自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

蝶とホタル

2012-05-29 13:54:34 | Weblog
グミの実が赤く色づく頃、ホタルの光は黄色く輝く。



前回少し紹介した祭りがホタルの祭りと勘違いされたようなので、
改めて少し記事にするがホタル同好会とかホタル祭りとは関係ない。


堂々公園内で


Hippie Market Vol.3の責任者がホタルの関係者と言うことと
下流の公園のカギを持っていることからご挨拶に来られた。
よくわからない団体だから支援の要請はお断りしたが道路・河川を
汚さない行動だけはしないようによくお願いした。
はっきり言って服装はインドやタイ風の衣服が多く、顔はひげもじゃら
車は見た目でも汚ないものが多く、夜の行動が目立った。
来訪者は多分1500人を超えていたと推定する。
その人たちを私は甘く見ていた。「ゴミを一杯放置して帰る」

だが彼らは来た時よりも美しくを実行した。


トイレだって綺麗に洗っていた


これまた失礼な話だがこの場をグランドゴルフで使う団体が多い。
その団体、見た目は紳士淑女の老人。
だが、彼らの一部が帰った後、我々の管理する砂留の下流の河川、道路には
缶、ペットボトルの多い事。煙草の吸殻も拾うのに苦労する。
同じ年代以上の人たちの一部ではあろうが彼らは遊び、
我々はボランティア、ゴミを拾うのはつらい。
断わっておくが、捨てている現場を見ていないので特定はできない。
が掃除をしないで帰る団体も時々みかける。
人は見た目で判断するのは大間違いと反省した昨日だった。

話は変わって
最近はまっている蝶を追いかけた。


ゴマダラ蝶 翅が切れているようだ

この蝶、蜘蛛の巣にかかったようだ

オオトモエ
22時頃電池の光に飛びこんだ
10cmを超えておりびっくり


もう一つアワフキムシの幼虫も多く見受けられる。



お待たせのホタル
28日の夜、堂々川の源氏はまだなので他所のフィールドの観察。


この川50匹を超えている


近くの別の川、車の量が多いので光りを避けて撮影は苦労する。





地元の人に迷惑がかかるから場所を明かせないのがつらいが
ホタル見物者は当方を除いて3名。100匹近いのにもったいない。

ホタルの救助
ホタルの天敵の一つに蜘蛛があげられる。


蜘蛛の巣にかかる


その蜘蛛の巣にうら若き源氏の姫がかかってしまった。
かわいそうにと助けてすぐそばのヨモギの布団に寝かせた。
3分もしないうちに♂がやってきて、もそもそ



オスはしばらくの間、光りを強くしたりして求愛していたが
振られたらしく、閃光を残して飛んで行った。
ホタルのメスの♂選びは厳しく
飼育して卵を産ますためには
♀1匹に最低♂3匹を与えないと婚姻が成功しないことが多い。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶と蛍 (和三郎)
2012-05-29 15:38:01
翅の傷んだ蝶はゴマダラチョウです
蛾は分かりません
昨日今年はじめて蛍を見に行きました
すでに200くらいは光っていたと思います
端から端まで見たわけでないので、実数はもっと多いはず
私ともう一人しかいませんでしたw
返信する
レスキュー隊出動です! (安頓)
2012-05-29 16:44:46
自然さんは、毎日のように見回っているので、自然界の

いろんなシーンを目撃されるんですね。

蜘蛛の巣にひっかかったホタル。

レスキュー隊出動です。 SOS…
返信する
Unknown (るな)
2012-05-29 17:21:21
つい、ひとくくりにまとめて、先入観で判断しがちですが、よかった♪
Hippie Market って一体どんなイベントだろうと
検索してみたら、

自然さんのブログのアドレスも掲載されており、

「▲重要‼‼
今回会場になる堂々公園周辺は山椒魚などの絶滅危惧種やホタルが生息し、地元の方たちはその環境一生懸命に守られています。
会場の外の川や、植樹されている山にはむやみに入らないようにお願いします。

