自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

せんかい

2013-02-27 21:13:49 | Weblog
今回でブログは1000回になるというと
「また嘘800を並べて」いう輩に対して
真顔で2005年の七夕の日から遅咲きだがせんかいだと答える。
「ハヨウセンカイ。おせえけーからかわれるんよー」と
助けた備後弁も真の味方ではないような気がする。
今回は1000回故、
冬のホタルは様にならないがあえてホタルの一生を掲載する。
2012年「堂々川を究める」というテーマで御野小6年生と
ホタルも学んだのは記憶に新しいとこころだ
この学校の先生は綺麗で優しいという色恋はホタル来いの声で消えてしまった

ホタルの一生の始まり
ホタルは舞う



急降下したオスはメスを見つけて



交尾する(オスは相手にされないことも多い)



そして岸辺の苔に産卵する(この絵はイメージ)



卵は幼虫になり水の中で7月から翌年の4月まで暮らす。
4月中旬(備後地方の事例)の雨の夜、幼虫は水の中を出て陸上を這い


道路を這う幼虫もいる

光りながら住みよい土を探す


土にもぐる
幼虫はさなぎにさまがわりする



蛹になった幼虫は外敵の侵入にきずくと光を発する


中央の下あたりの丸い黄色の光


5月の下旬になると土から出て地上をうかがう
オスが早めに地上に出てメスが光り出すのを待つ
以上がホタルの一生のサイクルである

これだけなら別にホタルは綺麗でもなく味気ないが
メスが卵を産んだ後飛び始めると
優雅な舞が見られるのである
堂々川はその時期が時の記念日を過ぎた数日だ


砂留をバックに飛ぶ源氏ボタル


中には花と遊ぶやさしいホタルもいれば



メスに相手にされずあぶれたおす同士の不純な行為もある



またある時は網を持った変なおばさんに追いかけられることもある



が、このおばさんも孫にねだられるとついつい暴徒になる
というか孫に気に入られたい為に奮戦する
その最中ホタル監視団に見つかり怒られる
たかがホタル狩りでも勇気がいる
堂々川ではこの場がホタルの舞が最高の所である



一匹のオスが舞いあがると数十匹のオスが続いて舞いあがりせんかいを始める
電気の50、60ヘルツ地域では光り方は違うが4秒か2秒サイクルだ
休んでいるとき下方の草の中でメスが光る
がこの時にはほとんどのメスは卵を産んで身が軽くなっている
オスの何にもならないセンカイは見た目は綺麗でも悲恋を含んでいる物語なのである
せんかいも読み方一つで変わってくるのがわかった
遅くても頑張ったかいがある千回日記の1ページが終わるのである


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NANADSK)
2013-02-27 23:14:34
今晩は
せんかいですか 素晴らしい事です  歴史を感じるのでは…
千回記念に 自然さんのメイン ホタルのアップ 大正解ですね
これからも頑張って下さい。
返信する
Unknown (hanasakuoka)
2013-02-28 01:08:08
1000回!!
すごい!!

半年ほど早くブログスタートしていますが、
自然を訪ねる人さんの三分の一ですよ。
素晴らしいですね。

写真もお話も、大変興味深くて
繰り返し読みたいと思いました。
返信する
千回記念 (和三郎)
2013-02-28 04:02:19
昨日、本を読んでいたら蛍の名前の由来が出ていた
ゲンジボタルのゲンジは本来、験師と言う字があてられていたそうです
験師とは山伏のことで
大きく見ごとに光るさまを、尊崇している山伏にたとえたのだとか
それがいつの間にか源氏という漢字になり
小さい方は、平家になったそうです
返信する
おめでとうございます (まよこ)
2013-02-28 11:44:12
自然を尋ねる人さん今日は。
1000回記念おめでとうございます。
2005年7月から・・まよこは同じ年の4月からだったと思います。
古いお付き合いなのですね。
今後も宜しくお願い申し上げます。

記念ブログのホタルの一生はドラマチックでした。
恋物語風に仕上がっていてロマンチックでもあり 一瞬のコマドリ写真は芸術的であり 生物学的でもあり 意味深いものがあり感動しました。

1000回にふさわしいですね。
有難うございました。流石です。
返信する
1000回記念♪ (みさと64)
2013-02-28 12:17:59
こんにちは。
記念すべき1,000回目の記事、拝見するわたしも感慨深いものがあります。
(わたしには、まだまだほど遠い道のりだわぁ…)

ホタルの一生を改めて拝見させていただき、学ぶことも多い記事でした・・・
闇夜の中で、あんなにも幻想的で美しい舞いを見せるホタルだけど、
様々な苦難を乗り越えたものだけが魅せる舞いだったのですね。
ホタル恋とは言うけれど、中には悲恋の舞いもあったのですねぇ~

堂々川で舞うホタルたちは幸せだなぁ…って思いました。
悲喜こもごもの一生を、
こうして温かな眼差しで見守ってくれている人がここにいるのだもの・・・
自然さんに感謝しながらの、ホタルの舞いだと思います。

堂々川ホタル同好会の活動と共に、
2,000回に向けてのブログも頑張ってくださいね!
返信する
せんかい、おめでとうございます~♪ (紗真紗)
2013-02-28 14:18:03
自然を尋ねる人さま^^こんにちは~♪

わぁ~まばゆいうつくしい^^、
線たち、光たち・・・、
これが何かと思いきや、
(もう、知っているのにごめんなさい。)
せんかい記念にふさわしい優美な光の舞です~!!
誰が考えようぞ^^、
光は悲恋の物がたり、そこにお話を光落とすとは、
さすが自然を尋ねる人さまでいらっしゃいます。。。

あらためまして^^、
せんかい! おめでとうございます。。。
今回も心に沁みこみました、ありがとうございました~♪
返信する
嘘 818 (uke-en)
2013-02-28 15:41:34
当方は2010年の1月からで、1箇月に37本の記録も
ありますので、寒い冬と熱暑の夏がなければ、追い
つけるかもしれませんね。(^^ゞ
ただ、本数では追いつけても、記事内容の濃さでは、
足元にも寄れません。地域に寄り添って生きておら
れる証ですね。
返信する
Unknown (るな)
2013-02-28 18:47:10
自然さん
千回記念おめでとうございます。
(中身の濃い恋千回ですね)

蛍と共に千夜一夜、長かったのか短かったのか、
ずいぶん汗を流されました。

こうやって蛍の一生を拝見していると、
空中、水中、地中…。
まぁなんと変化の多い一生でしょうか。
我が身の変わらぬ道と違い、
ドラマティックな命ですね。
益々のご活躍、祈念しております。
(あまり無理はなさらないでくださいね)
返信する
おめでとうございます (安頓)
2013-02-28 20:22:07
自然さん、この道のり本当に、ご自身の生きてきた足跡みたいなブログになっています。
この記事は、永遠にネット上で、語り続けられることでしょう。
返信する
Unknown (ハナイカダ)
2013-02-28 21:19:56
すごいですね!

ホウチャクソウ、いやオウチャクソウでは到底無理なことです、足元にも及びませんが、かすかな望みとして私も…。ブログのみならず、体を動かすことも見習いますので今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