自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

春の水の中

2013-03-21 10:02:08 | Weblog
暑さ寒さも彼岸まで、今は10℃で少し寒いが確実に春は進んでいる。
堂々川の自然確認をするために川原を歩き、水の中に入った。

川の岸辺にはネコヤナギが一株、春の一片を見た。



堂々川では4番目に大きい3番砂留、その砂留の石にとまる蝶



周囲にはひらひらと舞う蝶の姿
追いかける、逃げられる。ようやく捉えた蝶2様。


テングチョウ
10以上の個体を見た

シジミチョウ
翅を開いてくれない
捨てられたプラとよく似た羽の色


此処へビオトープを作りたい。
もうすぐホタルは上陸する。川や水の流れを動かせない時期だ。止めよう。



水の中を探ってみる。
もう名前のわからない藻を1番に撮れとは!





トンボのやご発見。ボケボケでUP見送り、次は


コオニヤンマ


ホタルの幼虫
昼間から餌のカワニナを食べて移動を開始している。上陸前の食事か!



こちらでは石の下に2匹の終齢期の幼虫
水の流れはやや早い。
*学習・・源氏ボタルの幼虫はエラ呼吸するが水の流れを利用した呼吸法の為
     水の流れが必要。だから山や山麓の流れのある小川に住むケースが多い。


源氏の幼虫
4月になると光りながら上陸する

幼虫が隠れていた小石


流れがほとんどない場所では
オタマジャクシが泳ぎ始めている


日本赤ガエルのオタマジャクシ


そばにはガガンボの幼虫



成虫はカの大きい姿だが血は吸わない。ハエの仲間。
植物、稲の根等を食べるからこいつは害虫。
約1時間探索した。季節的な要因もあろうが
沢山いるはずのヘビトンボの幼虫が皆無であった。
なぜは後日話すこともあるだろう。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2013-03-21 11:13:27
自然を尋ねる人さん、こんにちは

わぁ、びっくり。間違えちゃったかと思いました。
桜の花に模様替えですね(^^)

ネコヤナギの芽の輝きは春らしいですね。
蝶もいてヤゴやホタルの幼虫も。みんな暖かくなってゴソゴソ。
春はみんなが待っていましたね。

今ふっと疑問に思ったのですけれど、蜻蛉の幼虫はヤゴ、ホタルの幼虫は何て言うのですか?
返信する
川の中 (まよこ)
2013-03-21 11:45:04
自然を尋ねる人さん今日は。
ネコヤナギ残っていたのですね。

川の中は生き物が一杯ワンダーランドですね。
源氏ホタルの呼吸法初めて知りました。
自然さんはホタルの博士そのものですね。

蝶の仲間の多いことに驚かされました。
自然豊かな証拠ですね。
素晴らしいの一言です。

ところで例の質問ですがオガタマノキではないでしょうか?ふとそう思いました。
返信する
みずぬるむころ (和三郎)
2013-03-21 11:53:21
こちらは最近の雨で田んぼに水が溜まり
蛙の大合唱が始まりました
昨日、庭でキチョウを見ました
そろそろ、長靴を新調して(穴があいている)
水に入ってみようという勇気がわいてきましたw
返信する
あっちもこっちも温んで。。。 (紗真紗)
2013-03-21 17:15:58
自然を尋ねる人さま^^こんばんは~♪

わぁ~すっかり桜のテンプとなりました~!
・・・ですね~!(#^.^#)
お写真がとってもキレイに見えます。。。(#^.^#)

もう、ホタルの幼虫さんたちもごそごそ動き出して、
チョウたちは、美しさをアピールして、
なんだかこちらまでウキウキしてきました~♪

春ど真ん中のお写真をありがとうございました~♪
返信する
クロネコの徹子さん (uke-en)
2013-03-21 19:13:09
猫柳は一種独特の味わいがあり、春を感じさせてく
れますね。でも、今朝は4℃、日中でも12℃どまりで
先ごろの初夏の陽気はどこへいったのでしょうね。
我が家にも黒いのがありますが、猫柳の色変わりと
思ってたのに、クロヤナギだそうです。

チョウ3種のうち、キタキチョウ♀とテングチョウ♀は
越冬組のヨレヨレさん、下のルリシジミ(翔んでいる
時青ければ♂)は今年羽化したピカピカさん。
ルリシジミは翅を開いても、半開程度でヤマトシジミ
のようにペタッとは開いてくれません。

ホタルも動き出したのですね。上がってくる時から乱
舞まで、当分楽しめますね。
返信する
訂正 (uke-en)
2013-03-21 19:14:51
テングチョウは♂です。スミマセン。
返信する
テンプレート (縄文人)
2013-03-21 20:11:11
ひとこと

   ☆ 水温む表紙をかえてねこ柳

オタマジャクシはカエルの子、かえるの孫ではけして無い。
返信する
春爛漫♪ (みさと64)
2013-03-21 22:03:19
こんばんは。
桜の花が舞い散る中で、ブログを読み進めていくと、
なんだかウキウキ気分になります♪

ネコヤナギに、越冬明けの蝶・・・春ですねぇ~
青い翅をちらつかせながら飛ぶ小さなルリシジミは、
翅を開くサービスは、なかなかしてもらえません。
上の天狗様は、サービス満点なのに・・・

川の水はまだ冷たいのでしょうね。
返信する
こんばんは (kogamo)
2013-03-22 19:38:27
桜の花がいっぱいの、素敵なお部屋ですね♪
生き物たちが動き出すと、本格的な春の訪れを感じます。
私も今日は、シジミチョウ、キチョウや他にもヒオドシチョウが飛んでいるのを見ました。
シジミチョウの美しい表の翅を撮りたかったですが、やはりしっかり閉じて見せてくれませんでした。
ホタルの幼虫が、光りながら上陸する日が近付いたのですね。
ワクワクしますね。
返信する
水温む春 ()
2013-03-22 21:53:32
こんばんは^^;
桜満開のお部屋になって、川の生き物たちが動き回る季節になりましたね♪
益々自然さんのお忙しくなる季節の到来ですね。
私がボケボケしている内に春に置き去りにされてしまいそうでした。
こちら桜満開、今日はカタクリやヒトリシズカを見ました。
あっ、綺麗に羽を広げたブルーのシジミチョウも見る事が出来ました。
ボチボチながら歩き始めました^^;*/
返信する

コメントを投稿