自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

7月の定例作業

2009-07-20 11:10:44 | Weblog
梅雨が明けた地域にも梅雨が戻ってきた。
堂々川も水量が増えた。
そんな中ある新聞社の方と砂留探索。


少し強い雨が降ると
水が土を流し溝を作る

砂が流れるから砂留が必要である
すでに機能を失っているが6番砂留


18日福山市の中学校25校の代表が一堂に集まり
中学生の主張弁論大会



堂々川の地元の中学を代表した初代ホタレンジャーのリーダーが
「私を変えた蛍ボランテア」というテーマで発表した。
堂々川でホタルをたくさん飛ばす、環境を守ること、
大人の人から作業方法やその他自分が学んだこと等を
どうどうと多くの人の前でのべる。
結果は限りなく金賞に近い銀賞をいただいた。
参加していた同好会の関係者、お涙ちょうだいの一幕であった。
こんな優秀な子が会に入ってくれていることは会運営者は幸せだ。
会が進めている目的の一つ
次世代に環境や歴史を引き継ぐことを実践してくれている。

一夜明けた19日朝8時から7月定例清掃日


多くが参加して清掃などの作業開始

先日草刈りなどで整備した渓谷

何年も前の投棄物が残っていた


渓谷のすぐ20mほど上流に作ったビオトープ
2番砂留の河原、来年数100匹のホタルを飛ばすために
壊れている場所の草を刈りや川を修理をした。



あと1か所彼岸花を3000本咲かすための段取りをした。
蒸し暑いお昼前、子どもたちを含めて少しきつい作業だった。
500mlのお茶一人2本準備したのは正解だった。



中間報告
同好会で生態研究のため飼育している平家ボタルの幼虫
餌を食べた幼虫はすでに孵化した時の倍近い約2mmに成長したので
飼育箱を大きいものに変え幼虫は移動した。



夕方からは元気に這いまわっている。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
welcome to myspace (lucy)
2009-07-20 12:07:14

太古の時代、北方の荒れた原野に雲に届くような高くそびえた山があり、深い森にはすごい力をもつ巨人たちがいた。彼らの首領は両耳に金色の蛇を吊るし、両手には金の蛇を握っており、その名は誇父という。したがってその一族の名も誇父族である。誇父族の人々は心が優しく、勤勉な上勇敢で、他人と争い事をせず、自由自在に暮らしていた。
http://www.songyun.org
返信する
受賞おめでとうございます (安頓)
2009-07-20 12:10:22
初代ホタレンジャーのリーダーの弁論大会の受賞おめでとうございます。
やはり、実体験が伴う主張には心から訴える力がありますから。

「私を変えた蛍ボランテア」というテーマもまた、自然さんにとっては、涙が出るほどうれしかったことでしょうね。
子どもたちの成長が見れてよかったですね。
返信する
堂々川の教え。 (るな)
2009-07-20 21:17:16
ホタレンジャー君。うらやましいです。
わたしも子どもの頃、こんな経験がしたかったです。
一生の宝ですね。
周囲の皆さんのご努力、ずっとこの地に根付きますね。

暑い中の清掃作業、お疲れさまでございました。
1リットル以上の汗が流れる作業ですね。

↓ また、あのイラガの季節ですね。イヤダ。
私のブログでも、検索ワードの順位、
なぜか「電気虫」が連日一番多いのです。
チャドクガもイヤだなぁ。
毎年、こうやって自然さんがキチンと自然の知恵を
書いてくださるお陰で、少しずつ草薬の記憶が身に付いています。
ありがとうございます。
返信する
いつもの事ながら頭が下がります。 (M)
2009-07-21 07:44:40
弁論大会での主張ができる活動に感服です。
しんどい作業の中での収穫がお見事です。
整備された堂々川にびっくりしました。
返信する
子供の主張 (縄文人)
2009-07-21 09:16:44
子供さんの
真剣なまなざし、ボランティヤから学びとった貴重な心、・・・・・・・自然さんも木と問お涙ちょうだいされたことでしょう。
ごみの清掃、ホタルの養殖、ほたる祭りの開催、マスコミからの取材・・・・etc学ぶところ数知れず。
これらを取り仕切る事務局長として活躍大変です。
いい話有難うございました。

  ★ 堂々と堂々川を主張す

返信する
定例作業 (yuu-yuu.)
2009-07-21 15:44:01
自然様 こんにちは
堂々川周辺の作業、ご苦労様です。
雨降りの後や暑い日など大変ですね。
子供さんもホタルの仲間に入り、立派に感想を主張出来ることは嬉しいことですね。

↓の毒虫には玉ねぎやニラの汁を付けると良いとのこと。叉朝顔やカタバミの汁など・・・
初めて知りました。
最近虫によく刺されます。
これからは直ぐに役立てようと思います。
有難うございます。
返信する
定例作業 (とくさん)
2009-07-21 16:30:32
こんにちは
中国地方の大雨や雷は如何でしたか。
この大雨で堂々川は大丈夫でしょうか。

定例作業で子供たちも環境の大事さを身をもって体験した事でしょう。
その発表会も有意義でしたね。

自然を尋ねる人さんご苦労様でした。
返信する

コメントを投稿