▲最後に、ヒッピーマーケットが今年も開催できるのは地元の方々の協力あっての事です。
注意事項をしっかり守って迷惑にならないよう楽しみましょう。
また地元の方にあったら感謝の気持ちを込めて気持ちの良い挨拶をお願いします!」とありました。
胸が温かくなりました。
返信する
掘割・・・用水 (縄文人)
2012-05-29 17:40:18
堂々公園内で
周りが草や木々、なんだかたくさんたくさん生き物が棲んでいそうです。

  これだからこそ、ホタル君たちの安住の地でありましょう。
返信する
ほ・た・る (紗真紗)
2012-05-29 18:40:17
自然を尋ねる人さま^^こんにちは~♪

ホタルが助けを呼べば、
行って巣からはなしてやり、
まるで、賢治の世界のようです。。。
自然を尋ねる人さまはここまでされて眩しいです~!

もうもう。ホタルを撮らせれば、凄腕の持ち主!
おかげでこのような芸術的な光の舞が嬉しいです。(#^.^#)

Peaceful Hippie Market 公式ブログ
http://ameblo.jp/ikadakazuracafe/

私もこの、サイトを拝見しました。
なかなかイラストもステキでした。
きょうもいつもありがとうございます~♪(#^.^#)
返信する
Unknown (NANADSK)
2012-05-29 21:43:35
今晩は
自然さんの写真もかなりレベルが上がっていますね
特にホタルの飛んでる写真お見事です 今年は私も真似して撮ってみますか
それにヒバリも良いですね‥‥
外国人が後始末きちんとするのに地元の日本人どうしたの  って所ですね‥‥
返信する
Unknown (uke-en)
2012-05-29 21:52:35
大型のほうは、ヤガ科シタバガ亜科のオオトモエ
ではないかと思います。

チョウ、ガは、昆虫図鑑あたりが比較的探しやす
いのではないでしょうか。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/500KonchuTop/
みさとさんに(勝手に)なり代わりました。^O^
返信する
蝶と蛾 (みさと64)
2012-05-29 23:59:34
こんばんは。
夜はホタルを追いかけ、昼は蝶を追いかけてる自然さん、
本当にお元気ですこと・・・

ゴマダラチョウは、まだ見たことのない蝶です。
クモの巣にかかっているのは、これ蛾ではないでしょうか。
胴体が太いことと触角の形から見て、蛾かなぁ?って思うんですけど、
違うかなぁ?
わたしは蛾が苦手なので、名前はわかりません。
ごめんなさい・・・
返信する
自然の輪 (まよこ)
2012-05-30 11:24:35
自然を尋ねる人さん今日は
ヒッピーカルチャの良いところを見つめ過疎の地域の活性化に・・・なるほど。

素敵な内容に心動かされましたが宗教は関係は??。
でも基本的なことですね。
お金が無くても生きられる社会が見えました。
経済一辺倒の先進国からブータンのような生き方も・・・幸せですね。

使用する前より綺麗に・・兵庫県で一緒にお仕事させて頂いたリーダーの口癖でした。

ホタル光りだしたのですね。
ホタル前線は川上に移行しつつあり・・そろそろですね。

チョウとガは虫なので今日は無視。(笑)
返信する
ホーホーホタル来い (とくさん)
2012-05-30 14:49:15
こんにちは
ホタルの便りがボチボチ聞かれるようになりましたね。
東北地方はまだまだ先の話。
堂々川の張らるが消える頃此方の方で話題になるかも知れません。

最近各地でグランドゴルフが盛んになって来てます。
人が大勢増えればマナーを守らない人も増えてきます。
マナーを守らない人がいるのは事実です。

我がバードゴルフは衰退の一途をたどってます。
しかしマナーはしっかり守らなければなりませんね。
返信する

コメントを投稿