自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

大雨

2009-07-21 21:10:17 | Weblog
 止めろと言われても今では遅すぎる。
先日まで、雨よ降れ、雨よ降れと懇願しておいて
少し降らすともう止めろとはあまりにも天の邪鬼ではないか。
お天道様は少しおおかんむりである。
 現実に戻り、山口県防府市の皆さまの被害お見舞い申し上げます。
訪ねた家であまりにも強い雨だから
立ち往生はしたが被害はほとんどない。



さて、いつもの例に習い雨の中、堂々川を尋ねた。


1番砂留下の砂留

19日に整備した場所

砂留を水が乗り越えている
乗り越える時水流が弱くなり
水と一緒に流れていた砂が置いていかれる



3番砂留

4番砂留

5番砂留

ホタルの観賞会を行った場所
水没



最近では最大の水量6番砂留

ほとんど紹介されたことがない
水が滝になっている姿の鳶ケ迫砂留
堂々川では最も綺麗な場所の1つ


食べられるキノコとして紹介したいが
もしかして、毒にあたると困るから食べないで!




日本登録有形文化財の砂留
大雨のなか砂留が砂を止める役割を現在もしている情景をレポートした。

本日衆議院が解散された。
中川、武部議員などあれだけ自分の党をコケにした人たち
ある意味で天の邪鬼の人たちは落選しそうだから騒いだとの説もあるが
果たして再び国会へ帰られるのだろうか。
やってしまったことが、今更遅いということにならなければよいが!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂留 (fky)
2009-07-22 00:09:37
梅雨末期堂々川の堂々と

6番砂留は砂は留まるのですか
返信する
すごい水量ですね (安頓)
2009-07-22 01:45:57
私は高屋川の流れをスクープしました。写真と動画で。

堂々川のほうへ行くのを忘れていました。といっても仕事の移動の途中に撮したのですが、水かさがかなり上がっていました。

八田原のダムも70%まで回復したようです。この夏も、とりあえずだいじょうぶのようです。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-07-22 04:33:46
日本登録有形文化財の砂留、・・・・・・。

大雨の中、砂留が砂を止める役割を現在もしている情景、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

衆議院の解散、・・・・・・。
経済が回復し、世の中がよくなるように、・・・・・・。
庶民のために頑張る議員さんに、一票、・・・・・・。
返信する
Unknown (和三郎)
2009-07-22 09:11:17
>やってしまったことが、今更遅いということにならなければよいが!

もう政権交代の流れは止められない。
昨日の山口県の大雨のように、すべてを押し流していってしまうでしょう!
返信する
凄い景観 (まよこ)
2009-07-22 10:41:26
自然を尋ねる人さん今日は。
凄い水量ですね。
久々の大雨に被害に合われた方々には
心よりお見舞い申し上げますが
これで水不足解消され一先ずホッとしました。
地面の中まで沁みた気がします。

確かに砂留めしている様ですね。
実況放送さながらのど迫力がありました。
それに滝のように流れていて綺麗ですね。
いつもこうであったら世界遺産に。

さて水も滴るいい男になってお風邪ひかれませんように・・なにしろ我が家は2人仲よく風邪引いていてコホンコホンしていますだけに・・。

衆議院解散しましたね。
新しい門出が来ると良いですね。
政治家の為の政治ではなく国民の為の政治をしてくれる人を選びたいです。
返信する
Unknown (jugon)
2009-07-22 11:50:46
自然を尋ねる人さん、こんにちは。

大雨の被害、大変です。
1日に1カ月分の雨量とは・・・ゲリラ豪雨、いつどこで降るか分かりませんものね。自然さんもお気をつけください。

堂々川の砂留も泥水の色をしていますね。

毒きのこかどうか見分ける方法・・・にんにくと一緒に炒めてみて、にんにくが真っ黒になったら、それは毒きのこですって。

そう言えば、先日、いのししの撃退法というのをTVで見ました。
自然さんもご覧になりましたか?
返信する
堂々。 (るな)
2009-07-22 14:57:19
大雨の被害、自然さんの辺りではどうだろう
と心配したのですが、
堂々と砂をしっかり受け止めている様子を拝見できました。
砂留めの役割り、はっきりをわかりました。
こんな大雨のなか、螢の幼虫たちはだいじょうでしょうか。
返信する
大雨 (とくさん)
2009-07-22 15:19:37
こんにちは
山口県防府市では大きな災害に遭い、死者も出ましたね。
災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

堂々川近辺にも大雨が降ったようで、被害に遭われませんでしたか。

砂留もこの雨で役に立ちましたか、ホタルの里堂々川が気になります。
返信する
役割 (fky)
2009-07-22 19:20:52
砂留は蛍留になりますか
軽いのでむりかと思ひますが
いかが
返信する
大雨 (縄文人)
2009-07-23 00:27:35
中国地方の大雨は半端じゃあなかったようです。
水害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

堂々川の石積みも水量の多さがわかります。

  ★雨がアカを流すのか
      やっぱり世の垢 民の手で

8月30日は選挙、お互いに清き1票を投じましょう。

返信する

コメントを投稿