自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

大雨

2013-06-21 21:28:00 | Weblog
6月19日10時の降り始めから21日21時までに降った雨は191mmと
神辺地方では驚異的な雨量だが不思議に被害はまで出ていない。
降った割には堂々川の砂留を超える水も少ない。
砂留を「どうどう」と音を立てて落ちるさまはいつもの大雨のようではなくやさしく感じる。
砂留を超える水の姿を見てもらうと


迫山砂留


2番、3番砂留を水はまだ越えていない。


4番砂留


4番砂留が作る川原では猪に荒らされながら花菖蒲ががんばって花をつけた。



5番砂留も砂留の上から水は流れず途中から


5番砂留


下御領伊地線道路から見た日本一の石積砂防堰堤(砂留)もまだ見た目はしとやかだ。


六番砂留


六番砂留の下近くの橋まで行く途中蝶に出合った。


ジャノメチョウの♀


橋から見る六番砂留正面


草とりが必要だ
いつやるか?いまでしょう。
冗談は休み休みが可愛いという


またまた出合った蝶


あれ、ツバメではなさそう
ヤマトシジミの♀
ご教授ありがとうございます


六番砂留最高のロケーション



最後は堂々川NO2の鳶ケ迫砂留
この谷の最上部は江戸時代の築造、その下の六つは平成10年頃造られた。



そろい踏みで砂留の上部を水が流れ落ちるがまだ水量が少なくベストフォトではない。
大雨警報が出た地としてご心配を戴きましたが
現在のところ雨量の割には水量ー水かさは増えていません。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瀬戸内 (和三郎)
2013-06-22 10:54:15
こちらは雨が多いので、1日に1000mmを越える雨が降ることが数年に一回くらいあります
去年もそのくらい降った時がありました
隣村は1500mmを越えていたらしい
また、去年に過去に例をみない大雨というのが降った^^;
1時間に100mmを越える猛烈な大雨というのが
私の記憶では、この20年で3回あった

そろそろ蛍の季節も終わりですね
終わりというより始まりなのかもしれませんが・・
返信する
Unknown (NANADSK)
2013-06-22 10:54:32
今日は
大雨も収まりましたか ニュースを見てると近畿 中国地方は豪雨のニュースばかりでしたが
堂々川の写真を見てると今までの雨量が少なかったので良かったのですかね
砂留を水が流れ落ちる写真も風情が有りますね…
返信する
大雨のレポート (まよこ)
2013-06-22 10:58:30
自然を尋ねる人さん今日は。
良く降りましたね~。
こちらも取水制限解除になってほっとしました。
近くの川の土手が崩落したようですが 人の被害は出ていません。

砂留めから堂々と水が流れ出る様ははなかなかステキな風景で 何時もとは別の顔をしていました。
ちょっと誇らげにも見え 何時もこうあってほしいと個人的には思いましたが それでは危険が多す過ぎますね。

鳶ケ迫砂留は現代作ともマッチして風格がありました。
雨の中風景素晴らしかったです。
ご苦労様でした。

返信する
老人大学? (uke-en)
2013-06-22 11:16:19
福山市老人大学は施設も立派ですねぇ。最近は入試
もあって、予備校に行かなきゃ合格は無理なのでしょ
うか。^O^

これだけ水が多いと砂もかなり流れそう、雨が止んだ
ら大丈夫とはいきませんので、くれぐれもお気をつけく
ださいね。お別れなのね♪って、シャレになりません。

はぁ~い、ジャノメチョウの♀ですよん。我が家ではま
だ見かけません。
下はヤマトシジミの♀、複眼がセピア色ですよね。
返信する
Unknown (ディック)
2013-06-22 12:41:32
ここのところ、自然を尋ねる人 さんのほうが更新が速いので、記事を遡って拝見しています。
雨が続いていますが、砂留めの写真は小さな滝のよう…。堂々としたものですね。
横浜は雨が降り続いているあいだ、草むしりをしないで東京方面へ出歩いてばかりいたら、この四日間のあいだに雑草がどんどんのびていて、「これゃあ、たいへんだ」と慌てております。
返信する
雨も去り、よかったです。 (紗真紗)
2013-06-22 15:35:03
自然を尋ねる人さま^^こんにちは~♪

お騒がせでした4号からは^^、
大した被害を受けませんようで、ほんとうによかったです。
そのようななかでも、砂留の見守りですので、
くれぐれもお気をつけくださいね。

こんなことを申してはいけないのですが、
この雰囲気の、砂留に流れる水に風情を感じてしまいます。
やはり日本一の6番砂留の存在感は凄いものです。

ジャノメチョウやヤマトシジミもホッとしているようでした!
いつも、ありがとうございます~♪
返信する
Unknown (jugon)
2013-06-22 16:11:51
自然を尋ねる人さん、こんにちは。

大雨でも長く降らなかった雨で地面に浸みこんだ量が多かったのでしょうか?
余り長くたくさん降りませんように。
これで、しばらくは植物も喜びますね。

水量が少なくても、砂留から流れる様は見甲斐がある光景です。
堂々川の砂留はいつ見てもすごいですね。
返信する
大雨 (安頓)
2013-06-22 21:35:45
あの雨で、堂々川の水量はそうとう増えているだろうなって、思ってましたが。
そうでもなかったんですね。
それにしてもよく降りましたね。
水不足は、これで少しは解消されたでしょうか?
返信する
水流れ落ちる砂留♪ (みさと64)
2013-06-23 21:33:34
こんばんは。
驚異的な雨量だというのに、まだ納得いかない『砂留の流水』なのですね。
もっと降った方がよかったのか? でも被害が出ては大変だし・・・
自然を相手というのは、なかなか思うようにはいかないものなのですねぇ~

水の流れ落ちる砂留を、堪能させていただきました♪
流行の言葉を巧みに取り入れた、自然さんのつぶやきも、
いつもながら冴えてるなぁ…と、こんなところにも感心しながらネ!

雨の季節はジャノメチョウの出現なのですね・・・
   ジャノメと出会えて 嬉しいな…♪
(『あめふり』のメロディーで歌ってみてね…)

そして、小さなヤマトシジミもお出ましだったのですね・・・
   誰かがこれを やらねばならぬ…♪
(ヤマトの歌です。ささきいさおさんになったつもりで歌ってみてね…)

誰がやるの?自然さんでしょう・・・本当にいつもご苦労様で~す♪
返信する

コメントを投稿