自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

ホタルの幟

2013-06-23 20:46:49 | Weblog
ホタルが飛ぶ場所にたてた幟を撤収するか考えている。
昨日今日と「ホタルは飛ぶか!、見られるか!」と携帯に電話が入る。
尾道から行きたいがと電話してくれた人もいたが堂々川はやめた方が良いと返事した。
どうしてもホタルを見たいなら豊松とか油木にしたらよいと他を紹介した。
非常に判断がしにくい。
昨夜の光りは79匹、ホタルが居るといえばいるが綺麗かといえばマーマー。
自分だけで判断できない。
藪で鳴くウグイスに聞いても、水の中のザリガニに聞いても





わからない。
楽しそうなガガンボカップルに聞いても



今忙しいから後にしてと冷たい返事。
結局23日日曜日の撤収はあきらめた。
22日の光とホタルの姿


源氏が3匹、平家が5匹

派手だが源氏2匹の光

平家の光りが多い


終わり時期が来たのに今頃羽化している源氏ボタル







雨が降らなかったら上陸が遅れ、その結果羽化するのも遅れたようだ。
そう言えばヘビトンボの羽化も遅れている。



ヘビトンボの羽化の遅れは今後総括をするはずだからその時考える。
近場でホタルをという方
長靴をはいて平家ボタルの光りが見られる程度川辺まで行く覚悟
(自己責任)と準備をして見るのが良いと思う。
同好会の会員の見守りは既に止めている。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよその時が・・・。 (紗真紗)
2013-06-23 23:20:11
自然を尋ねる人さま^^こんばんは~♪

幟がすべてを語りますが、
いよいよその時を迎えるのですね。。。

今年も、ホタルの舞を堪能させていただきました。
心にしっかり焼き付いております。。。
昨日の^^、
源氏の舞は、いつものとおり存在感をまして、
ちょっと様子見していた、
平家ボタルたちも動きはじめたのですね~!!
貴重な、源氏ボタルのUPをありがとうございます。

鶯の声はすれど、まだ出逢ったことがありません。
先ほどは嬉しかったです^^ありがとうございました~♪
返信する
ザリガニ (和三郎)
2013-06-24 04:37:52
子供のころはよくザリガニを捕まえたものでした
泥だらけになって捕まえていた
そんな子供を見なくなりました
ザ・リガニーズなんてグループもいたw
返信する
そろそろ (まよこ)
2013-06-24 10:56:31
自然を尋ねる人さん今日は。
まだまだ飛んでいる様子ですが ホタルの恋もそろそろ幕引きの状態が近づいて来ていますね。
今年はどれだけ恋成就出来たのでしょうね。
来年の為に・・・気になります。

それにしても今年数が少なかった原因は何だったのでしょう。

それでも幻想的な世界を楽しませて頂いたので ついに近くを観察しないで終わりました。
この頃そんな元気がなくなり 自然さんには脱帽です。

ウグイスは元気で今朝も鳴いています。
ザリガニはこちらで見たこと無いです。

旗撤収日気になりますね。


返信する
Unknown (jugon)
2013-06-24 11:51:20
自然を尋ねる人さん、こんにちは

幟を片づけるということはホタルのシーズンが終わるということですね?
まだ平家ががんばっているのに(^^)
ホタルの舞いはたくさんの方がより綺麗ですものね?
それでも、草の中でボーっと光るホタルも風情があります。あと暫くそんなホタルを楽しんで、また来年ですね!

木の上にいるウグイスが撮れたなんて、羨ましいです。
返信する
一抹の寂しさ (みさと64)
2013-06-24 18:07:34
こんばんは。
間もなくホタル恋の季節も終わってしまうのですねぇ~

ホタルの光をみなさんに楽しんでいただいて、
無事にその時を終える安堵感とともに、
幟の撤収というのは、一抹の寂しさもこみあげてくるのでしょうね。
まだホタルの舞いを見られるのなら、もう少しそのままに!
…な~んて、部外者は無責任にそんなことを思ってしまいます・・・

平家の優しい光も素敵ですね♪
返信する
Unknown (ディック)
2013-06-24 19:47:47
う、う~む、ぼくだったら、たった一匹光って飛ぶのを見られただけでも大喜びですけど…(笑)
返信する
尋ねる相手 (uke-en)
2013-06-25 18:55:41
ワルイなあ 他をあたってくれよ ♪ ^O^

犬のおまわりさん 困ってしまって
ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン ワン ♪
ワンが8回、8日延長してください。

さがし さがし求めて ひとり ひとりさまよえば ♪

止め!とか3日延長とか決めればいいのでしょうね。
返信する

コメントを投稿