投稿