自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

たき

2013-06-25 21:17:55 | Weblog
月が地球に近づき大きく見えるから写真を撮りたいと狙っていた


ほとんど顔を見せない月


ホタルの数を飽きもせず確認した
かなり少ない。飛んでいない場所もある



確かにホタルは疲れている
目の前で光っていたホタルが急降下。水の中に落ちた



メダカが助けに行く為スクランブル態勢




が自力で苔につかまった


こんな光景を見て、もう増えることはないと判断
光らない所、少ない場所のホタルの幟は撤去することに決めた


12本徹去


3匹以上光る場所だけ幟を残した

ここからは光り源氏の独り言
数日前から313号別れ以北の堂々川沿いに不法投棄が沢山あるのを見ていた
我々の清掃範囲ではない
2日目散歩する人が蹴りながら歩く
3日目袋が破れ中から尿吸剤が出ている
4日目幟を撤去する中の作業の一つとして軽トラにのせた
臭い
何処かの老人施設が捨てたものだろう
警察に通報しても警察が困るだけ!と云うことで市の環境課へ電話した
「○○の場所へ移動しておくので引き取りお願いします」





我々の管理区域ではないが結局手を出してしまった
捨てた老人施設が憎い
この場にはまだほかに自転車が捨ててある



まだ十分乗れる。多分何処かの駅かお店で盗んでこの場まで来て乗り捨てたものだろう

我がフイールドへ戻れば煙草の吸い殻の山
ここ20日間で300本は拾っただろうか



目標がなかったらここまですることはないだろうと思いながら拾っている
そんな時に現れたジャノメ蝶



チョウ綺麗とは言えないが心をいやしてくれた

最後は大雨の日、友人が教えてくれた鳶ケ迫谷の砂留群
アングルをうまく見つければ
江戸時代の砂留(日本で2番目に大きい)と平成10年頃作られた7基の砂留
新旧がうまくコラボして砂留の上から水を落とす滝
多岐にわたって魅力を発揮している
年に数回大雨が降った時だけ現れる堂々川の砂留美である



綺麗なものは世に出して堂々川をPRしたい
そんな助平心で草刈りを役員と二人で実施
へいじゃがあちい。汗が滝のように流れる

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (まよこ)
2013-06-26 11:17:19
自然を尋ねる人さん今日は。
滝のように流れていたのは自然さんたちの草刈の汗だったのですね。
砂留めからと思いました。
でも夜半より豪雨が降ったり止んだりしていますので 砂留めから滝のように水が流れていることでしょうね。

本当に何時もご苦労様です。
それにしても日本は(銀座は)綺麗な国と世界の旅行客に褒められるのですが田舎はその点問題ありですね。
こちらも同にて困ったことですね。

ホタルも光が少なくなって来ているようですが沢山の思い出を作ってくれた事に感謝です。

お疲れが出ませんように・・・。
返信する
肉じゃがは好物 (uke-en)
2013-06-26 15:38:57
花でも1年中咲いてると見向きもされなくなります。
自然相手ですから、少ない時もあれば、多い時が
あって、その喜びも増しますね。

平じゃが?ジャガイモをスライスして、塩コショウ?
ニュアンスは分かるのですが、適切な翻訳語が見
つかりません。
返信する
スーパームーン (和三郎)
2013-06-26 19:03:43
スーパームーンは見えませんでしたが
前日の月は、我家のま正面の山にぽっかりと浮かんでいた
明るかったです^^
十六夜の月は、明け方の西の山の上に朧に浮かんでいた
風情のある月でした
涼しい朝で、ヒグラシの鳴き声が聞こえていました
早起きは3文の得ですw
返信する
よいアングルで (kogamo)
2013-06-26 20:00:05
7基の砂留から落ちる滝、素敵なアングルで撮られていますね。
大雨が降った時だけに現れる滝なのですね。
自然さんのお顔にも滝の汗が・・・
いつも見回り、お疲れ様です。
お月さまが雲に隠れてしまって、残念でしたね。
今朝の天気予報では、強い雨が降っている感じでしたが、お気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (jugon)
2013-06-26 20:25:30
自然を尋ねる人さん、こんばんは

スーパームーンは広島では、見られなかったのですね?
私も見ていませんが、お友達のブログで綺麗なのを拝見しました。

ホタルは、飛んでて急に落下したりするものなのですね?苔につかまっても羽が濡れてしまっていますから飛べませんね?

個人ではなく施設がそういうことをするのは理解に苦しみますね?日々、出るでしょうに、毎日場所を替えて投棄しているのでしょうか?
タバコの吸い殻も。こんな風に捨てるから山火事も起こるのですね?
せっかく綺麗なホタルの舞いを楽しんだ後に、こういうこと、嫌ですね。
自然さん、お疲れさまでした。草刈りも。
返信する
ホタルよ、ありがとう~! (紗真紗)
2013-06-26 21:27:37
自然を尋ねる人さま^^こんばんは~♪

スーパームーンのために、セッティングしてくださって
ありがとうございます。
今回は残念でしたが、次回はいつ頃になるのでしょうか。

その代りに、ホタルが最後の力を振り絞って光る姿には、
感動しかありません。。。
淋しいですが、幟の数もひとつづつ減っていくのですね。
そして、ゴミは増えていく。その出所に全く呆れてしまいます。

たきのように^^、最後のお写真が物語ります。。。
お疲れがでませんように。。。先ほどは、ありがとうございました。
返信する
Unknown (NANADSK)
2013-06-27 23:00:24
今晩は
ホタルも終盤ですか お疲れ様でした  まだですね 自然さんは年間通して頑張ってる
それなのに 廃棄物費用節約の為 営業廃棄物まで捨てる
見つけて訴えてしまいたいですね この施設いずれ倒産か検挙ですね…
返信する
Unknown (ディック)
2013-06-29 21:29:47
いろいろと捨てる人がいるんですねぇ。
こういう悪いところは、横浜のような都会もそちらも同じなのか…。
日本人全体の倫理観が落ちているんでしょうね。
返信する

コメントを投稿