自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

つゆしらず

2009-07-24 10:51:55 | Weblog
 梅雨明け宣言がないまま立秋(8/7)を迎えるとか!
そんなこととは つゆ 知らず巷の夏は動いている。


クマゼミ

アブラゼミ
心なしか今年は数が少なく感じる


梅雨と盛夏の境をあっちへうろうろ、こっちへうろうろ梅雨前線は動く
つられて私も川を上に下にと移動する。
そこで発見「境石」





近くにはエゴノキが実をつけている


エゴノキ
昔は石鹸代わりに実を使ったり、樹皮で魚を取ったりしたそうだ

キキヨウ
咳やのどの痛み、化膿止めにもなる

カワラナデシコ
むくみ、利尿、婦人薬


ところで少し遅れての日食の紹介
雲が適当に出てくれたので技を使わなくても撮影できた。


欠け始めているはずだが

雲がうまく動いてくれる

あれーいつの間にか逆さになっている
月食は満月、日食は新月に起こる、関係ないか


明日は廣島へ
環境省の外郭団体 「水と緑の惑星保全機構」主催の
ホタレンジャー指導者研修会が開かれる。
神奈川県と愛知県と広島県の3ブロックで開かれ
日本ホタルの会名誉会長矢島先生 生体工学研究所代表須藤先生等の
権威が話される場に堂々川のホタルも少しだけ顔を出して発表する。
(福山からは盈進学園高校の教諭が川の保護のことで話される)

24日のホタル幼虫
カワニナを食べた個体は2mmを超えている。
カワニナは食べられては大変と水に浮かんで逃げている。


幼虫は中央右と上部に見える

カワニナが水面に浮いている


御暇があれば出かけてください。
25日広島の会場は
中区八丁堀16-11 日本生命ビル2F 中国環境オフィス 13時から

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツユアケズ (まよこ)
2009-07-24 15:54:57
自然を尋ねる人さん今日は。
雨が降らないので心配したのは何時だったかしらと思うような雨の多い七月になりましたが そうなるとはツユシラズでした。

昨日アブラゼミの大きな抜け殻を2個見つけましたが1匹は駄目だった様です。

「堺岩」ではなく「境岩」?発見 
新たな名所になりそうですね。

薬効のある種が並んでいますね。
キキョウは好きなお花ですがUPしない内に終ってしまいました。

部分日食なかなか綺麗に撮れていましたが
まよこと同じで何故太陽があちこち向いたのでしょうね。(笑)

明日は「水と緑の惑星保全機構」の研修会に
頑張っていらして下さい。
報告楽しみにしていますがお天気が気になりますね。

カワニナは弱肉強食の僅かな抵抗をしている姿ですね。
返信する
エゴの木 (縄文人)
2009-07-24 16:36:41
≪露知らず≫

≪梅雨知らず≫ 日本語って難しいです・・・ね。

エゴの木の葉をもむと、白い泡がたったと思います。
夏の小川で、エゴの木を手でもんだことがあります。その効果のほどは記憶にありません。
返信する
梅雨のち秋。 (るな)
2009-07-24 19:40:25
え、立秋まで続く梅雨…。
そんなことがあったのか、ゼンゼン記憶がありません。
梅雨明け宣言、出ないまま秋になるかもしれませんね。

あちこちの植物を見て、あ、あれに効く、これに効くと
自然さん脳内辞典が凄いです。

日食の日の雲スクリーン、こちらでもかかり、
肉眼でわずか見えました。
頭に霞がかかるのはイヤだけど、この日は雲のお陰で
世紀のワンシーン見ることができました。


返信する
シトシトピッチャンシトピッチャン (ヒキノ)
2009-07-24 22:10:04
  ☆梅雨明けと 大嘘をついたか 気象庁

これは旅行会社の陰謀か梅雨明け宣言を信じて山陰山陽の小旅行計画・・・前払い・・・しょうがない・・・行けるところまで行きましょう。 
返信する
Unknown (Takuya)
2009-07-25 11:07:34
方々で日食の写真が掲載されてますね。
僕も諦めずに見とけばよかったなー・・・
返信する
ツユ ツユ (とくさん)
2009-07-25 15:39:34
こんにちは
ツイツイ梅雨明けを忘れ、大雨を降らし、誠に申し訳ありません。
しかも大きな土砂崩れをおこし死者まで出し、梅雨になり替わりお詫び申し上げます。

全く今年の梅雨明けは何をしてるんでしょう。

返信する
Unknown (jugon)
2009-07-30 13:30:41
自然を尋ねる人さん、こんにちは。

日食、十分楽しめましたね。
太陽の向きが変わったのは、なぜでしょうね?

先日、エゴノキの実が可愛いので写真を撮りましたが、名前が分かりませんでした。
今、エゴンキと分かりました!
返信する

コメントを投稿